さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年03月05日

サラリーマン川柳、自流に時流に乗ってます?!




「第24回 サラリーマン川柳」発表
「第24回 サラリーマン川柳」発表
↑ クリックで入ります
マンガで読むニュース 漫画の新聞


サラリーマン川柳、略して「サラ川」の今年の100句を見ていましたら、世相を反映するものがあって面白いですね。3月16日まで、お好きな句に投票できるようですよ。→サラリーマン川柳「100句」第24回 第一生命コンクール

上記、漫画の新聞で紹介されていたのは、
ランチ代 牛丼価格に 値下げされ(みそ汁付かない)

ツイッター 本音書くには 文字不足(サラ川素人)

大風呂敷 広げる部長 畳むオレ(五十音)

見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ
(ハイテクおじさん)

上司より 頼れる使える スマートフォン(ただの平社員)


の5句です。最初の句は、ペンネームも併せて面白いんですが、他にもそういうものが。

アルコール カロリー、ボーナス オールゼロ
(苦汁100パーセント)
はペンネームにうなりました。

「整いました」や「ゲゲゲ」などの流行語つかいはとても多くて、こういうのが川柳らしいというべきでしょうか。
アイパッド、ツイッター、カーナビ、スマートフォンなどをモチーフにしたり、「イクメン」「ブブゼラ」とか、名付けなどの題材で遼や一郎、佑樹なんて名前もチラホラ(27、89、97)。 

内容は上司に対するものも多いんですが、なんといっても、恐妻やぐうたら妻への愚痴っぽいものが多いんですね。

そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー(やなぎびと)

おこらすな ママのいかりは パパにくる(ベスパパ)

リモコンを 向けても下がらぬ 妻の声(エコ減声)

我が家でも 影の総理が 幅利かす(湘南鳶)


サラリーマン川柳ですから、男性の視線に立ったものですが、妻の視点から書いたものがあれば、また全然違ったものになるんでしょう。あったら、ちょっと恐ろしいですね。

笑いはストレス解消、上手く利用して心の健康を保ちましょう。

今日もいい一日を!
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ニュースブログ その他ニュースへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村



【関連する記事】
posted by kuri-ma at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック