さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2016年07月27日

危険な夏休み?! ポケモンGOで家を出よう?! スマホの賢い使い方1

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2016.07.07 和泉川 向日葵 猛暑に舌出す


ポケモンGo!
スマホに使われず、
ゲームに遊ばれず…




夏休みに入るなり、ポケモンGOというゲームアプリが大ブームとなって、あまりの熱中ぶりに、混乱がおこり、いろんな問題も提示されています。


ゲームと言えば、大概は屋内でやることが多く、引きこもりの子供たちをさらに引きこもらせる遠因ともなってきました。

しかし、このゲームの場合は、うちの中にいたのでは、何も始まりません。
外にポケモンを探しに行くため、まず家から出なければならないのです。

昨年の夏、うちの子供たちがハマっていたのは、Wii U(ウィーユー)のスプラトゥーンで、これは、テレビなどのモニターがなければできないので、大体は家の居間にいて、うっとおしいといったらない、そんな状態でした。

ところが、今年の夏はといえば、ポケモンGOが解禁されるなり、長男は夜中まで家に帰って来ませんでした。
このところずっと「シンデレラ睡眠症候群(辞書にはありません)」の私は、12時前から意識がないのですが、ちょうどその頃帰って来たようで、また朝の仕事で早朝家を出るので、2日ぐらい息子の顔を拝めませんでした。

この違い!


巷で様々なポケモンGOに対する弊害が言われる中ですが、悪いことばかりではなく、ポケモン欲しさに、精神科医もお手上げの引きこもりの青年が外に出る、そんなきっかけにもなったようです。

そもそもアメリカで始まったこのゲーム。

普通、ゲームと言えば、運動不足になりがち。

アメリカでは肥満が深刻な問題なので、ゲーム好きな巨体のオタクたちを、健康的に外にいざなう、それが当初一つの目的でもあったようです。

お散歩アプリ的な感覚ですね。


pokemongo.jpg


夜になると若者が駅あたりにタムロしている、と聞いていたのですが、月曜の夜、用事で出かけたら、そんな様子はあまりなかったので、お祭り騒ぎは、ちょっとおさまったようです。

どうやら長男が午前様となった昨金土、ここが山場だったのかもしれません。

ちょうど、スプラトゥーンの最後のフェスというのがこの土日行われていたのですが、なんだか、時の流れを感じますね。

しっかりと、世の風潮に乗ってしまっている我が家の子供たち。
乗っているのか乗せられているのか、いいのか悪いのか。


以前ゲーム脳ということが言われていましたが、それは杞憂ではないようで、最近はスマホ脳とも言うべき研究結果が出ているとのこと。

「スマホを1日1時間以上見ている子どもは成績が下がる」そうです。(これについては、後日紹介したいと思います。)

スマホやPCの電磁波の影響も懸念材料ですね。


スマホに使われず、ゲームに遊ばれず…。

自分のやるべきことをやってから、気分転換にゲーム、人とのコミュニケーションや検索に賢くスマホを、というスタンスになればいいと私は思います。

だからポケモンGOにしても、ちょっと散歩がてら、お出かけがてら、友達や家族との会話のネタにしつつ、というのはいかがでしょうか。


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:向日葵 猛暑に舌出す
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
さあ夢を叶えましょう



 LOVE JAPAN

56e6e3a332fe931a4e99683d433d09c1-300x300.jpg

I LOVE THE WORLD


【関連する記事】
posted by kuri-ma at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック