さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年04月10日

桜を見ると、日本好きになる?!  ★日本から贈られた桜、もうすぐ満開 米首都


2014.04.08 和泉川 シダレザクラ 満開



早いもので、私の周囲の桜も、もう散りかけています。
日本列島をさくら前線が北上しながら、すっかり空気の一つまで、春を感じるようになります。

「桜」というのは、春の植物のなかでも、とりわけ「気」が強いのだそうです。
知らず知らずに、桜からパワーを得ようと、多くの人が花見を楽しむのかもしれません。

確かに、桜の花には癒し効果があります。

そして、桜が日本の国花だからなのか、私にとっても、きっと多くの人にとってもそうだと思うのですが、桜というのは「日本」を思わせます。
日本をもっと好きにさせるのが、桜の不思議な魅力だと思います。

桜を見ていると、日本っていいなぁと思いますし、日本人でよかった、と思わせてくれます。

そして、桜のパワーは、乏しい私の表現力を刺激し、インスピレーションを与えてくれます。
このブログでも、桜にまつわる歌などを紹介しましたが、もう一つの創作のブログでも、詩を投稿して、なんだか、桜づいた日々でした。

これから、また北国はいよいよ桜のシーズンを迎えるのでしょう。うらやましいですね。

そうやって、日本中が、桜の花びらで覆われ、桜吹雪のシャワーを浴び、洗礼を受けたように、新年度がスタートしましたね。

また、米国、ワシントンでももうすぐ満開とのこと。

日本の桜は、もともとはヒマラヤから来たものだといいます。それが、日本に伝わり、長い年月を経て、すっかり日本独自のものであるかのように、馴染んでしまっています。
それが、また、台湾や米国ワシントンに伝わっているというのは、とても素晴らしいことだと思います。
よいものだから、伝わってほしい、心からそう思うのです。

きっと、今年も桜の「気」が満ちて、よい年になることでしょう。



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:シダレザクラ 満開
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


日本から贈られた桜、もうすぐ満開 米首都


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています