さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2015年06月14日

幸せを、科学する?! Part5 本当の幸せは?!  ★スウェーデン王子、リアリティー番組出演の元モデルと挙式

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2015.05.31 和泉川 時間


幸せといえば。。。


心理学と脳科学からみた「幸福に関する8つの真実」について御紹介しました。
今日はそれを更にまとめつつ、幸せになる秘けつについて、私からも、とっておきのお話をお伝えしていきたいと思います。



1. 辛いことがあっても 幸福度はだんだん元に戻る

2. チャンスが限られると人は積極的に行動する

3. 「今」に集中することが幸せを感じるのに最も重要

4. 特技があると長期的に幸福度が高くなる

5. 物より経験にお金を使う方が幸福度は高い

6. 自分のためにお金を使うより人のために使う方が幸せ

7. 社会性、他者との関係が幸せには必要

8. 話を聞いてあげると相手が幸せな気分になる



今回は、更に順番を組み替えてみました。
1〜3は「時間」について、4,5は特技、経験、(5,6はお金、物)、6〜8は人との関係についての内容になっています。

こうやって、8つの秘けつをみると、なんだか幸せになるのは、もっと簡単でシンプルなことなんではないか、とも思います。

これは、心理学的・脳科学的なデータに基づいたものであるので、真実だと確認できていることです。
ただし、たまたま集まった8つの項目を挙げているにすぎず、本当に幸福になるための重要ポイントか、というとそうでないものもありますね。


この中で一番重要なことは、人との関わり、つまり人のために生きる時に幸福を感じるということです。

次には、夢や目標と呼ばれるものに向かっていく時、また後で振り返ってよい経験だと思えるもの、こういうものに打ち込むこと、集中することが、幸福につながるということです。
「いきがい」ともいえるかもしれません。


心理学とか、科学とか、難しいことは置いておいて、人間が一番幸福を感じるのは何かというと、結婚と子どもの誕生、ではないでしょうか。

大学に合格したり、良いところに就職が決まったり、仕事の成功などなど、そういうことも大きく幸福を感じることではありますが、何より、家庭につながるもの、それが幸福だと思うのです。


また、自分が幸せになるためだといって、それが良心にもとることであったら、本当には幸せとはいえません。
悪いことをしたら、良心の呵責を感じて、苦しむことにもなります。

方向性が大事だというお話をしました。
夢や生きがいをもったとして、それが悪いものだったら、幸せとは反対の方向に向かっていくことになってしまいます。

幸せに向かうということは、良心が示すもの、つまり神様に通じます。
神様の願いに叶うこと、天命に従って生きるのが、本当の幸せでしょう。

(反対に悪魔、サタンが示す誘惑や罠は、一時的には幸せを感じたとしても、それは不幸に向かっていると考えたらいいでしょう。)


また、家庭だけが幸せでも本当の幸せではありません。
幸せな社会、幸せな国や世界となって初めて、本当の幸せといえるのではないでしょうか。

ですから、自己中でなく神様を中心として、良心に従って、自分の使命に生きる、これがなにより幸せな未来に向かっているし、今も充足感、幸福感を感じるはすです。

自分、人、それよりも神様に矢印を向けるのが、何よりの幸福の秘けつだと、私は考えています。




神様の願いに叶うこと、
天命に従って生きるのが、本当の幸せ?!




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:2015.05.31 和泉川 時間
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


スウェーデン王子、リアリティー番組出演の元モデルと挙式


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています


posted by kuri-ma at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛と幸福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする