さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2017年03月04日

増えてます! 「死後離婚」ってホントにいいの?! ──結論は、NO!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

軽やかに。


「死後離婚」が流行りだといいます。

ちょっと聞いた会話でも、「それいいねぇ」というのが最近のママたちの本音の意見ではあるようです。

夫や夫の親と同じ墓には入りたくない、姑の世話もしたくない、夫の家族とは縁を切りたい。

夫の死後、法的にはもちろん簡単にすることができるのですが、それって、本当によい方法なのでしょうか。

結論を先に言えば、一時的にはサッパリするかもしれませんが、けしていい方法だとはいえないのです。どうか思いとどまることをお勧めします。


先回運勢のお話をした時、親孝行と先祖供養が大切だ、という話をしました。

既婚女性の場合、気持ちとしては、実家の両親や、実家の供養には自然に気持ちがいくのですが、嫁ぎ先の親、つまり舅、姑には何年たってもしっくりいかないどころか、確執が強まっていることもあるようです。

実家の両親を大切にするなとはもちろん言いませんが、本当は、嫁いだからには、まず大切にすべきは嫁いだ夫の家、それが幸せに結びつくようです。

妻、嫁の幸せは、嫁ぎ先で夫や義父母など家族に愛されることだといいます。
愛してくれない夫や家族のせいで不幸せ、と感じることも多いでしょうが、よく考えてみれば、どれだけ尽くしているか、心から思っているかで、愛され方は変わってくるのかもしれません。


これまで誰も教えてくれなかったかもしれませんが、女性の幸せになる道は、やはり正しく、為に生き、親孝行することに尽きるようです。

それに抗って反対のことをすればするほど、自己中の生き方になり、それが自分の首を絞めることになり、幸せから遠ざかってしまうといいます。

結論は先に言いましたが、運勢的に見れば、「死後離婚」はよいものではありません。

道義的に考えても、薄情な仕打ちですし、形的には出戻りと変わりませんが、かばってくれる親もすでにいないことも多く、死後も実家のお墓で肩身の狭い思いをすることになりそうです。


せっかく我慢しながら仕えた夫の家系、それは自分の子孫の家系になるわけです。
死後であれ、そこと縁を切れば、それまでの苦労は何にもならず、子孫にも悪いものを残すことになってしまいます。

また、私たちの人生というのは死んで終わりではありません。
肉体をもってのこの人生はいつか終わるのですが、私たちの本当の人生、永遠の霊界では、愛を呼吸するといいます。
死後であれ離婚となれば、愛の関係を断つことになるので、呼吸困難に陥るような苦しい状態になってしまうといいます。

幸せになるためには、愛情関係を円満に保つこと、特に夫婦関係は一番の要になります。
実は、嫁姑の問題も、自分や両親の夫婦の仲が円満であれば、あまりおこらないらしいのです。


ご主人のせい、お姑さんのせいにしたいことは、いっぱいあるかもしれません。
それでも、夫や家庭に尽くしていったとき、それが子どもの人生を守る鎧にもなり、嵐も乗り切れる素晴らしい環境という船にもなるのだとか。

また、損をしてばっかりのような自分自身が、一番、ご褒美をもらうことになるといいます。

こんな夫、こんな家は捨てて、新たな人生を生きようとしたとして、一度作った「縁」は、戸籍からいくら抜けても切ることができないといいます。

生まれ育った家や環境を基準に、自分の物差しだけで見れば、どうも物事が解決しないようです。そしてしまいには、自分の首を絞めることになるとは…!

ここで、愛される嫁、妻、母になりなさい、と神様に送り出されたのが嫁ぎ先だとすれば、私はすでに婚家と運命を共にしている。
それが馴染まない、嫌だといって、嵐の中を強引に船を下りたら、どうなるか考えてみましょう。それほど無謀なことが死後離婚だといえそうです。

家庭は私を守る船。ちょっと揺れるからと、一人でボートで脱出して、実家の船に拾ってもらうという感じでしょうか。


私自身も、誰のせいにしても仕方ない、みんなを愛する女性となれれば、もうちょっと心が平安でいられるのに、と反省してばかりの毎日です。

今日お話をしながら、また次の機会に、出戻りの三世代同居(2世帯家庭)、嫁姑と夫婦仲のお話などしたいと思いました。




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:軽やかに。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
さあ夢を叶えましょう



 LOVE JAPAN

56e6e3a332fe931a4e99683d433d09c1-300x300.jpg

I LOVE THE WORLD



【関連する記事】
posted by kuri-ma at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | なんで運勢が見えるのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

◇幸せづくしのひな祭り、「ひし餅」の意味は?!◆ ◇2017◆ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2017.02.17 ブラフ18番館 雛祭り お雛様

ひな祭り◆なう


今日はひな祭り。
我が家でも、今年は桃色のものを集めて、プチかわいく、ささやかなお祝いをしました。
こういう時、女の子がいてよかったな、と思います。

では、ひな祭りについて、ひし餅についてお話ししたいと思います。

ひな祭りは、五節句の一つで、祝日ではありませんが、今でも宮中行事となっています。
天皇家を中心として、今もこういう行事をしてくださっているんですね。ありがたいことです。

五節句というのは、奇数月のぞろ目の日に当たります。つまり、元旦、桃の節句、端午の節句、七夕、9月9日の菊の節句をいいます。

本来は旧暦で祝うものであり、個人的には桃の季節にふさわしい旧暦でやってほしいとは思いますが、新暦で祝うようになったため、面白いこともおこりました。
今日、3月3日が金曜日ですから、5月5日と、7月7日の七夕さまも金曜日になるのでです。(9月9日は一日ずれ込みます。)


菱餅(ひしもち)

ひな祭りといえば、ひな人形を飾り、菱餅や、ひなあられ、白酒を食する、そのようなイメージでしょうか。

菱餅は3色が一般的ですが、2色や5色、7色のものまであるようです。



三色の時の意味は、赤は桃の花を表わし、白は清浄の残雪を表わし、緑は萌える若草を表わすといいます。それぞれ健康によいものを使って、薬膳料理的な意味もあるようです。

その起源は、宮中で正月に食べられる菱葩餅からくるとか、室町時代の足利家に正月に紅白の菱形の餅を食べる習慣があったから、あるいは元々は三角形だった等々、いろいろあります。

そのいわれ(意味)は各説あるのですが、菱の繁殖力の高さから、また菱形は女性の性器の形をもしているといわれることから子孫繁栄を願ったといわれ、菱の実を食べて千年長生きをした仙人にちなんで長寿の願いを込め菱形にしたともいわれます。

また、菱は大地を表わすとも言われています。
母なる大地、といいますから、これも子孫繁栄に結びつきそうなイメージですね。


私が思うのに、諸説あるのは、縁起のいいものを何でも取り入れていったからではないでしょうか。

女の子が健康に成長し、幸せな結婚をする、そして嫁ぎ先で、子宝に恵まれ子孫繁栄…そんなことを願う思いが、ひな祭りには込められているようです。

女の子の幸せは、やはり、妻になり母になり、そしていずれ愛されるお祖母ちゃんになることでしょうか。

どんなに社会で認められる立派な女性であったとしても、素晴らしい能力の持ち主、成功者と言われる女性であったとしても、どんなに時代が変わったとしても、今も昔と変わらず、女の幸せは、おひな様に象徴されるものと同じであるような気がします。

ひし形の末広がりのように、末広がりで幸せになれたら、(今はちょっと大変でも)いうことはありませんね。
そんな未来を信じたい、ひな祭りです。


2017.02.17 ブラフ18番館 雛祭り 内裏雛




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ブラフ18番館 雛祭り お雛様
雛祭り 内裏雛
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います



プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
さあ夢を叶えましょう



 LOVE JAPAN

56e6e3a332fe931a4e99683d433d09c1-300x300.jpg

I LOVE THE WORLD



2017年02月08日

神様を知ると運勢up?! よい生き方は、よい手相として表れる!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2017.02.08 大池公園 ウメ 桃色梅


今日は手相の話をしたいと思います。

先日、運勢UPのためには神様を知りましょうと話しました。
そのうえで、1正しい生き方、2奉仕と思いやりの生き方、3親孝行と先祖供養をしっかりしていくのがよいとお話ししました。

そうした場合、本当に運勢がよくなり、幸せになれるのでしょうか?


先日、若い人たち十数人の手相を、ざっとですが観る機会がありました。
そこでとても驚きの発見をしました。

彼らの誰もがとても運勢が強い手相を持っていました。

運命線や太陽線などがあったり、線自体が太く強運を表す人が多かったのです。
また、功労線的なものが多かったり、神秘十字線や、ひらめき線、などなど。
もちろんそれぞれ同じ手相はないのですが、誰もが良い人感が漂う手相でした。

個性的な手相も多かったのですが、二重知能線を持っている人がとても多くて驚きました。
私も持っていますが、作家や、芸術的な表現が豊かな人の線です。


私が手相を観るのは、もっぱら自分の両手、また家族の手が多く、不特定多数の一般の人たちの手を広く観る機会は持っていません。

彼らの手相を観たことで、いろんな人の手を見て比べたいという好奇心もわいてきました。


彼らは、ほとんどが大学生で、ボランティア的な活動をしている青年たちです。
すべてではありませんが、半数くらいは、親御さんが神様を信じ、上記3つの生き方を多かれ少なかれ心がけている人たちでした。

ある功労があるなぁと感じる手相の持ち主の青年は、おばあちゃんもクリスチャンだと言っていました。

神様を信じ、清く正しく美しく、人にやさしく、信心深い人、そういう家系、血筋というのが積み重なっているほど、運勢はいい。

彼らのずば抜けた強運ぞろいの手相を観ながら、論より証拠、本当に表れているのを、目の当たりにして、これは精進しなければ、とあらためて思いました。


奉仕、為に生きる、自己犠牲、親切や思いやりの生活ができるということは、その人1代で身についた徳ではありません。品格、品性として、DNAの中に、人の好さがしみ込んでいるのです。

手相を観てもわかりますが、観相というのにも表れるでしょう。

相が観れなくても、単純に笑顔が素敵で、輝いているというのでしょうか。
こういう息子がほしい、お嫁さんにしたい、と思うような好青年たちでした。


よい思いで、よい行動を積み重ねていく、思いやりと小さな親切を続けていくと、それがどこに実るのかというと、子どもや孫、子孫に表れるといいます。

そして、神様は印として、手相を、その人やその人の先祖の生き方の表れとして見せてくれている…。

神様を知り、1正しい生き方 2奉仕と思いやりの生き方 3親孝行と先祖供養をする、これは、神様の夢や願いを一緒に叶えることになるので、運勢も当然UPしないわけがないし、幸せになる道なのです。



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ウメ 桃色梅
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
さあ夢を叶えましょう



 LOVE JAPAN

56e6e3a332fe931a4e99683d433d09c1-300x300.jpg

I LOVE THE WORLD



posted by kuri-ma at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | なんで運勢が見えるのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする