さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2018年05月09日

「大切なものは、目に見えない?!」 『星の王子様』の名言を検証してみた! 2018

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ひねもすのたり春の海。


ものごとはね、
心で見なくてはよく見えない。

本当に大切なことは、
目には見えない。

「星の王子さま」より



心で物事を見る。

目に見える現実が大きい現代の私たちにとっても、そういうことが大切だというのは、どこかで納得できるのです。

大切なことは、目に見えない。
これは、すごい真実だと思います。


目に見えないもの、そのひとつが「心」だといえます。
人の情、思いというものは、隠したりごまかしたりもできるし、目には見えません。

たとえば、愛情一つ取って見ても、「愛している」という言葉、表情で、ある程度は表現できても、本当の愛情は見えません。


世の中で一番大切なものが何でしょうか?

目に見えるものをあげる人もいるかもしれませんが、それでも、愛情や、満足感や、目に見えない心の部分が大切なのも否めません。

では、目に見えるものの中で、もっとも大切なものは、何でしょうか?

「命」だといえないでしょうか。

時間も大切なものの一つです。

『星の王子さま』の言葉の前後はこうです。


「じゃあ、秘密を教えるよ。
とても簡単なことだ。

ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
本当に大切なことは、目には見えない。

君のバラをかけがえのないものにしたのは、
君がバラのために費やした時間だったんだ。」



本当に大切なものは、目に見えないから、心で見なけれならない、といった後で、バラに費やした「時間」が大切だったと言っています。

時間というのは、「人生」の一部。私たちの「命」にも相当します。

時間をかけるということは、その分、心を込める、真心、愛情を注ぐことにつながります。

つまり、大切なものというのは、目に見えない心で、人生の一部である時間を費やすこと。つまり命をかけることです。

星の王子様のこの言葉は、実に深く、啓示的です。
神様に教えられたとしか言いようがない、すごい真理を表していると思うのです。


大切なものは、目に見えない。

そして、何より大切なもの、その一番は、「神様」ではないか、と私は思うのです。
それは、すべての始まりが、神様だから。

大切なものは目に見えない、だからこそ大切にしていきたいと思うのです。

私たちのきらめく「人生」のために。
そして、目に見えない「神様」のために。
この二つは、結局は、つながっています。イコールに近づくほど、素晴らしいと感じます。


180509akutagawa.jpg




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ひねもすのたり春の海。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


プロフィール
ほんままゆみ(本名:栗原まゆみ)
世界平和の夢をあきらめられない、ヨーロッパ滞在歴≒ボランティア歴ありの、三男一女の母。見えない世界、霊界、神様についてや、ズバリあなたの使命をお答えします。夢を叶えたい人、カウンセリング募集中!(四柱推命鑑定も可。)
自作の小説と詩のサイトはこちらから→三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
さあ夢を叶えましょう



 LOVE JAPAN

56e6e3a332fe931a4e99683d433d09c1-300x300.jpg

I LOVE THE WORLD



posted by kuri-ma at 13:36| Comment(0) | 心に響く言葉・感動エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする