さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2013年01月11日

妊娠中に嗜好が変わる?!《赤ちゃんのニュース》 *★*無料カウンセリング受付始めました*★*


エナガ飛ぶ。








今日は赤ちゃんのニュースを取り上げました。

妊娠中から、赤ちゃんというのは成長しています。妊娠中は嗜好が変わったり、食べられなくなったりするものですが、英国のキャサリン妃もそのようですね。

妊娠中は、嗜好も変わるし、思考も志向も変わるようです。

自分のことしか考えられなかった、わがまま娘が、赤ちゃんと否が応でも一心同体の生活をするのです。
大好きなパートナーですら、離れている時間があるというのに、自分の胎に宿している赤ちゃんとは、寝ても覚めても、仕事中も休憩中も、トイレの中まで一緒です。
プライーベートタイムも何もありません。

おまけに体はいつもの自分ではないように、気分が悪かったり、つわりが済めば、重くなったり、お腹が張ります。常にここにいると主張してくれるかのように。

膀胱が圧迫されてトイレは近くなるし、胃袋もすぐにつかえてたくさんは食べれないのに、すぐお腹がすく。食べたいものも、食べれない、寝るときすら、腰痛が起こるのに、自由な体勢で寝られない…。

初めてのお母さんは、早く出てきて欲しい、と思うようです。
しかし、生まれてからはもっと大変なんですね。
そして、動き回るようになると、もっと大変。
しかし、思春期になって、親に反抗するようになると、もう一度お腹の中に戻して産み直したい、などと思うのです。
大きくなっても、困り者です。

大変なことばかり、列挙しましたが、そういうことをおいても、子どもを授かることは喜びだし、子供が成長すること、存在そのものが幸せの素です。
子どもは希望だし、救いにもなります。
お母さんの時間を奪い、手を煩わせ、心配ばかりさせられますが、受けるパワーはそれ以上だし、子どもを通じて、自分も成長していくことができます。
子どもは財産ですね。

*★*

◇ブログをご覧になった全ての方へ◇


私が、ブログでこんなことを書くようになってから、2年余り、もう3年に近づいてきました。970記事を超え、もうすぐ取りあえずの目標である1000記事に、あと少しと迫ってきました。

「幽霊っているんでしょうか」と、突飛なブログタイトルをつけて、ああでもない、こうでもない、と話してきました。
ほとんど、私が一方的にメッセージを発し続け、コメントもめったになし、それでも見てくださる人がいる、という不思議なブログです。

私はもともと、何かを読むのが好きな人で、創作なんぞを、こちょこちょ若い頃からしていましたから、書くのも好きなのですが、日常生活では、おしゃべりな人というよりは、聞く人です。

カウンセラー経験もありますが、この場合も、もっぱら聞くことが8、9割を占めています。
挨拶の後は、大体が怒涛のごとき相手の話を、私はひたすら聞き、相槌を打ち、共感し、話を整理するために、質問したり軌道修正してあげるだけで、大体は話すと言うより聞いていました。

人というのは、話す場所が必要なんですね。カウンセリングして、うつ病の方の影響も受けてしまったりもするのですが、大概の場合、相手から逆にパワーをもらうことが多かったな、と振り返って思います。

このブログでは、好きなことをいえるのはとても気分のよいものですが、アクセス数を通してしか、読んでくださる方の反応を推し量ることができません。

たまたま行き着いて、スルーしておられる方もいることでしょう。しかし、中には毎日あるいは不定期にでも必ず見てくださっている人がいるのも確かなようです(数字上)。お行儀のよい読者が多いのかもしれませんね。

私としては、カウンセリングをしていた経験からも、時々一方的に言い放つのにためらいが生じることがあります。人それぞれ、いろんな環境、いろんな境遇の方々がいます。1対1のお話なら、その方にふさわしいお話ができますが、そういうデリケートな事柄にわざわざ断りをいれることもできないですし、無神経な話し方になっているのではないかと、気にしつつ日々記事をあげてきました。

今までご批判も、かといって賞賛もあまりなかったですが、本当はもっとコミュニケーションしたいなぁという思いも持ってきました。

このたび、1000回を前にして、このブログの在り方も、何かしら変えていければいいな、と考えています。

このブログは私のお腹を痛めた子どものような大切なものです。
ブログを変えるということは、新しく生まれ変わるための、準備期間、出産を控えた妊婦のような立場ですね。ちょと嗜好を変えてみようかな、というところでしょうか。
(ある意味、毎日の記事を生み続けるのも、産みの苦しみを伴っているのですが。)

で、無料カウンセリングを募ってみようかと、思い立ちました。
私が人に役に立てることは、書くことの他には、人のお話をお聞きしていくことかなぁと思うのです。

相談事や、お話したいことがある方、あるいはkuri-maと話してみたい方は、まずは、ブログに「メッセージ」をお寄せください。
「メッセージ」を送るのは、pc画面だったら、今は左下にある「ファン」という蘭にあります。今後もっと上に持ってくる予定です。

携帯やスマートフォンからだったら、それぞれの記事に送ることのできるコメントでその旨を伝えてください。
コメントは私の承認後にしか、公開されません。

「カウンセリング希望」とあれば、メールをお返しして、基本的にはメールでのカウンセリングにしたいと思います。状況に合わせ、お電話のカウンセリングにも応じる場合もあるという大枠でやっていければ、と思うのです。

元気に頑張っておられる方も、ちょっとバテ気味だけど、相談することも悩みも質問もない、という方も、よろしければ、メッセージをお寄せください。記事へのコメントも大歓迎です。

参考のため、カウンセリング内容は、妊娠・出産、子育て、夫婦関係、親子・嫁姑・人間関係、結婚、ひきこもり、人生全般、そして、単なる話し相手でも。商業的広告宣伝、勧誘以外なら、ようは何でもけっこうです。

お待ちしています。


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:エナガ飛ぶ。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


【関連する記事】
posted by kuri-ma at 11:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 生命と赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
高校一年生の女子です。
カウンセリングを…というよりも対話を希望したいです。
よろしくお願いします
Posted by 市野杏奈 at 2014年05月18日 19:27
はじめまして。とても興味深く読ませて頂いております。

ところで質問なんですが、私の妻は7年前に病気で他界しました。

再婚は不倫になるのでしょうか?

また、風俗のお店ですることもいけないことなんでしょうか?


教えていただけますでしょうか?
Posted by ミノル at 2016年07月29日 11:37
お返事遅れて申し訳ありません。

奥さんを亡くされているとのこと。

再婚は不倫とは言いませんが、すごく鋭い感性をお持ちですね。
私たちの心(魂)が、本当の意味で納得する心地いい生き方をするのが良いと思います。
ただし、風俗なら不倫にならない、というのは違います。不倫と同じくらい、罪深いことであると、心の底では感じておられるのではないでしょうか。
風俗で一時的な欲望を満たしても、空しいだけですし、男女の性愛はしっかりと魂に刻まれてしまうもの。今後は、そういうことは控えた方がいいでしょう。
厳密にいえば、再婚せずに奥様を供養しつつ愛し続けられればいいですが、男性としては辛いことでしょう。再婚されるなら、その相手にしっかり責任をもってあげなければならないのは当然ですが、亡くなった奥様に関しても、けじめが必要です。しっかり祈ってあげ、供養してあげてください。

もっと詳しいカウンセリングもご希望の場合は、メールアドレスをお知らせください。

>ミノルさん
>
>はじめまして。とても興味深く読ませて頂いております。
>
>ところで質問なんですが、私の妻は7年前に病気で他界しました。
>
>再婚は不倫になるのでしょうか?
>
>また、風俗のお店ですることもいけないことなんでしょうか?
>
>
>教えていただけますでしょうか?
Posted by kuri-ma at 2016年07月30日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック