さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年12月14日

『時』は命?! 《相田みつをの言葉》   ★グリーンピース、ナスカの地上絵を「破損」 ペルー政府激怒

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

こんにちは〜^^




アノネ
時は金なり
なんていうけれどね
時はいのちだよ
『いま』という
この時は
自分の一生の中の
一しゅんだから


相田みつを



時は、命である、というこの言葉は、その通りなのですが、普段は見過ごしてしまいやすい真実です。
時は命、時は人生、時は一生の中の一瞬、瞬きほどの時間だとしても、命と考えれば貴重です。

この時代に、私たち一人ひとりが生を受けて生まれてきたというのは、素晴らしいことです。奇跡のような出来事です。
この命の一瞬一瞬の時が、魂を作ります。輝かせることになるか、どうかは私次第。

私たちは、誕生という奇跡の中で出発しました。
覚えてはいませんが、多くの人に祝福され、生まれてきました。

そして、人との縁、出会いという奇跡の中で生かされてきました。
どれだけ多くの人の愛を受け、多くの人のお世話になって育ったでしょうか。

出会いの中でも奇跡中の奇跡は、伴侶を与えられること。
だから、結婚式は神様の前で神聖に行われるのでしょう。
不思議なことにこんな縁を得ました。
奇遇としか言いようがありません。
感謝します。愛しています。
そんな思いで大切にしたいですね。

そうして家庭を育んでいく中で、子供の誕生、孫、ひ孫の誕生、感謝以外の何ものでもありません。
(今日施設慰問で会った87歳のおばあちゃんは、孫もかわいいが、ひ孫はまたかわいさが違うんだ、と言っておられました。)

老いていくのは苦労が多いけれど、これだけ奇跡の一日を積み重ねられたということは、やはり感謝でしかないのではないでしょうか。

そして、最後にこの命が燃え尽きる時、多くの人に感謝されて見送られる人になりたい、と思うのです。

生まれるのも奇跡、一日一日の出会いも奇跡、そしていつかこの世の終わり、死を迎えて、それが魂の誕生となる奇跡です。

時は命、一瞬一瞬が、『今』というこの時が命だということは、そのように奇特な、貴重な私自身であるということです。

時は、命、この一瞬は命のロウソクを燃やしているのです。

今日もこの命を与えて頂いて感謝します。

一瞬一瞬が大切ですから、憎むのではなく、恨み言を言うのではなく、愛する時間にしていきたいと思うのです。


1384382_749049495169357_2905175584948182742_n.jpg


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:こんにちは〜^^
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


グリーンピース、ナスカの地上絵を「破損」 ペルー政府激怒


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています


posted by kuri-ma at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 相田みつをの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする