さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2010年07月23日

危険な夏休み?!「プチ家出」で「神待ち」する少女たち


自由というのは、素晴らしいものだと皆が思っています。
特に、ティーンネイジャーの頃、自由のない生活に息苦しさを感じたものです。
でも、振り返ってみれば、不自由そうな日々の中にこそ、
輝くものはあったなぁと。
部活にはそれなりに打ち込んだし、本好きな私は、読書をしていれば満たされました。

自由に何でもできるようになるためには、それなりの責任を果たさなければなりませんが、十代の頃の私には、親や学校など、守ってくれる囲いがあったからこそ、好きなこともできたんです。

ゆとり教育世代の弊害が言われていますが、
ゆとりとか、自由とか、一見良さそうな言葉の背後には、
義務と責任を果たすという基本的なことが前提になるのです。

スポーツなど打ち込むものがある青少年は、可能性をぐんぐん伸ばしていきます。
石川遼選手とイチロー選手の小6の作文を読むと、よくわかります。
http://kuri-ma.seesaa.net/article/157984705.html

子供は、中高生になれば更に、友だちが親より大事になっていきます。
目的のない子供は、悪友でもなんでも、友人とのことがすべてになります。
なんにもない少年少女は、楽しみを求め、
もっと自由をほしいと思い、ちょっとしたイベントのように
‘プチ家出’を繰り返して、行方不明になってしまう。

恐ろしいことに、補導されるならいい方で、
お金や宿泊先のために、出会い系サイトにそれを求めたり、
薬物販売などの犯罪に手を染めることも。

「神待ち」という言葉を知っていますか?
驚きですよ。
「家出中!泊めてくれる人募集」というサイト上での合図の言葉だとか。
その見返りに、肉体関係を求められるのは、承知の上のことだというのです。http://www.yukue-tjc.jp/memo/d5716.html

神とは、一体何の神なのでしょうか?

援助交際をかつてしていたような少女が、今は母となっているとしたら、
自分の娘がプチ家出で神待ちしても、あまり気にならないのでしょうか?

そこから、犯罪に巻き込まれるケースもありますし、
そのうちに加害者になることも在り得るのです。

子供には、スポーツか芸術か勉強か、何もなければ作ってでも、
打ち込むものを持たせた方がいいです。

出来る範囲でいいから、夏休みでも規則正しい生活をする方がいいのです。
子供と話し合いながら、うちでも早く夏休みのレジメを出さないと。

早すぎる自由は、破滅につながります。

我慢とか、努力とか、自分の好きなことのため、
そして立てた目標のためだったら、出来てしまったりするもの。
子供は特に驚くほどの力を発揮します。
この夏休みがいろんな意味での分岐点になるかと思います。

今日の内容にはいくつかキーワードがありますので、
追々お話していきましょう。

今日もよい一日を!
 ↓ 応援してくださる方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ その他ニュースへ
にほんブログ村



ラベル:プチ家出 神待ち
【関連する記事】
posted by kuri-ma at 05:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

イチロー、石川遼の小6の作文から学ぶもの?!
Excerpt: 何年も前にイチロー選手の小六の作文を読んで感心しましたが、 石川遼選手のものも見つけましたので、紹介します。 二人共に言えるのは、小学生ながら、 驚くべき具体的な目標を持っているということです。 目..
Weblog: 幽霊っているんでしょうか
Tracked: 2010-07-31 15:15

危険な夏休み2 家庭環境と少女性被害との切れない関係?!
Excerpt: 性的被害の少女、家庭環境に問題 愛知県警が調査 2010/07/03 15:23 【共同通信】(全文は下記) 夏休み真っ盛り。少女たちにとっては、刺激的で開放的な、そして怠惰で無責任な危険に満..
Weblog: 幽霊っているんでしょうか
Tracked: 2010-08-03 06:19