さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2010年12月15日

ヤメラレナイ煙草の被害、子どもは犯罪者になりやすい?!



煙草による害は、よくよく知っていても、「ヤメラレナイ、止まらない」という方もまだまだおられるようです。

煙草の煙というのは目に見えるものです。
臭いはしばらくしても消えないことがありますよね。
これは危険を知らせるサインと理解した方がいいかと思います。
今日は複数のニュース記事を紹介しながら、煙草の危険性を考えていきます。

もうすでによく知られているように、煙草というのは、本人はもとより、周囲の健康にも、大きな被害を与えます。特に若年者、乳幼児、また胎児への影響は大きいとのことです。

「タバコの煙には、吸っても安全なレベルはないということが立証された」とのこと。わずかでも素早く肺やまた血液を通じて体中に運搬されるとのこと。

2、3本でもダメ、受動喫煙も危険だが、3次的喫煙といって家の壁や家具、車内などにも何ヵ月も残存するということです。
窓を開けて吸ったり、家の外、ベランダなどで吸っても衣服に吸着して持ち込まれるものがあるとのこと。
壁のタバコ残留物など「3次的喫煙」も健康に悪影響、米研究

また、うつ傾向のある人のほうが、そうでない人よりも2倍の割合で喫煙者が多く、喫煙量も多いとの研究結果を米保健機関が発表しています。うつ症状のある人のほうが喫煙傾向、米研究


特に乳幼児には危険ということは、受動・三次喫煙を通して言えることですが、妊娠中の喫煙による胎児に対する影響としては、ぜんそくリスクを6倍にあげるという研究結果があったり(スウェーデン)→ 妊娠中の喫煙は赤ちゃんのぜんそくリスクを高める、スウェーデン研究
上記記事(2番目)にいたっては、犯罪者になるリスクが高まるとのことです。

煙草の煙は見えなくなったとしても、確実にその害は残っていて、体に影響を与えるようです。
若いほど影響を受けやすく、乳幼児に対しては言うまでもなく危険なことです。
こうして、様々な研究結果が発表されているのを見ても、体中に煙草の害が影響を与え、全ての病気の陰に煙草があるといっても過言ではないようです。

癌に対しても以前紹介した週刊現代の記事によれば、日本の国立がん研究センターの研究結果で、喫煙による発ガン率は、1.5〜1.6倍になり、さらには、アルコールとの掛けあわせで恐ろしい結果になるそうです。、ここまで分かった 「がんになる人」「がんで死ぬ人」の生活習慣約10万人の日本人を大調査

 
さらに注意しなければならないのは、
酒とたばこの併用だ。
喫煙者で、1日平均2〜3合飲む人は、
時々飲む人と比べてがん全般の発生率が1.9倍、
3合以上では2.3倍にもなる。
大腸がんでは、喫煙者で1日2合以上酒を飲む人は、
両方ともやらない人に比べて発生率が3倍に、
肺がんも、1日2合以上飲む人は、
月1〜3回程度しか飲まない人と比べて1.7倍となる。
他にも、胃や食道など多くのがんは、
喫煙と飲酒が重なると発生率がぐんと高くなるという。
 なぜ、たばこと酒が重なると発生率を高めるのか。
「お酒に含まれているエタノールは、
分解されてアセトアルデヒドになります。
このときに活発になる酵素が、
たばこの煙に含まれる発がん物質を活性化し
DNAに損傷を与えることなどが原因だと考えられます」

国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究部長、津金昌一郎氏


煙草の煙は目にも見えるし、臭いも強烈だから、
害があることをよく理解しやすいですね。

受動喫煙の危険がこれだけ実証されても、煙草を吸う人ほどこの事実を知らないのではないでしょうか。
もしも知らないなら、知らせてあげなければならないし、
知っていても吸い続けているとしたら…。
知らないから無神経に吸っているんだと信じたいです。

「わかっちゃいるけどやめられない」ものは多いかもしれませんが、
煙草、これはまず止めるのが得策なのではないでしょうか。

9034359タバコの花.jpg
タバコの花     


今日もいい一日を
よろしかったらクリックを
にほんブログ村 ニュースブログ その他ニュースへ
にほんブログ村

kuri-maタバコ関連の記事
健康的な生き方とは?! クリーンな空気を得るには…
NEW! ニンジンで釣るか、地獄を見せるか?!禁煙対策あれこれ



【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック