カナダで、屋9億円の宝くじに当選した老夫婦が、その大半を寄付したというニュースです。
彼らは、自分たちは必要なものはそろっているからと、まず家族に、そして寄付する団体をリストアップし、小切手で郵送しました。
本人たちに残したのは、もしもの時のためと20万ドル(約1600万円)だけでした。逆ならわかるけどって?
この夫妻はカナダで一躍スターになっているとのことです。
「お金では幸せは買えないから」と言っていた言葉は真実だと思います。
宝くじが当選して、そのお金ゆえに人生を狂わせてしまう人がいるといいます。あぶく銭になってしまうのです。
彼らは、お金に振り回されることなく、上手に使いました。
「財力と愛情のバランス」のお話をしたことがあります。まさしくそのお手本となるような行為ですね。↓
キリスト教社会には、収入の1/10を、神に返すという聖書の言葉からの教えがあるようで、
普通は教会に寄付するのかもしれませんが、社会に還元するというのはもっといいですよね。
(彼らのリストには教会も入っていました。)
石油王のカーネギーは若い頃からこれを実践し、会社が大きくなってからは、9/10を社会に還元しているといいます。
成功や発展の法則の話になりそうですが…。
私たちが得るものの多くは、なぜか無償で与えられている自然からの恵み。
そして、人からのエネルギー。
今日受けるものの、果たして何分の一を還せるかと考えた時、
お金はなくても、確かに幸せだなぁと思います。
あ、お金があり余って、でも自分は幸せじゃないと思われてる方がいるとしたら、「財と愛情のバランス」が悪いのですから、どこかに寄付してしまいましょう(笑)。
【kuri-maの参考記事】 婚カツ時代のよい結婚の勧め?!(2)愛情と財力のバランス
【関連する記事】
- 実践は、まず笑顔から?! 自信をもつためには 〈後編〉 ★墜落生き延びた米少..
- 自信をもつためには?! 〈前編〉 ★ギリシャ救済案は「クーデター」、ツイッター..
- 幸せを、科学する?! Part5 本当の幸せは?! ★スウェーデン王子、リアリ..
- 幸せを、科学する?! Part4 人は一人では幸せになれない! ★合成マリファ..
- 幸せを、科学する?! Part3 幸せの有効期限と、「今」が重要な理由?! ★..
- 幸せを、科学する?! Part2 物やお金ではなく 実体験! ★25歳日系人が..
- 幸せを、科学する?! Part1 時間と夢が癒やし、育み、そして叶える!! ★..
- どうして私がこんな目にあうの?! 「不幸癖」からさよならしたいあなたに3つのポイ..
- 戦いや報復は、幸せに逆行する?! 平和を作り出す私にグレードアップ! ★【AF..
- 映画「シンデレラ」を見て、惜しい!と思ったこと?! ★【写真特集】熱波に見舞わ..
- 「悪い癖」直します?! ★「がん診断後の孤立感」を体感する部屋、ロンドンの駅..
- 不幸を呼ぶ、最凶最悪の「癖」とは?! ★ポップコーン「跳躍」現象の謎、物理的に..
- ありがとう、2014!! 幸せになるためには?! ★2014年に世界で起きた主..
- 朝から笑顔で幸せに?! 「笑い」は最良の薬! ★ちょこっと旅気分、ボリビア・ウ..
- 今日の天気を変えられますか?! 「プラス思考+愛」の生き方 ★錦織対チリッチ..
- 「愛情」と「お金」の使い方が幸、不幸の分かれ目?! ★少女の10人に1人が性的..
- 幸福を妨げ不幸を呼ぶ、最悪の「癖」とは?! ★米芸能人のヌード写真流出にIT業..
- 私たちの幸せを阻むものがある?! 「悪い連鎖」を抜け出す方法とは?! ★夢の南..