さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2015年02月05日

美しいものをそう思える心が、美しい?! 《相田みつを》  ★NYのホームレス、過去最多に 6万人超える

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ひとしずく


うつくしいものを
美しいと思える
あなたの
こころが
うつくしい


相田みつを



久し振りに、相田みつをさんの詩を紹介します。
先月の祝日に、家族で相田みつを美術館に行き、新しい日めくりカレンダーを購入しました。その5日に当てられているのが、この言葉です。

美しい景色、美しい芸術作品、美しいファッション、それらは目を楽しませてくれ、あるいは私たちの五感を満足させてくれます。

美しいものに触れることは、私たちに良い刺激を与え、心が豊かに満たされて、嫌なことも忘れさせてくれるものです。

「美しい心」に出会ったとしたら、さらに嬉しいもので、目や五感だけでなく心の底から満足感や、感動を感じられるでしょう。

美しいものを美しいと思える心、感動できる心、正しいことを正しいと思える心。
そして、それを当たり前のこととして、実行していけること。

美しい心をもった人は、美しいものに反応するのでしょう。
うつくしいものに、きれいなものに、クリーンなものに、反応する心でありたいですね。

ですから、相手によって、私の心が穢されるのではない、と思います。

私の中にある醜いものが、時に悪いものに対しても、つい反応してしまうこともあるでしょう。
しまった、と思った時は、私の中のクリーンな細胞を再活性させて、瞬時にそういう悪いもの、汚いものは払い落として、切り替えるのです。

そういう時には、具体的には、笑顔と感謝の言葉が効果的です。

例えば、皮肉や悪口、批判が飛んできたとしましょう。そういう時にも、笑顔で「ありがとうございます」と言うと、それ以上のものは飛んでこなくなります。

本当に美しい心があれば、相手をきよめることもできる。
そういう、影響力のある、芯のある美しさをもっていきたい、と思うのです。



P1040814.jpg



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ひとしずく
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


NYのホームレス、過去最多に 6万人超える




◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています


【関連する記事】
posted by kuri-ma at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 相田みつをの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック