さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2010年07月06日

アメリカ独立記念日、私は何から独立したのかなぁ?!


アメリカで、独立記念日が今年も盛大に祝われました。

7月4日というと、私にとって忘れられない日が、ヨーロッパに発った日です。ちょうどワールドカップも行われていたし、なんか感慨深いなぁ。
今、夫と子供に囲まれて、飛び立つに飛び立てない私は、このブログで、自由と幸福を追求しちゃってるわけです。(独立宣言文を引用)

アメリカにとって、この日は独立を宣言した日であって、独立した日ではありません。血みどろの独立戦争を経て、ようやく七年後に独立を果たすのですが、アメリカ国民が祝うのはこの7月4日なんですね。

宣言した時にすでにそれは成されていたのだ、とでも言いたげですね。

この独立宣言文は「すべての人間は平等につくられている」というところが特に有名です。
創造主によって、生存、自由そして幸福の追求を含むある侵すべからざる権利を与えられている」と続きます。

創造主というのは神様のこと。
人間は神様に創られた存在、というキリスト教的考え方が基本になっているのです。

日本国憲法にある「法の下の平等」とは、根本的に違います。「法」というのは完全なものではないから。

この独立宣言文も、すべての人がと言いながら、その当時は、黒人や、原住民や、キリスト教徒以外の人間は、人として認めていなかったという、批判も確かにあります。
これは、その時に宣言したジェファーソン個人のものではもはやなくなって(彼は黒人奴隷を多く所有していた事実があります)、その言葉の力、言霊としての威力を発揮し続け、語られた言葉を真実に近づけていっているようにも感じます。

この、アメリカの独立宣言文を、福沢諭吉が「学問のすすめ」の中で引用したのは有名ですね。

「『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』と言われている」
元々はこのように引用したにも関わらず、諭吉の言葉のように思われてますね。

私は、この訳は、日本人が理解するために、本当にわかりやすい、いい訳だと思います。直訳したら、きっと訳(わけ)わからなかっただろうし…。
これは、単なる訳ではない、真実の言葉ですね。

このように、真実に基づいた言葉は、語った人の思いを添えて、更に言葉の持つ真実の力となって、人々の心に届くのだと思います。
時代を超えた言葉というのはすごい。

私は、アメリカの建国の精神や、信仰の自由を求めて移住したその志というのは、素晴らしいと思ってます。

また、アメリカの古きよき時代の、「大草原の小さな家」に描かれていたような、教会があって、学校があって、…という庶民的な生活。
必ず食前の祈祷というのがあって、お休み前にもお祈りして…、何かにつけて聖書を引用し……、そんなことが私の憧れでした。

今のアメリカは、自由をはき違えているところもあるような気もしますが、将来に渡って残されていく素晴らしいものもたくさんあるはず。
独立宣言文の言葉が真実として、実っていけばいいですね。

今日もクリックで更によい一日を! ↓
                にほんブログ村 ニュースブログ その他ニュースへ
にほんブログ村

独立宣言文原文(一部):We hold these truths to be self-evident,that all men are created equal,that they are endowed by their Creator with certain unalienable rights,that among these are life,liberty and the pursuit of happiness, that to secure these rights…


【関連する記事】
posted by kuri-ma at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独立記念日でしたか・・・

縛られるのは、本来の姿じゃありませんよね。

それにしましても、メキシコ湾の原油はまだ流出

続けています。どうにかならんもんでしょうか。。
Posted by ゆう at 2010年07月06日 09:37
ゆうさんへ

自由になりたいのは、人間の元来持ってる願望なんでしょう。
でも、縛り付けてしまうのも、人間の特性かも。
そこに気づけば、みんなして自由になれるんでしょうが…。

流出する原油も、ただ流れたいだけなんでしょうが、
なんとか食い止めてほしいですが。
流れ出す力というのはすごいです。
いろいろ対策してるみたいですので、解決を待つしかないでしょう。。。

ゆうさんのブログも時々覗いてます
お互い頑張りましょう ^・^v 
Posted by kuri-ma at 2010年07月06日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック