さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2015年06月12日

幸せを、科学する?! Part3 幸せの有効期限と、「今」が重要な理由?!  ★102歳ドイツ女性がついに博士号、ナチス迫害で最終試験遅れる

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ウラゴマダラシジミ。


未来を妄想するより
過去を振り返るより、
今ここに集中することで
人は幸せを感じる。




Part1で、「時」が、不幸な思いを癒やして回復してくれ、また成長していくための期間となり…ということを話しました。

今日も「時」と幸福に関係したお話です。

チャンスの時間が限られると、より集中して目標や夢に向かって頑張っていけるので、充足感、幸福感が得られるようです。

そして、遠い未来の幸せも大事ですが、今この瞬間が何より大切だということ。



4. チャンスが限られると
人は積極的に行動する

有効期限の長いクーポン券より、短い期間のクーポン券のほうが使われる可能性が高い。これは時間が限られることで、使いたい気持ちがより強くなるからだ。

ロンドンには世界中から観光客が集まるが、ロンドンに住む人はビックベンを見ないのだ。

そう考えると、スティーブ・ジョブズが毎日鏡の前で「もし今日が人生最後の1日だとしたら…」と想像していたことは合理的だったのだと思う。

学生であれば卒業までの限られた時間、社会人であれば残りの人生・残りの社会人生活について考えることで、行動のためのエネルギーが湧いてくるのかもしれない。


5. 「今」に集中することが
幸せを感じるのに最も重要

未来を妄想するより過去を振り返るより、今ここに集中することで人は幸せを感じる。

楽しい妄想でさえも、目の前の事に集中していることの楽しさには敵わないという。

幸福にとって一番避けなければならないのは、「心ここにあらず」、「うわの空」の2つ。

未来のことも過去のことも忘れてスポーツに没頭したり、旅行で目の前の景色を全身で味わう時間があるからこそ、人生は楽しいのだ。




有効期限、限定期間も集中できてよいですが、それより更によいのは、「今」に集中することだといいます。

よいことは、できるだけ早く、今、してしまうのがいい。
幸せは待ってくれません。

幸せな「今」の積み重ねで、幸せな「人生」となるのかと思います。
健闘をお祈りします。


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ウラゴマダラシジミ。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


102歳ドイツ女性がついに博士号、ナチス迫害で最終試験遅れる


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています



posted by kuri-ma at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛と幸福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする