さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年09月12日

★☆ ブログをお休みします ☆★

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


インタネット接続の不具合のため、

ブログをお休みします。





今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています




posted by kuri-ma at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

*☆*無料カウンセリング受付しています*☆*

新しい記事を作成しました
カウンセリング希望の方は
こちら からどうぞ

2013.09.09 追分市民の森 朝露 太陽がいっぱい


*★*

◇ブログをご覧になった全ての方へ◇

どうもありがとうございます


私が、ブログでこんなことを書くようになってから、3年以上になります。取りあえずの目標である1000記事をゆうに超えて、今もほとんど休まずに毎日記事を更新してきました。

カウンセリングをと思い立ったのは今年になってからです。
単独の記事がなかったので、もう一度窓口となる記事を作ることにしました。

「幽霊っているんでしょうか」と、突飛なブログタイトルをつけて、ああでもない、こうでもない、と話してきました。
ほとんど、私が一方的にメッセージを発し続け、コメントもめったになし、それでも見てくださる人がいる、という不思議なブログです。

私はもともと、何かを読むのが好きな人で、創作なんぞを、こちょこちょ若い頃からしていましたから、書くのも好きなのですが、日常生活では、おしゃべりな人というよりは、聞く人です。

カウンセラー経験もありますが、この場合も、もっぱら聞くことが8、9割を占めています。
挨拶の後は、大体が怒涛のごとき相手の話を、私はひたすら聞き、相槌を打ち、共感し、話を整理するために、質問したり軌道修正してあげるだけで、大体は話すと言うより聞いていました。

人というのは、話す場所が必要なんですね。
そのように、カウンセリングして、うつ病の方の影響も受けてしまったりもするのですが、大概の場合、相手から逆にパワーをもらうことが多かったな、と振り返って思います。

このブログでは、好きなことをいえるのはとても気分のよいものですが、アクセス数を通してしか、読んでくださる方の反応を推し量ることができません。

たまたま行き着いて、スルーしておられる方もいることでしょう。しかし、中には毎日あるいは不定期にでも必ず見てくださっている人がいるのも確かなようです(数字上)。お行儀のよい読者が多いのかもしれませんね。

私としては、カウンセリングをしていた経験からも、時々一方的に言い放つのにためらいが生じることがあります。人それぞれ、いろんな環境、いろんな境遇の方々がいます。1対1のお話なら、その方にふさわしいお話ができますが、そういうデリケートな事柄にわざわざ断りをいれることもできないですし、無神経な話し方になっているのではないかと、気にしつつ日々記事をあげてきました。

今までご批判も、かといって賞賛もあまりなかったですが、本当はもっとコミュニケーションしたいなぁという思いも持ってきました。

今年初め、1000回を前にした頃、このブログの在り方も、何かしら変えていければいいな、と考えました。

このブログは私のお腹を痛めた子どものような大切なものです。
ブログを変えるということは、新しく生まれ変わるための、準備期間、出産を控えた妊婦のような立場ですね。ちょと嗜好を変えてみようかな、というところでしょうか。
(ある意味、毎日の記事を生み続けるのも、産みの苦しみを伴っているのですが。)

で、無料カウンセリングを募ってみようかと、思い立ちました。
私が人に役に立てることは、書くことの他には、人のお話をお聞きしていくことかなぁと思うのです。


*★*

◇ブログをご覧になった全ての方へ◇

無料カウンセリング
を募っています。

相談事や、お話したいことがある方、
あるいはkuri-maと話してみたい方は、
まずは、ブログに「メッセージ」をお寄せください。
「メッセージ」を送るのは、
pc画面だったら、今は左下にある
「ファン」という欄にあります。
今後もっと上に持ってくる予定です。

携帯やスマートフォンからだったら、
それぞれの記事に送ることのできる 「コメント」
その旨を伝えてください。
コメントは私の承認後にしか、公開されません。

「カウンセリング希望」とあれば、
メールをお返しして、
基本的にはメールでのカウンセリングにしたいと思います。

もちろんその内容を、むやみにブログで話したりということは致しません。
プライバシーを遵守します。

元気に頑張っておられる方も、
ちょっとバテ気味だけど、相談することも悩みも質問もない、
という方も、よろしければ、メッセージをお寄せください。
記事へのコメントも大歓迎です。

参考のため、カウンセリング内容は、
妊娠・出産、子育て、夫婦関係、親子・嫁姑・人間関係、
結婚、ひきこもり、人生全般、そして、単なる話し相手でも。
商業的広告宣伝、勧誘以外なら、ようは何でもけっこうです。

お待ちしています。



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:朝露 太陽がいっぱい
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


posted by kuri-ma at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ブログ再開します


イメチェン。


お休みを宣言してから、ずいぶん時が経ってしまいました。お休みした時には、とにかく間に合わせなければならないから、引越しが済むまでは、と考えていたのですが、引っ越してからがまた更に大変で、いまだに片付いていない状況です。
インターネットの環境の変更も手間取り、更に、つなげようとしたらPCが壊れてしまい、新たに購入し、主人がつなげてくれたのはやっと今日のこと。
もうひとつのブログの方は先にwifiでつなげて取りあえずUPを始めていましたが、引越しというのは、とにかく大変です。
そして、どんな事情であれ、一度休むと、再開するのはとても力が要ります。ちょっとのつもりのお休みがこんなに長い期間になるとは…。
毎日の記事の更新は自転車の運転のように、進み始めると、日々大変であっても、続けられるものです。たとえ、自転車操業であっても。一度完全に止まってしまうと、こぎ始めは、ちょっと力もいるし、バランスも崩れやすいですね。
毎日の更新が約束であり、自分の目標であって、どんなに大変な時にも、旅行でいない時にも、UPできるように努力してきました。今回、一時的にも更新は断念せざるを得ないと決めて、ちょっとタガがはずれましたね。もちろん、遊び暮らしたわけではないのですが…。
何であっても、がんばってやり続けていたものほど、休息を取った後が重要ですね。
継続しているうちは、それが習慣になり、生活の一部になります。
継続は力、というのは本当です。
お休みしたりすると、それに対して目的がはっきりしていなかったり、やる意味がないものだと、それを機にだんだんUPしなくなり、自然消滅ということもあるでしょうね。
再開に力は必要でしたが、それでもあえて始めるのは、やはり目的を失いたくないから。
「幽霊っているんでしょうか」というブログタイトルをつけて始めてから2年余り、幽霊だけではなく、霊的存在、目に見えない存在について伝えていきたいし、また、幸せに生きていくための前向きな言葉など、をお伝えしたいと思ってきました。
また、頑張ってみようと思っています。
ひとりでも多くの人が私のブログを通して、元気になってくれたり、確かな現実に目覚めてくれたらいいと考えています。


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:イメチェン。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います



posted by kuri-ma at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする