さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2018年07月05日

すべての人は天の下に平等?! アメリカ独立宣言を日本語にすると

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

36382047.jpg


「天は人の上に人を造らず
人の下に人を造らず」


福沢諭吉



すべての人間は
生まれながらにして平等であり、
その創造主によって、
生命、自由、および幸福の追求を含む
不可侵の権利を与えられている。


アメリカ独立宣言文



昨日はアメリカの独立記念日でした。

独立宣言文といえばこれという部分を上に掲載しましたが、「創造主」とは、神のことです。
つまり神の下のすべての人類の平等を述べています。

とはいえ、その当時のアメリカは、黒人や原住民など、キリスト教徒以外の人間は、人として認めていなかったのだそうです。

この独立宣言文は、その時に起草したジェファーソン個人のものでは、もはやなくなって(彼は黒人奴隷を多く所有していた事実があります)、その言葉の力、言霊としての威力を発揮し続け、語られた言葉を真実に近づけていっているようにも感じます。


この、アメリカの独立宣言文を、初めて日本に紹介したのは福沢諭吉ですが、彼が「学問のすすめ」の冒頭に引用したのが、私たちも記憶する有名な言葉です。

その部分を現代文にするとこうなります。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている──人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれど、ただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」



すべての人間は
生まれながらにして平等であり、
その創造主によって、
生命、自由、および幸福の追求を含む
不可侵の権利を与えられている。

We hold these truths to be self-evident,that all men are created equal,that they are endowed by their Creator with certain unalienable rights,that among these are life,liberty and the pursuit of happiness, that to secure these rights…

この言葉が真実の言葉としてさらに実っていけばいい、と心より思います。 





今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:新緑 星の瞳さん
「写真素材 フォトライブラリー」からダウンロードしました
無断転用はご容赦願います



プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
さあ夢を叶えましょう



 LOVE JAPAN

56e6e3a332fe931a4e99683d433d09c1-300x300.jpg

I LOVE THE WORLD


【関連する記事】
posted by kuri-ma at 05:00| Comment(0) | 心に響く言葉・感動エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。