さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年11月10日

心に元気がない時には… 散歩に出よう?! 愛と行動でパワーをゲット! 《茂太さんの言葉》  ★ツアー・ファイナル初戦快勝の錦織、舞台負けを克服/羽生結弦

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

秋の陽・・・


気持ちが沈んだら、散歩に出よう。
お気に入りの場所に行って、
疲れた心を休ませよう


斎藤茂太



気分が重いとき、落ち込んだときって誰にもありますね。
ストレス社会ですから、うつ病に悩む人も多いでしょう。みなさん、心に元気がないんですね。

精神科医だった斎藤茂太先生の言葉には、元気づけられる言葉が多いのです。

自分自身にこそ、
「あばたもえくぼ」で接しよう


これは、私が目から鱗だった言葉です。
自分自身には厳しく、責任を持つ、というのが私の信条でしたから、その通りにならなくて、キツかったのですが、肩肘張らずにリラックスも必要だなぁと思わされました。

うつ病が蔓延しているこの時代、その状況も重い方から軽い方まで合わせたら、誰もがそういう時期を通過するのではないでしょうか。

愛情と行動からは力が出ます。
力が出ないときは、人と関わるか、体を動かすだけでも補えたりします。症状が軽いうちに、日々、補っていけたらいいですね。

では、もう少し茂太さんの言葉をどうぞ。



気持ちが沈んだら、散歩に出よう。
お気に入りの場所に行って、
疲れた心を休ませよう


つらさや悲しみ、強いストレスなどは、心の片すみにおしのけてしまわず、自分を労わる気持ちを持とう。そうでなければ、毎日を明るく、健康的に過ごすことはできないのだ。

泣きたいほどつらいのに、平静を装って、心のなかで涙をこらえてはいないだろうか。
自分の気持ちを整理しなければ、いつまでたっても心に重しがのったままだ。

もしも、散歩をしたり、軽いスポーツなどで汗を流しても、気持ちが晴れないときや、無気力になってなにもやりたくないときは、うつになりかかっている可能性がある。
そんなときには、迷わず精神科や心療内科などの医療機関にかかってほしい。
「モタさんの重たい心がフワリと軽くなるちょっといい言葉」より



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:秋の陽・・・
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

ツアー・ファイナル初戦快勝の錦織、舞台負けを克服

コフトゥン優勝も羽生と閻涵の衝突事故が影を落とす、中国杯


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています