さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2010年07月03日

本気でやってごらん?!〜相田みつをの言葉〜

P1000245.jpg

これは、相田みつをさんの言葉のひとつで、まだ海外ボランティアをしていた頃に、友人が送ってくれたポストカードです。今は我が家のリビングに飾ってあります。

その頃、ひらがなの多い日本語が、とても心に響きました。

なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから

つかれても
つかれが
さわやかだから


いい言葉を言いますよね。
生きた言葉というか、とても自然な言葉というか…。
原点に還らせてくれるような…。

日常のなんでもない一コマ一コマが、実は貴重なもの。私たちの魂には、テープレコーダーのように私たちの生涯の記録が刻まれています。
同じ行動でも、どんな心持ちでやったことなのかまで。
本気でやったら、それが刻まれます。いい加減にやっていたら、その通りに。

そして、結果も、本気かいい加減かで決まることも多いのでは。いい加減でたまたま出てしまった結果も、本人の心が一番わかっています。

本気になるためには、自分の気持ちをはっきりさせなければなりませんが、今、私の前に現れている現実に対して本気で取り組んでいくことから、まずしていきたいです。

本気になれることがないと、模索したこともありました。いつも私の目の前に本気になるべきことはちゃんとあったのに、あえて見ないようにして、他のところに探そうとして。

最近の私、かなりいい加減に生きている気がします。力を抜くところは抜いても、マジなところはカナリ、マジです。出会うことに、大切に接していきたいですね。
本気のお話もまた追々…。

 
  ↓ 今日はチョット本気でやってみようという方はクリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

今我が家では、子供がゲームソフトをほしいと言っていて、そのことでバトル中です。今ほしくて仕方がないものを、大人になっても買ってもらってよかったと思ってほしいですが、その執着がいつまでも続くとは思いません。ちょっと、子供が本気か、試してみようかと。

相田みつをさんの言葉がいっぱい。参考に。
http://www.woopie.jp/video/watch/e88729fe544f85f4
 
よい一日を 手(チョキ)


ラベル:相田みつを
【関連する記事】
posted by kuri-ma at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 相田みつをの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック