さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年12月17日

幽霊が、氷のような人の心を変える奇跡?! 「クリスマス・キャロル」1  ★ゴテゴテだけどクール、英国でブームの「クリスマスセーター」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2014.12.09 山手 山手234番館 窓辺のツリー


171年前の今日、ディケンズの「クリスマス・キャロル」が発行されたといいます。(1843年12月17日あるいは19日と言われる)

今まで数々映画化もされてきた愛すべき物語ですが、イギリスでは本当に馴染み深いものです。

クリスマス前になると、ロンドンの目抜き通りにあるデパートのショーウィンドーに、一目で「クリスマス・キャロル」の愛すべき登場人物たちだとわかるようなディスプレイがなされるそうです。
イエス・キリストの生誕にまつわるディスプレイが、ヨーロッパでは普通だと思っていたのですが、イギリスでいかに愛されている物語かがわかりますね。

今日は、ざっと、このお話をダイジェストで紹介します。

クリスマスキャロル.jpg
原本扉
(当時の挿絵)

*

話はクリスマス・イブ。
街角ではクリスマス・キャロル(キリストの誕生を祝う歌)が聞こえ、厳しい冷え込みの一日だったが、金持ちで守銭奴のスクルージにとっては寒さも何の影響も与えない。
彼ほど冷酷な人間はいないのだ。
スクルージは訪れた甥のクリスマスの挨拶と招待を、にべもなく断り、
丁重に寄付を求めてきた紳士たちを、辛らつな言葉で追い払い、
クリスマス・キャロルを歌った若者を震え上がらせて、
事務所に務める書記(ボッブ)には、ろくな報酬も与えず水槽のように冷えた部屋にいさせて、それでも給料泥棒のように言っていた。

*

誰も解かすことはできなかった彼の心を変えさせたのは、
7年前に他界した共同経営者マーレイの幽霊と、三人の精霊たちだった。
マーレイは生前の罪のために、鎖でがんじがらめになっていた。
自分と同類のスクルージも同様に、既にこのような見えない鎖を自分自身で作っているのだと警告する。

*

そして予告どおり現れたのが、まず「過去のクリスマスの精霊」。
精霊はスクルージを、少年時代に連れて行った。
そこには孤独な、文学を愛する少年(スクルージ本人)がいて、
また、こよなく愛してくれた優しい妹も登場する。

続いて、若い頃の勤め先での、この上なく楽しかったクリスマスのパーティーで、幸せだった頃を思い出す。

そして、(守銭奴となり始めた彼に絶望した)恋人との別れのシーン。
その恋人がその後築いた温かい家庭も精霊は見せ、
スクルージが、その冷たい心によって失ったものを、教えてくれたようだった

*

次に「現在のクリスマスの精霊」は、最初に、彼が雇っている小男のボブの家庭へと彼をいざなう。
ボブはとても貧乏な生活をしていたが、家族に愛されていた。
子どもたち、中でも障害を持った末の男の子ティムの純粋無垢さに、彼は心を奪われる。

そして、甥の家庭では、仲間たちを呼び、新婚の妻とその妹たちが素晴らしい食事を準備していた。
スクルージは誰からも見えない存在になっているにもかかわらず、その場にいるのが楽しくなり、人知れずゲームでも声を張り上げて答えを言って参加していた。

*

次に、「未来のクリスマスの精霊」は
ボブの子ども、ちびのティムが死んでしまい嘆き悲しむ家族の姿を見せた。

更に、ある老人の死を見せる。
同業組合の誰も弔いすら喜んでしたがらず、家の物や、着ていた服まで剥ぎ取り売る者たち、そして、無残に一人部屋に転がされていた死体。
墓石の名前を見せられて初めて、それがスクルージ自身だと知って呆然となる。

彼はちびのティムのために、そして自分自身が無残な死を迎えないために、心から生まれ変わることを誓う。
*

そして目覚めると、時はクリスマスの朝に戻っていた。

スクルージは誓いどおりに生まれ変わり、ボブの家には大きな七面鳥を届け、
街角の子どもにはお駄賃をあげ、多額の寄付を申し入れ、
また甥の家に遊びに行き、明るく楽しく過ごした。

そして、ちびのティムは死ぬことはなく、
スクルージは彼の第二の父親になった。

「神様が私たちすべてに祝福を与えてくれますように」という
ティムの言った言葉でこの物語は終わる。
“May God bless you!”

*


幽霊によって、人が心を入れ替えるなんて、幽霊好きなイギリス人らしいですね。
変わったことで一番幸せになったのは、スクルージ本人でした。

明日は、この物語にまつわるお話です。



今日もいい一日を
May God bless you!(神様の祝福を!)

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:山手234番館 窓辺のツリー
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います



動画:英国で再注目、ゴテゴテだけどクールなクリスマスセーター

キッチュだけどクール、英国でブームの「クリスマスセーター」



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています


posted by kuri-ma at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の本棚 文学の香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

彼女のファンタジーは霊界に通じる?! ダイアナ・W・ジョーンズ生誕80年!  ★ガザの避難民キャンプで結婚式、喜び広がる

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2014.08.16 和泉川 犬にdoggles


外国語を翻訳するように、
本は映画に翻訳されなくてはならない。


「ハウルの動く城」映画化について
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ



Googleがダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの生誕80周年だと教えてくれたので、取り上げてみることにしました。

この方は、イギリスの女流作家で、2011年3月26日に76歳で亡くなっています。
日本では、ジブリ映画「ハウルの動く城」の原作、「魔法使いハウルと火の悪魔」で有名となりましたが、ファンタジー作家として、また英女流作家として、ハリーポッター・シリーズのJ・K・ローリングをしのぐ実力を持つとも言われ、根強い人気のある作家です。

私もある時期、彼女の作品にはまりまして、そのストーリーの面白さ、発想の豊かさに、驚かされつつ、大いに楽しませて頂きました。

実は、私が図書館で繰り返し、新しい本を探しては読破した間、彼女の死は知りませんでした。死後出された本がないので、健在と書かれているものばかりだったからです。
ようやく図書館の本が無くなった時点で、ネット検索してみると、すでに亡くなった後で、あれらの物語の続編や、見事なストーリー展開やドンデン返しに、はらはらドキドキすることもないかと思うと、とても喪失感に襲われたのです。

もう1冊も読めないかと思うと、本当に寂しいです。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズは、指輪物語のトールキンの大学の教え子です。
そして、イギリスの古典や、ファンタジー、お伽話などを体に染み付くほどに理解しているがゆえに、さりげなくそういうもののエキスがにじみ出て、物語に深みを出しています。

そういうことに、もともとの素養がない日本人からすれば、その粋さ、背景に流れる歴史観、物語の雰囲気まではなかなか理解できません。
そういう意味では、あまりそういうことはしないのですが、彼女の作品に限っては、あとがきを先に読んで予備知識を得てから物語を読み始める、なんてこともしていました。

イギリスにはシェークスピアやオースティンなど、私の好きな作家が多いのですが、ファンタジー界は特に逸材を続々生み出しています。
先にあげたトールキンや、現在の女王J・K・ローリングの作品だけでなく、ピーターパン、不思議の国のアリスなど、多くのファンタジーが誕生しました。
妖精と魔法が生きていて、また幽霊が大好きな国柄、というのも様々なファンタジーが生まれる要素ともなっているんでしょうね。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、彼女の作品が読んでいて気持ちがいいのは、ハッピー・エンドが多いからでしょうか。
それもファンタジーならではの、不思議な悪夢のような状態を越えて、例えば悪の魔法の勢力にがんじがらめになっている状態から、ヒロインやヒーローが、諦めることなく、また、愛の力で切り抜けていくのです。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの描く魔法の世界などの不思議な空間は、これは霊界に酷似していると、ある時気づきました。

おそらく素晴らしい感性の持ち主であり、かつ素晴らしいインスピレーションを得ないと書けないような内容ですので、神や霊的なものから与えられるイメージから、独自な世界を描いていったのだと思います。

霊界に似ているのですが、それは夢にも似ています。(夢というのは、霊界を映す鏡のようなものだと私は考えています。)
ある時までは、悪夢に近い状況を、一気にドンデン返ししていく時の爽快さ、これは誰にも書けるものではありません。
文章力、物語の構成力のみならず、その精神性が高くないと書けないと、思います。

彼女はきっと今、あの世に行かれて、御自身が描かれた世界との共通点に、驚いておられることでしょう。

私もいずれあの世に行ったとき、もしできるなら、もう一つか二つでもいいから、新しい物語を聞かせて頂きたいと、秘かに期待しています。



「映画化について最初に聞いたときには、
長年宮崎のファンだったから嬉しかった」

「もし(映画化について)疑念があったら、
いつだって映画化を拒否する事ができた。
(原作を)変える事はわかってる。
外国語を翻訳するように、
本は映画に翻訳されなくてはならない。
二つは異なるメディアで、
活字で伝わる事が
そのまま映像で伝わるとは限らない。
多分出来上がった映画には
私も驚く事になると思うけど、
その覚悟はできてます」




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:犬にdoggles
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


ガザの避難民キャンプで結婚式、喜び広がる


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています



posted by kuri-ma at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の本棚 文学の香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

樋口一葉、生誕142年?! 散ったひと葉が今繁る?! 「十三夜」  ★生徒が撮影した沈没前の韓国船内、14分で楽観的なムードが一転


シラン♪


昨日、5月2日は、樋口一葉の生誕142周年でした。

Googleロゴで、気づきました。とても素敵なイラストですね。
「別れ霜(わかれじも)」と紹介しているものもありましたが、私は「十三夜」*の場面に間違いない、と思います。


ichiyo-higuchis-142nd-birthday-5763386180632576-hp.jpg




樋口一葉といえば、今や5千円札の人として、誇るべき日本女性になりました。

24歳で、肺結核で亡くなった薄幸の天才作家。特に亡くなる1年前の14ヵ月は、奇跡の14ヵ月と言われるほど、傑作を発表し続けました。

何を隠そう、私も一葉ファンの一人です。
中学の頃から、モンゴメリーと樋口一葉に憧れていました。アンネの日記にも影響を受けました。

彼女の紡ぐ文語調の日本語があまりに美しく、「たけくらべ」の最初の部分は暗誦したほどです。

基本的にはハッピーエンドしか好きでない私にはめずらしく、一葉だけは、例外なのです。
彼女の描く、悲しい身の上の女性たちの物語。どれもリアルに描かれながらも、美しい淡い悲劇となって、詩情ともいうべき情景描写が実に見事です。

こうして、彼女の亡くなった年をはるかに越えて思うのは、彼女の類まれな才能と、孤高な人間性というのでしょうか。
できることなら、もっと長く生きて、愛する夫と子どもを得てほしかったですね。

昔の作家たちには、なぜか短命の人が多いのですね。
自殺で亡くなる人も多かったですが、肺結核が不治の病だった頃のことですから。
胸を患うということは、心配なこと、胸が詰まるような思いが多かった人なのかもしれません。物書きというのは、やはり繊細な神経の持ち主でもありますから、心労が病気につながることもあったのでしょう。

*「十三夜」は、一葉の代表作の一つです。以前にあらすじを要約して、掲載したことがありましたので、ちょっと季節は違いますが、一葉にちなんで紹介します。

ちなみに「別れ霜」は読んだことはないのですが、もっと初期の作品で、悲恋の末心中を選んだ男女の物語。確かに男主人公は、車夫になるのですが、あの、大きなきれいな月は、きっと「十三夜」かと思うのです。


十三夜の夜、人に“奥様”と呼ばれる身分の、
いい家柄に嫁いで7年になるお関が実家を訪ねる。
夫に見初められ、何がなんでもという矢の催促で結婚したにも関わらず、
半年ばかりで熱も冷め、子供を身篭った頃から
夫は最初執着したのとは反対に、彼女を毛嫌いするようになる。
息子の太郎のため、実家のためにと忍耐してきたが、もう限界と
家にはほとんど帰らない夫の留守に、
離縁状をもらう覚悟で実家に来たのだ。

その当時のこと、離縁も夫が受け入れれば、子供とも離され、
二度と会うことはできない。
しかし、夫の仕打ちを受ける苦痛に比べれば…。

離縁すればもっとみんなを不幸にするだけで、
子供との縁も切れ、弟も職を追われるかもしれない。
涙は各自(てんで)に分けて泣こうぞ」と父に、なだめすかされて
私一人が死んだ気になればいいと、決心を変えて家に帰ることにする。

その途上、拾った人力車の車夫(くるまや)が、
身を持ち崩したかつての思い人、録之助だった。

お関の縁談が決まってから、やけになって遊び始め、
家庭を持てばマシになるかとかわいい妻を娶らされるが、
それでも放蕩に明け暮れ、
一昨年には商売も人手に渡し、汚い安宿暮らしをしている。

お関にしても、お互いに約束をしたわけでも、伝え合ったわけでもないからと、涙ながらに思いを断ち切ったのだが…。

録之助は、よい家の奥様であるお関の悩みを知るわけはなく、
自分の落ちぶれた身の上を恥じるばかりだった。

またお関もその思いの内を伝えることなく、十三夜の月の下を別れて行く。

其人(それ)は東へ、此人(これ)は南へ、大路の柳月のかげに靡いて
力なさそうの塗り下駄のおと、村田の二階も原田の奧も憂きはお互いの世におもう事多し。



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:シラン♪
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


生徒が撮影した沈没前の韓国船内、14分で楽観的なムードが一転



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています

posted by kuri-ma at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の本棚 文学の香り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする