◆「かぼちゃ」じゃなくて「りんご」だった?!◆
◇ハロウィンの発祥◇
◆実はスピリチャルな晩◆
◇アメリカ型ハロウィーン◇
◆仮装の意味?!◆
◇ジャック・オー・ランタンは魔除け?!◇
◇ハロウィンの発祥◇
◆実はスピリチャルな晩◆
◇アメリカ型ハロウィーン◇
◆仮装の意味?!◆
◇ジャック・オー・ランタンは魔除け?!◇
ちょうど10日後にはハロウィンを迎えます。
ハロウィンって何?
小学生の頃末っ子に訊いてみると、
仮装して、お菓子をもらう
そんなイメージだという答えでした。
トリック・オア・トリート
お菓子をくれないと、いたずらするぞ!
あ、忘れてた、「かぼちゃ」の日だよね。
彼の口からは、それ以上は出てきませんでした。
◆
ハロウィンとは、本来、悪霊(あくりょう)祓いの行事だというのですが、それがパフォーマンス化したのが、仮装ではないでしょうか。
ハロウィンの仮装は、毎年過熱化しているのを感じますね。
子供の頃、ハロウィンにお菓子をもらった経験のない世代の人たちまで、仮装、コスプレを楽しんでいるようです。
普段とは全然違う姿になる、それは自分を変えたい、変わりたい願望の表れであると言っていた方がいましたが、いつもと違う、悪魔的、悪霊的な姿になることは、刺激的なのでしょう。
◇
ハロウィンは、もともとアイルランドやスコットランド(英国の一部)のケルト民族のお祭りでした。
収穫を迎えた大地は、冬に向けて休息に入ります。ケルトでは、この収穫祭を新しい年の切れ目の日としていました。つまり、大晦日のようなもの。
ハロウィンは特別な日であり、この晩は、先祖の霊や、精霊などが異界(霊界)の境界線を越え、やってくると信じられていました。
◆
そもそもハロウィンは、キリスト教とは関係なく、正教などは、ハロウィンを嫌う傾向もあるといいますが、実は、語源だけは、カトリックの伝統行事と結びついてできたらしいのです。
11月1日に諸聖人の日(万聖節)というカトリックの古くからの行事があるのですが、その前夜祭、"All Hallows"のeve(ハロー・イブ)、というのがその語源と言われています。
◇
さて、ハロウィンにはかぼちゃがつきものと思っていましたが、ケルト地方では、かぼちゃではなくリンゴを使ってきたということです。
おそらく、新大陸、アメリカでは秋に多くのかぼちゃが収穫され、結果、かぼちゃのお祭りみたいになってしまったのかもしれません。
ここ10〜20年で、すっかり日本にも定着した感のあるハロウィンですが、ようするにお化けのお祭りのようなもの、楽しいイベントという感じですね。
まあ10月の風物詩、といえるのではないでしょうか。
◆
ヨーロッパのケルトの収穫祭として始まったハロウィン。
しかし、現代のハロウィンの発祥というのは、アメリカなのでは、と思うのです。
恐ろしい精霊、悪霊を追い払うための扮装が、米国に行き、現代の仮装になったようですね。
仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらいながら家々を回るというのも、やはり米国で盛んになったものです。
歴史の浅いアメリカにとっては、もはや伝統行事といってもいいのではないでしょうか。
今、アメリカというのは、あらゆる文化の発祥となっています。
コーラにフライドチキン、アメリカン・ポップスやハリウッド映画がその普及に貢献し、相乗効果を生んできました。
それと同じように、アメリカの文化に定着した、「アメリカ版ハロウィン」が、今、ヨーロッパにも、全世界にも伝わっているというのが、本当のところ、私たちが認識するハロウィンかと思います。
ヨーロッパにも、ジャック・オー・ランタンが逆輸入されているのが現状のようです。
◇
ジャック・オー・ランタンといえば、ハロウィンの晩は異界(霊界)から、精霊が自由に出入りするということで、これは元々、魔よけの意味があるらしいです。
ナスやキュウリなどをお供えして、灯篭で飾る、お盆の行事を連想してしまいますね。
お盆は日本では夏の行事というイメージがありますが、もともと旧暦では秋の収穫の頃と重なります。お月見の頃ですね。
(今年は10月1日が、中秋の名月=旧暦のお盆、10月29日が十三夜です。)
霊界の暦が変わるこの晩、実際、スピリチャル的な気が高まるというのも確かなようです。
日本人も名月を愛でながらも、しみじみと亡き人を偲んできたかと思うのですが、海と大陸を隔てた、北の島国(アイルランドなど)では、ケルトの収穫祭を祝いつつも、霊界の幕が開く日だと信じて大切にしてきました。
静かな瞑想とお祈りにも最適な晩となるはずですから、ハロウィン・パーティーは早めに済ませて、そんな時間をもたれるのはいかがでしょうか。
写真は:RIVIERA GRAND BLUE フロント
外交官の家 グラス
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います
外交官の家 グラス
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います
プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり
◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
I LOVE JAPAN
【関連する記事】
- ★ クリスマス・イヴに☆ 《聖夜・イエスの生誕物語?!》 2020
- クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2020
- ☆幽霊好きなロンドンっ子の「クリスマス・キャロル」?! 2020★
- 感謝祭、何に対して感謝するのか?! *最初の感謝祭*Thanksgiving D..
- 《復活祭って何?!》2 イースターエッグとバニーの由来?! Easter2020..
- 《復活祭って何?!》 イエス・キリストの死後49日に何があった?! Easter..
- バレンタインデーのはじまりの話 キリスト教の殉教者が「恋人たちの守護聖人」となっ..
- クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2019
- ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHallowee..
- バレンタインデーのはじまりは?! キリスト教の殉教者が「恋人たちの守護聖人」とな..
- クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2018
- ★もうすぐ クリスマス☆ 《聖夜・イエスの生誕物語?!》 2018
- ☆幽霊好きなロンドンっ子の「クリスマス・キャロル」?! 2018★
- ☆イギリスのクリスマスはこれ?! 「クリスマス・キャロル」★2018
- エステルって誰?! ユダヤを救った美しい王妃に学ぶこと
- クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2017
- ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪2017ハロウィーンHall..
- 《復活祭って何?!》2 イースターエッグとバニーの由来?! Easter2017..