さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年10月05日

揺れたっていい?! 《相田みつを》  ★【写真特集】民主化デモ続く香港、デモ反対派との衝突も

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

2014.10.02 追分市民の森 クロホオズキ


根さえ
しっかりしていれば
枝葉はどんなに
ゆれたって
いいじゃないか

風にまかせて
おけばいい


相田みつを



本当に、人生思うとおりにならないことが、通常です。願っていないことばかり、起こってくるような気がします。
そんな想定外のことだと、更に揺れが激しいですね。根元から持っていかれそうにもなります。

いい揺れ具合だったらいいのですが、私の人生、なんだか本当に大揺れで、自分の揺れで、気分が悪くなったりするほどです。

「根さえしっかりしていれば」ここのところが大切ですね。

私にとっての「根」とは、これでも、ぶれずにあります。

目には見えないけれど神様が存在して、私たちを愛してくださっていること。
そして、私たちは目に見えない魂を育て、あの世で永遠に生きるということ。

だから、最後に愛と正義が勝つし、必ず道はあります。

そして、全ての人が幸せになる、これはあきらめられません。
いつか、あの世にいっても、言っていることでしょう。

こうして見ると、こんなに頑固なくらいの根を持っているのに、なんで私はこんなに揺れているのでしょう。

心が根なら、体が枝葉。
揺れてもいい。
やじろべえのようにバランスを保って、起き上がりこぼしのように、また立ち上がればいいわけです。

ただ、木を揺らしていると、誰かのせいにしたり、強風を歎いてばかりではなく、もっともっと「心の根」を深くできるように、精進も必要かもしれません。

反省しつつ。

今日も朝夜逆転の記事UPですが、感謝で休み、良い夢をご覧になってください。

imagesCAJRYHUQ.jpg


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:クロホオズキ
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


【写真特集】民主化デモ続く香港、デモ反対派との衝突も


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています