さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2015年05月17日

「ただいるだけで」心が安らぐ人?! 《相田みつを》  ★教室はジャングル、家族はゲリラ コロンビアの子ども兵たち

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2015.05.12 追分市民の森 朽ち栗にブタナ


「ただいるだけで」
     

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい


 相田 みつを



先日、周りの人がホッとしてくれるような人になりたい、と言われる若い女性に会いました。学生さんです。
その言葉を聞くだけで、ああ爽やかでいいお嬢さんだなぁと、こちらも癒やされるような気持ちになりました。

その時に思い出したのが、相田みつをさんのこの詩の言葉です。

「みんながホッとする人」そうなりたいと心がけるというのは、いつも周囲の人のことを気遣っていなければできません。

挨拶が気持ちのいい人、人当たりのいい人、いろいろおられますが、一見爽やかでも、一瞬だけではその人の正価はわかりません。
その時にいい人だなぁと感じても、あれ、と、そのよい期待は簡単に裏切られてしまうこともあります。

私もどうなのか、反省します。
つい、いい返事をしてしまって、その時にはよい顔を作るのですが、その言葉に責任を取る行動ができているか…。

とにかく継続し続けるしかないですね。

失敗はあるし、うっかりはあるし、完璧には程遠いのですが、やっぱりやると言ったものはやらなければ。

あきらめなければ、必ず世界制覇、ではなく、世界平和がくると、今日も断言することにします。


そして、このブログも、毎日更新、という思いはあっても、気づくと0時の鐘がなる、それすらもPCの前で船をこいでいて、聞き逃したりしてしまう、あ〜あ、ということも多い日々です。

で、新しいお日さまが昇ったら、もう開き直って、今日また頑張ろうと、そんなふうに心に言い聞かせながら、運よく記事を上げられたり、もうろうと次の日になったり、時には今日はもうダメと観念したりしながら、図太くも開き直って、しょうがない、という言葉で片付けたり等々…の日々でもあります。

それでも、毎日更新中! の言葉は取らずにおいています。

カウンセリングも募集しています。
そんな中で、出会いもあります。

運勢鑑定も募集しようかなぁとも考えています。

一日は24時間しかない中で、そんなにできるはずがない、のですが、だって、神様がやればいい、と言われるのではじめたこのブログです。
神様と、幽霊(私の御先祖様などの霊人たち)が後押ししているのですから。

やめるのは簡単ですが、大変でもやり続けることには意味があると思います。それがよいことであるのなら。


何よりも大切なのは人との出会いだと思います。ご縁です。

そういう意味では、家族も、いろんな人間関係も、神様が与えてくださったご縁なので、うまくやれよと、神様から託されているのですから、やるしかありません。

ただし、限られた一生、限られた一日24時間、ということなので、申し訳ないことに、毎日更新のはずのブログに穴ぼこだらけとなったりしている現状です。

ただ、全力投球でいこう、と思っています。ばたっと倒れてもいますが。

だから私の周りの人には、ホッとする人、ではなく、お騒がせな人、となっているかもしれませんね。

それでも、皆さんのことを祈りつつ、周囲の癒やしとなり、肥やしとなり、励みとなり、嫌味とならないように…、そこにいるだけで、ちょっといいと思われるの人になりたいと思うのです。


irudakede.jpg



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:2015.05.12 追分市民の森 朽ち栗にブタナ
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

kuri-maの参考記事
 《相田みつをの言葉》「ただいるだけで」「あのひと」


教室はジャングル、家族はゲリラ コロンビアの子ども兵たち


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています


posted by kuri-ma at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 相田みつをの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする