さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年03月03日

心は見えないが、心づかいは見える?! 「行為の意味」 若者たちに語り掛ける宮澤章二の詩2

ACジャパンCMとして掲載したものを再編集しました◇

24675くるくる花カード.jpg


行為の意味

    
── あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか
確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから
同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから
あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる

── それは 人が人として生きることだ 

宮澤章二


裏を返せば、行為で示しましょう、ということですが、この詩の言葉は、お説教じみていなくて、とても優しいです。

金子みすゞさんの詩と共に、日に何度もCMで流れていた頃、え、知らない誰?と検索して、宮澤章二さんを知りました。
詩集を読んでみて、改めてとてもよいメッセージだと感じています。
今回、新しい記事カテゴリーを作りましたので、前の記事と独立して、この代表的作品を紹介しました。 前の記事は心は見えないが、心づかいは見える?!ACジャパンCMから


「心」「思い」は行為になる時に美しくなる、美しく生きることにつながるという言葉、心に響きますね。

中学生のために詩を書き続けられたという宮澤章二さん。
有名なものでは「ジングル・ベル」などがあり、300もの校歌を作られた方だとか。

子どもにもわかる言葉で、中学生や若者だけでなく、私たちすべてに力を与えてくれるものとなりそうです。



mienai.jpg

“Thought” is not visible to anyone. 
“Thoughtfulness”is able to see.
“Heart” is not visible to anyone.
“Warm-heartness” is able to see to anyone.
               (その気持ちを形に Express your warmth)


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:くるくる花カード coco-Aさん
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
「写真素材 フォトライブラリー」からダウンロードしました
無断転用はご容赦願います

ACジャパンのページからも、CM動画など見れます。
(アクセスしづらい状況があるようですが)
ACジャパン―見える気持ちに。


【関連する記事】
この記事へのコメント
宮澤章二の詩を取り上げていただきありがとうございます。2013年1月23日。羽生市立三田ケ谷小学校の空き教室を利用し、宮澤章二記念館がオープンします。是非一度おいでください。
Posted by 宮澤鏡一 at 2013年01月22日 08:45
宮澤鏡一様

ブログへの訪問、コメントありがとうございます。

記念館のオープン、おめでとうございます。
機会がありましたら、ぜひ
伺わせて頂きたいと思います。

Posted by kuri-ma at 2013年01月22日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック