さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年07月13日

ダライ・ラマ、19の言葉 〜21世紀を生きるために?!〜  ★同性愛者男性にHIVが「爆発的」流行、WHOが警告



夕暮れ


私がブログをやる上で、心がけていることの一つは、夫や家族などが勧めるものは、積極的に取り上げるということです。

今日は、【ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージ】というのを紹介します。
19項目があり、どれも大切な内容だと思いますし、一つ一つ掘り下げてみてもよいくらい深いと思いますが、今日はとりあえず一挙全部紹介してみます。

こういうよい言葉というものは、聞いてフムフム素晴らしいと納得するだけで満足してしまうことが多いのですが、それで終わることなく、そのことを実行し、なおかつ、一回こっきりでなく、継続して身に付けていくのがいいんでしょうね。

今日紹介する19項目で、心に残る項目があることでしょう。
うん、いい話、なるほど、と思ったら、ぜひやってみたいですね。

また、メッセージに近いシチュエーションになったら、その内容を活かせるように、よく頭に入れて覚えておきたいと思います。
そのためにも、一回だけでなく、なんども読み返したり、ノートに書き写すなどするとよいでしょう。
人生に関することですから、何かの試験よりも、大切ですね。こういうことこそ、暗記したいです。

ぜひ、どれかひとつ座右の銘として頂きたいと思うのです。



【ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージ】


1) 大いなる愛と大いなる目標の達成には、大いなる危険が伴うことを忘れてはならない。

2) 失敗をした時は、その失敗から学びなさい。

3) 3つのRの法則に従いなさい。
     「 自分自身を尊重しなさい 」
     「 他の人々を尊重しなさい 」
     「 あなたの行動全てに責任を持ちなさい 」

4) 自分の欲しいものが手に入らないということは、素晴らしい幸運の場合があることを忘れてはならない。

5) 決まりについて学びなさい、そうすれば決まりを破る方法を見いだせるだろう。

6) ちょっとした意見の食い違いで、友達を傷つけてはならない。

7) 間違いを犯したことに気づいたら、すぐに正しいやり方でやりなおしなさい。

8) 1日1回、自分一人で過ごす時間を持ちなさい。

9) 自分を変えることを恐れてはならない、が、自分自身の価値を見失ってはならない。

10) 時には沈黙が最上の答えの場合もあることを忘れてはならない。

11) よい人生、誇りある人生をあゆみなさい。そうすれば振り返った時人生をもう一度楽しむことができる。

12) 温かく愛に満ちた家庭は人生の基盤である。

13) 愛する人と仲違いに陥った時は決して過去を持ち出してはならない。 今、ここでの問題解決に勤めなさい。

14)知恵を分かち合いなさい。そうすれば不死の世界を見いだすことができるだろう。

15)地球に優しい生き方を選びなさい。

16)1年に1回、これまでおとずれたことのない所を訪れなさい。

17)最高の人間関係とは、あなたが人に期待するものより、その人への愛の大きさが勝る時に実現するものだということを忘れてはならない。

18)成功とは達成するために諦めたこと、失ったものによって評価するものである。

19)愛することと料理にはわき目をふらない情熱を持って臨みなさい。




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:夕暮れ
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


同性愛者男性にHIVが「爆発的」流行、WHOが警告


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています


2014年07月11日

僕たちが見上げる空は…?! ゆず ♪「友 〜旅立ちの時〜」  ★ネイマール、メッシに「W杯決勝でドイツに勝ってほしい」


ネジ花


友 今君が見上げる空は 
どんな色に見えていますか?
友 僕たちに出来ることは 
限りあるかも知れないけれど




今日は、旬の話題ではありませんが、我が家では旬かもしれない曲を紹介します。

昨日小学生の娘に、ブログを始めたのはどうしてか聞かれました。ちょうどW杯の年だったので、もう4年経ったんだ、と、その当時のことを懐かしく思い出しました。

私がブログを始めたのは、夫の勧めによります。
ですから、夫はこのブログの産みの親、神のごとき存在です。
これまで、夫がほんのたまにポロッと、これを書いたら、と言って来た時には、必ず書くようにしています。家族についても同じです。

「毎日ブログするのって大変?」と、娘が訊いてきました。
最近はサボりがちな時もありますが、二つブログを持っているので、両方休んだことはないと思います。(父の亡くなった時と、引越しの時以外)
「そうねぇ…」と答えていると、また次の質問が始まります。

このブログには主人も子どもたちも干渉しませんし、あまり何を書いているのか、気にもしていないのですが、娘は自分が書いてほしいことがあるとアピールしてきます。
昨日もなんだったか、たわいもないことを話していたのです。話を聞いたはずなのに、今になるとさっぱり思い出せません。

仕方がないので、最近娘が、林間学校で歌うからと、いつもかけている曲を、紹介したいと思います。
我が家では、ヒカキンの次に流行の動画かもしれません。

私も前回「雨のちハレルヤ」を紹介した頃にみつけて、よいなぁと思っていた曲でもあり、卒業シーズンに紹介しようとも思ったのですが、しそびれましたので。

歌の説明は何もいらないと思います。
とても爽やかで、そのごとくの歌です。よき歌なり、です。

ただ、林間学校っぽくはないですね、全然。Nコンの課題曲だったので、そのノリはあるでしょうか。
子どもたちが歌っている様子を思い浮かべれば、とても微笑ましくなってくる歌ではあります。

動画も、いいですよ。
せっかくなので、Nコンの感動合唱の動画も掲載します。




ゆず「友 〜旅立ちの時〜」



第80回 Nコン2013 「友〜旅立ちの時〜」 全体合唱





〜旅立ちの時〜



友 今君が見上げる空は 
どんな色に見えていますか?
友 僕たちに出来ることは 
限りあるかも知れないけれど

確かな答えなんて何一つ無い旅さ 
心揺れて迷う時も
ためらう気持ちそれでも 支えてくれる声が
気付けば いつもそばに

友 進むべき道の先に どんなことが待っていても
友 この歌を思い出して 僕らを繋ぐこの歌を

明日の行方なんて誰にも分からないさ 
風に揺れる花のように
確かめ合えたあの日の 約束胸に信じて
未来へ 歩いてゆくよ

Wow 遠く 遠く
Wow 終わらない夢
Wow 強く 強く
Wow 新たな日々へと旅立つ時

友 さようならそしてありがとう 
再び会えるその時まで
友 僕たちが見上げる空は 
どこまでも続き 輝いてる
同じ空の下 
どこかで僕たちは いつも繋がっている


作詞・作曲:北川悠仁
歌:ゆず



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ネジ花
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


ネイマール、メッシに「W杯決勝でドイツに勝ってほしい」


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています





posted by kuri-ma at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪歌の心(音楽と歌詞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

「妄想列車」を止める「一時停止ボタン」の作り方?! 「考えすぎる女」を卒業し、幸せになろう!  ★写真41枚、ドイツが7ゴールを奪い決勝へ、ブラジルは歴史的大敗


紅


以前、「考えすぎる女たち」という本をもとに、記事を連載したことがあります。

考えすぎると、まるで妄想という列車に乗ってしまったように、悪い思いが連鎖的に膨らんでいき、イースト菌を発酵したように膨張して、その妄想がまるで事実であるかのように、その思いに押しつぶされて、もう大変な状況になってしまう。。。

これって何もウツ的な人だからはなく、一般的な女性なら、ほぼこれに近いことはよくあります。また、男性も同じでしょう。

そして、そこに夫や子供などのターゲットがあると、彼らのちょっとしたミスや、意に沿わない事柄を、一大事のように指摘するマシンガンを発射させたり、怒りという爆弾を爆発させてしまったりします。
これは、もうなかなか止まりません。

過去の傷やトラウマというものがあると、そこに戻ってしまうという人もいます。
考えすぎで落ち込んでいく、怒りが止まらなくなる、人によって表わし方は癖があるかと思いますが、どれもネガティブであり、本人や周囲の人を幸せにするものではありません。

一度そういう思いにハマッテしまうと、なかなか抜け出せません。

こういうのを「思いの列車に乗る」といいます。
いったん考え出すと、降りることのできない圧倒的な感情の流れに乗って、走り出してしまうのです。

私はそれを、暴走列車ならぬ「妄想列車」と名づけました。


「思い」というのは、限りなく悪い方にも転がっていきますから、できるだけ早く、やばいと思った時点で、ストップをかけなければなりません。

これは、私もよく使うのですが、何かのマイナスの感情を抑えられなくなりそうな時、「一時停止ボタン」というのを押すのです。

私の場合は、ウルトラマンのランプがあるのと同じ胸の中央あたりに、「一時停止ボタン」を作りました。目には見えないのですが(笑)。

そして、たとえば、子どもたちに雷を落としたくなる時(ほぼ毎日)、イライラして止まらなくなる時(これもけっこう頻繁ですが)、実際にそこをしっかり押してみるのです。

そのボタンの具体的なイメージを持つため、実際にボタンを紙に描くとかしても、よいですね。バックなどにも携帯したりして。
いざという時には、黄門様の印籠のようにおもむろに取り出すのです。人に見せても仕方がないので、この場合は自分が見るのですが。

不思議なことに気持ちも、そのボタンを押すという行為をすることで、そちらに気持ちが奪われて、一瞬クールダウンします。

慣れれば、ボタンを心に思い描くだけで、実際に押さなくても、止めることができるようにもなります。
しかし、慣れていても、思いというのは突然湧き上がりますから、抑えられないことも多いのです。


そして、どうもこれは走り出してしまったな、と思う時は、「kuri-maさん、『思いの列車』からおりましょう」と言ってみます。そして、また自分で、「はい、kuri-maは『思いの列車』を降ります」と答えます。
そして、実際に、今いる部屋から離れて、他の部屋に移ってみると、結構、その間に、気持ちが切り替わったり、静まっていたりします。

簡単にいえば、気分を変えることですが、トイレやお風呂に入ったり、温かいコーヒーを飲んだり、というのが、案外手軽な方法かもしれません。

気分転換と言っても、アルコールやタバコ、薬物などは、逆効果になるので、こういう時には控えるようにした方がいいですね。
常習化、また依存度が高まる傾向があり、ウツ傾向に進むこともありますので、要注意です。

「一時停止ボタン」を押す。
「思いの列車」を降りる。

ちょっと、応急処置的なものではありますが、適切な処置というのは、救命にもつながることもあります。

女の考えすぎは、大きな事件に発展したり、堅く溶かせないトラウマの壁を大きくすることにもなり、幸福な人生から遠のくことになりますので、毎日、またその都度、暴走にならないように、溺れてしまわないうちに、引き返すことが肝要なのです。

根本的な解決は、また追々お伝えします。
でも、女性は感情的な生きものといいますが、この、感情を一時クールダウンして、気分転換させる、こんな単純な方法ですが、日々の生活では、ほとんどこれで、なんとかしのげるはずです。

参考にしてください。
(考えすぎる男性たちや、雷親父たちにおいても、まったく同様です(笑)。)


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


ドイツが7ゴールを奪い決勝へ、ブラジルは歴史的大敗


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています