さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年12月06日

長寿の秘けつは?! 86歳のおばあちゃん体操選手etc. + 《相田みつをの言葉》


秋の味覚。


どうでも 
いいものは 
どうでもいいんだよ 
いちばん 
大事なことに 
一番大事な 
いのちを 
かけてゆくことだ
 

相田みつを









頑張るお年寄りの姿は、とても元気がもらえますね。
86歳のおばあちゃん体操選手には、びっくりです。若い人でもできないことを続けているなんて…。

以前にも、高齢で学校で勉強するおじいちゃんやおばあちゃんのことを取り上げました。*
頭も体も、年をとるほど硬くなるというのに、努力次第ではそれを維持することができるし、また、歳を重ねるに従って、経験やよいものを積み上げることにもなることでしょう。

また、存命の最高齢のおばあちゃんが亡くなりましたが、生前、長寿の秘けつを問われ、「他人のことは気にしない。それとジャンクフードを食べない」と語っておられたということです。
健康によいもの口に入れ、悪いものを出さない、という感じのコメントですね。
「他人のことは気にしない」というのは、他人に関心がなく自分のことだけ考えるということではないでしょう。

この方のことは知らないのでわかりませんが、私なりに拡大解釈してみました。
「考えてみても仕方のないことは、気にしない。人の悪口は言わない。他人のことを言うよりは、自分のやるべきことをやる。他人の意見に左右されずに、正しいことを行う」
こういうことなのではないでしょうか。

逆に、他人のことを、あまり気にしなすぎて、自分のことだけを考えていると、ボケるといいます。目的がないのもよくないといいます。

いつまでも、世の中のことには適度に関心を持ち、継続してできることを、やり続けていく、そんな素敵なおばあちゃんになっていければなぁと思います。
その前に、素敵なおばさんにならなければ…。
そして、若い人は、素敵な大人を目指してくださいませ。

三つ目の中国の家のニュースはまた次回
取り上げることにします。


吊るし柿。


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:秋の味覚。
吊るし柿。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

* kuri-maの参考記事
 日本の宝物?!持ち腐れにならないために〜ブラジル100歳女性、夜学で読み書き
 78歳が小学校入学?!・・・など《ブルガリアのニュース》



【関連する記事】
posted by kuri-ma at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 相田みつをの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック