さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2015年08月27日

「夢解き」します?! 夢と幽霊の関係   ★亡妻思い22年間、山を掘り続けた男性の実話を映画化 インド

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2015.08.21 追分市民の森 百日草へキアゲハ


幽霊を見たことはありませんが、そのような存在があることは知っています。

今は中学生になった息子が小学生の頃、担任の先生が、怖い話をするというのです。
聞くに、先生のお父さんが、亡くなったお母さんの姿を見た、という話のようです。
他にも、御自分が体験したという怪談話をよくしてくれました。

そのような、知り合いの誰それが見たとかなんとか…、そういう話はよく聞くことです。
本当に見えたり感じたりする人もいるようです。


私の母は霊的な夢をよく見る人です。夢でご先祖様などが現れたり…。
父が亡くなってからは、夢ではなく、起きている時も感じるようですが(…!)

私の主人もよく夢を見ます。(主人は全然霊的ではないのですが。)

十代の頃、夢日記をつけていたことがあります。

夢というのは、捉えどころがなかったりします。
何か見たぞ、と思っても起きたら忘れてしまったり、思い出せそうで思い出せないし、覚えてても、夢の雰囲気を表現するのは難しくて苦労しました。

そんな中でも印象的な夢ってあります。
空を飛ぶ夢だとか、昔の友人がふいに現れたりだとか…。


夢には意味があるようです。あんまり意味なさげな夢もありますが。

夢の不思議感。
言い表すことが難しい独特の雰囲気があって、例えリアルな夢であったとしても、現実とは違う何かが流れている気がします。

夢って、現実の世界と目に見えない世界を繋ぐものかなぁと。

これは、何か意味がある夢なんじゃないか、と思った時、夢解きできたらいいなと思ったりしますよね。
夢占いというものがありますが。

いつもいつも分かるわけではありませんが、私は「夢解き」が得意な方だと思います。
見えない世界からのメッセージなのかもしれない、そのような目で見ると、するすると解けてくるのです。

夢は、単に深層心理の表れに過ぎない、という専門家のもっともらしい説もあるのですが、深層心理というのも、見えないものの一つではありますし、私も完全否定はしません。

ただ、私の深層心理に、夢を通じて、見えない何かが発信してきて出来あがった、そんな夢もあると思います。
そうでなければ説明できない私だけの夢体験を、私は持っているのです。

夢と幽霊の関係――ひと言では言えませんが、無関係ではありません。
追々、話していきましょう。


このブログを始めてから、5年と4ヵ月が経とうとしています。
始めた当初は「幽霊」に関する記事もそれなりに多く、おもしろいものもあります。

(その頃は、タイトルに「?!」、最後の結びを「追々…」と統一していました。いつ頃からか、自由に書くようになりましたが。)

今日から不定期で、ブログの初期からの記事を編集してお伝えします。




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:百日草へキアゲハ
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


亡妻思い22年間、山を掘り続けた男性の実話を映画化 インド



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています




【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック