さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年05月10日

《母の日に》 「姑が泣いて喜ぶ6つの言葉」&「ホウレンソウ ホタテ風味」で嫁姑の関係性アップ?!   ★「すまない」― 韓国沈没船、捜索ダイバーの手記公開  


7705904ピンクの花絨毯 by 爆睡いぬ.jpg


お姑さんに好かれるために1番大切なのは、
お姑さんを好きになることです




母の日が明日へと迫ってきました。
前日では間に合わないからと、先日、母と、不幸があったばかりの叔母に花を送りました。とても喜んでもらいました。

母の日が近づくたびに、亡くなった義母を思い出します。
以前は母の日のリストの筆頭にあったのに、そこから外して久しいのですが、毎回、物足りなさのようなものを感じるのです。
亡くなってもまだ、私には大切な人であり、気になる存在です。

フェイスブック仲間から興味深い情報を教えて頂きました。
お姑さんがおられる若いお嫁さんには、とても参考になるでしょうし、上司やご近所さんなど、いろんな人間関係でも、そのまま使えそうです。

「報連相」はビジネスでもよく言われることですね。基本なのですが、仕事ではできても、大切なお姑さんには、なかなかできないかもしれません。

とても分かりやすく書いてくださっているので、そのまま掲載します。


◎ 「ホウ」

結婚に関することや子どもの行事など「今度、こんなことがあるんです〜」とサラリとお姑さんに報告しておきましょう。放っておいてもご主人が報告してくれているだろうとアテにしてはいけません。概して男性は母親に対して言葉少ななことが多く、伝わっていないことが多いものです。

◎ 「レン」

報告するためには、連絡しないといけませんよね。電話でもメールでもお姑さんに合わせた方法で連絡しましょう。長電話が苦手なら「子どものお迎えに行く時間なんで…」と手短に用件だけ伝えてもいいでしょう。ダンナや孫を理由にされると、そんなに悪印象にもなりません。

◎ 「ソウ」

「こうしたい!」と決めていることであっても、伝え方は「こうしようと思うんですけど、どうですか?」と相談の形をとった方がベターです。もしお姑さんに反対意見を出されたら、その場は反論せず「検討します〜」と濁して持ち帰ることをオススメします。ご主人と再度相談して妥協できないことなら、後日ご主人から伝えてもらうとカドが立ちにくいですよ。

◎ 「ホ」(褒める)

褒められて嫌な気分になるヒトはあまりいません。直接お姑さんを褒めるもよし、お姑さんの息子であるご主人を褒めるもよし。あまり嫌味にならない程度に、本心で褒めることが大事です。お姑さんがご主人を悪く言ったからと言って、一緒になって非難すると気分を害されてしまいます。

◎ 「タ」(頼る)

「ソツなくしっかりした嫁」よりも「甘え上手な嫁」の方が、お姑さんと仲良しだということがよくあります。母親としてご主人を育て上げたお姑さんの母性本能に、上手に頼って色んなことを教えてもらいましょう。お姑さんもうれしいし、あなたの知識も増えて一石二鳥です!

◎ 「テ」(適度な距離)

お姑さんによって、息子一家のお世話を焼きたいヒトや自分の生活を優先させたいヒトなど様々です。世話を焼きたいお姑さんに連絡を怠ったり、趣味に生きるお姑さんに孫の世話を頻繁に頼んだり…というミスマッチがお姑さんの不満を増大させます。あなたのお姑さんとの適度な距離を探りましょう。

◎ 「ふう」(WHO?)

お姑さんに何かを伝える際に誰から伝えるのか、重要です。嫁であるあなたから伝えにくいことは、ご主人の意見として伝えてもらいましょう。「運動会、見に来てね」などのかわいいお願いは、孫から直接電話させると喜ばれます。

◎ 「み」(見えないところも)

お姑さんの前だけ繕っても、ボロが出るものです。普段からお姑さんの大事な息子であるご主人を雑に扱わないようにしましょう。ふとした言葉遣いなどに出てしまうものです。

■ お姑さんに好かれるために1番大切なのは、お姑さんを好きになることです。
好きになると、コツの大部分は意識せずとも自然にこなしている自分に気が付くことでしょう。
案外、お姑さんも「お嫁さんと仲良くしたいけど、接し方が分からない…」と思っているかもしれませんよ。

「嫁と姑」は永遠のテーマですが、同じ女であり主婦であり母であり…。
味方に付けるとこんなに心強いヒトはいません。
ポイントを押さえて、「嫁姑」の関係を楽しんでみませんか?



以前、姑が泣いて喜ぶ「嫁の言葉」という6項目を掲載したことがあります。
これも参考にどうぞ。

1:「こんなに素敵な人を生んでくれてありがとう!」

2:「私たち、ずっとお義母さまのそばにいますよ」

3:「子どもができたらもっと遊びにくるようにしますね」

4:「子育ての秘訣を教えていただけませんか?」

5:「夫はいつも“お袋の〇〇が一番だ”って言ってるんです」

6:「お義母さまが姑で本当によかった!」



お姑さんというのは、女性として、一番大切で、一番難しい関係。
とても微妙で、しかし、もしも通じ合えれば、最高の人になるはずです。
ですから、この関係をうまくやれる人、というのは、どんな人間関係もうまくやれるのではないでしょうか。

いずれ、慕われる母、愛される姑となるためにも、またかわいいお祖母ちゃんになるためにも、とても参考になる「ホウレンソウ ホタテ風味」でしたね。また6つの言葉も、殺し文句としてお使いください。

嫁姑、この話は奥が深いです。
亡くなったら終わりではなく、ずっと永遠のテーマですね。
明日は再び、お姑さんにまつわる記事を掲載します。
今日の記事の内容も、ちょっと心にとめながら、明日の「母の日本番」を楽しみに迎えたいと思います。


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:ピンクの花絨毯
by 爆睡いぬ さん
「写真素材 フォトライブラリー」からダウンロードしました
無断転用はご容赦願います


「すまない」― 韓国沈没船、捜索ダイバーの手記公開



◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています

2014年05月09日

見守っているよ ♪「象の背中」旅立つ日〜完全版  ★ナイジェリア、「赤ちゃん製造工場」の実態と背景


GW志賀高原 (7)


もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ
君と僕が過ごした歳月を
思い出しながら見送って…




「象の背中」、このアニメがほのぼのしていいですね。バックのJULEPSの歌は、3人のうち特にサビを歌う男性の歌声が泣かせます。

2007年頃すごく話題になったDVDアニメです。この歌も15万枚の大ヒットだったとのこと。(元々の秋元康さんの小説も話題になったようで、後に映画化もされました。)

これは、今朝急に夫が「象の背中」と言い始めたので、検索してみて知った内容です。
(夫や子どもが、何気なくでもくれる情報は、優先的にブログネタにすることにしています。不思議と、後でジワジワ話題になったり、よい記事になったりもするので。)

実は、子育てと仕事で明け暮れる日々の頃だったからか、話題になったことも知りませんでした。
今でもニュースや新しい情報に疎い人なので、このブログと子どもや夫からの情報がなければ、苔が生えているかもしれません。

ところで、夫が急に「象の背中」と言ったのは、意味深にも聞こえます。数年前、下手していたら死んでいたという出来事が実際あったので、ちょっと無神経にも思わないでもありません。
(私を泣かせたいのか、と深読みしたくなる複雑なタイプの私ですが、夫はそういうことをすることのない、単純で素朴なタイプの人なので、深い意味はないと分かっているのです。純粋に、よいものだから紹介したいと思ったにすぎません。)

でも、いつかは、死を避けられない私たち、どちらかが先にあの世に旅立つとして、この象パパのように、受け入れて、死後も愛する家族を見守っていきたいですね。





作詞:秋元康 作曲:井上ヨシマサ
JULEPS 歌


「旅立つ日〜完全版」


ある朝目覚めたら 神が待ってた 
生命に終りがくると そっと知らされた
どうして僕だけが 旅立つのか?
運命のさざ波に 声は届かない

一番近くの大事な人よ
しあわせだったか? それが気がかり

もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ
君と僕が過ごした歳月を
思い出しながら見送って…

 
いつかは誰もみな 迎えが来ると
わかっていたはずなのに 他人事のようで…
夕陽がいつもより美しくて
知らぬ間に溢れ出す 感謝の気持ち

今まで一緒に歩いた人よ
残して行くこと 許して欲しい

君とあえて幸せだった
朝の空見上げ微笑んで
僕はきっと日差しになって
見守っているよ 君のこと


もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ
君と僕が過ごした歳月を
思い出しながら見送って
思い出しながら見送って…





今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:GW志賀高原 (7)
by (C)akemiさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


[ナイジェリア、「赤ちゃん製造工場」の実態と背景]

これは、昨年9月のニュースです
赤ちゃん製造工場のニュースも初めてではありません。
今は、少女たちの拉致事件が国際的関心事になっていますね。

kuri-maの参考記事
 人身売買?! 中国で、東欧で・・・!!
 「赤ちゃん製造工場」愛と命の重さに値段がつくのか?!
 嫁ぎ先にトイレなし、抗議の家出を表彰された新妻。「女児殺し」etc.【インドのニュース】

 


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています
posted by kuri-ma at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪歌の心(音楽と歌詞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

韓国老人の鎮魂詩、「雪花が美しいのは…」?! <韓国旅客船沈没>  ★遺体流失の懸念 捜索のダイバー死亡


風の中




春の花よ、悲しむな
お前が美しいのは永遠でなくて
葉を開かせるために散るからなのだ




歴史的な出来事、というのは確かに存在します。
それは、多くの人がその出来事に直接遭遇したから、というわけではなく、ただの関係のない人の人生をも変えてしまうような、影響力のある出来事です。
そして、その変化によって、ある社会や、世界までもその影響を受けてしまうこともあるのです。

3年前の東日本大震災がまさしくそのような出来事だったと思います。
その時に、私たちは隠してしまってあった善意というものを掘り起こし、善意に善意を連ねていく「絆」というものを体験しました。

ある人はあの大震災は、戦後と同じくらいの大きな変化だったといい、今後、「震災後」という言葉が表れるだろうと予言のように言われました。

今回、お隣の国のことではありますが、韓国の旅客船沈没事故、というのは、私はとても大きな歴史的な出来事であり、基点になり得ると思うのです。

ここでは多くの若い人たちの生命が犠牲になりました。

東日本大震災の時にも、東北の純朴な人たちが犠牲になりました。被災地でも、模範的な様子を見せ、世界中の人たちに、日本人への尊敬を向けさせてくれました。

韓国のその事故では、いろんな批判が飛び交っていて、韓国人の間でも、あまりに痛みを伴う内容でしたが、この韓国がこれを期に生まれ変わるなんて、不可能だ、と悲観視する向きもあるようです。

しかし私が思うに、韓国人の品位が極端に低いというのではなく、(まぁ確かにそういう向きがあるのも否めないのですが、)いいことも悪いことも、はっきり表わす国民性であり、日本で昔「オバタリアン」という言葉が流行りましたが、そういうエゴ丸出しの、どちらかというと日本でいうなら関西人気質のようなものが強いのだと思います。
日本には本音と建前というのがありますが、韓国人はまるっきり違います。

そして、韓国人の中には、普通の日本人以上に徳の篤い人、素晴らしい人も多いのです。
韓国ドラマを見ていてもそうですが、一族の中に、必ずろくでなしの放蕩息子のような人がいるのですが、仏様のように尊敬される人もいるのです。
両極端なのではないでしょうか。

私たちの中には善悪がありますし、美しく取り繕おうとしても隠せない醜い部分もあります。弱さの塊でもあります。

しかし、犠牲になった若い命を思うときに、これからは清く生きよう、もっと感謝して生きようと思うのです。


さて、前置きが長くなりました。

今日紹介したいのは、韓国のある70歳の老人が書いた手紙と、それに添えられた詩です。

朝鮮日報のニュースでは、その手紙の全文は分かりませんし、翻訳なので、さらに通じにくいのですが、その方の思いはよく理解できます。

この人は、手紙の最後の1枚に、詩を書いていたということです。
自らのことと、また世の中のことを自虐的に書きながら、おそらく、散っていった若い高校生たちへの、鎮魂の想いが込められた詩なのだと思います。


「雪花が美しいのは…」


風よ、少しそっと吹いてくれ
雨よ。もうそろそろ止んではくれないのか?
私は重く、まもなく落ちてしまいそうだ
私のことだ。この花を咲かせるために、
長い冬の暴風も雪寒も、我慢して耐えてきた
世の中も、あまりに薄情で恨めしい
昨日は満開になった私を見て美しいと言い、
今日は散りゆく私を見て感嘆の声をあげる
もはや感嘆も忘れて踏みしめる
いっそ花を咲かせずに、
醜い葉にでもなってしまえば良かったのに
春の花よ、悲しむな
お前が美しいのは永遠でなくて
葉を開かせるために散るからなのだ




今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:風の中
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


韓国セウォル号沈没、遺体流失の懸念

沈没フェリー捜索のダイバー死亡、死者263人に 韓国
CNN


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています