さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年02月21日

五輪を作り出す空気はどこから来る?! ・・・浅田真央、FS神業の最高演技に感動して・・・


オレガノ♪


寄り添っていれば
空気が言葉の代わりになる…


大脇 喜美子



昨日、浅田真央選手について書きましたが、フリーで完璧な演技をしましたので、また、書かなければなりませんね。

昨日は、私も含め多くの人が、真央ちゃんの失敗を心痛く感じていたでしょうし、私も自らの反省もしました。
あの時、SPで流れていた重い空気というのは、真央ちゃんの責任だけ、とはいえません。応援している日本人、世界からの視線というのが、ああいう結果になったのかなと思うのです。
彼女の集中を妨げ、重圧を与える、それは私たちが無意識に送ってしまったものかもしれません。

そしてフリーでは、本当にがんばってほしい、出せる力を発揮してほしい、心からの応援が、目に見える会場からも、見えない日本や世界中からも、念として送られていたのに違いありません。
深夜にもかかわらず、瞬間最高視聴率が19.5%とのこと。私だけではなく、多くの人が見守ったのでしょう。

それが真央ちゃんを後押しし、彼女の覚悟と、今までの努力が実ることとなりました。

そして、SPの失敗では、精神的に弱いんじゃないかとか、囁かれていた陰口や、失望や幻滅感を払拭して余りある、素晴らしい結果を残してくれました。本当に素晴らしいです。

すべてを投げ出してしまいたくなるような状況だったと思うのに、これまでで最高の演技をしてくる、これはなかなかできることではありません。
今回メダルは取れなかったけれど、こういうことができる人ですから、これからを見たいですし、もっと幸せになってほしいです。

さて、昨日、(日本選手の)メダル獲得の場面は大体テレビ観戦している、みたいに言いましたが、今日は、意識していたにもかかわらず、フリースタイルスキー・ハーフパイプ(HP)は、眠ってしまって見られませんでした(笑)。
よく考えたら、複合の渡部選手の銀も録画で見ましたし、ジャンプ団体の銅も後から見たかも。
リアルタイムで見たものは、最初のメダルであるスノーボード男子HPの銀銅、先日のスノーボード 女子パラレル大回転の竹内選手の快挙などは、予期せずに興奮させていただきました。
日本選手の活躍を逃さず放送してくれることも、ありがたいですね。

ただ、くまなく見ているわけではないのに、なぜか感動の場面を共有していることが多いので、何か予感のように知らせるものがあるのかと、不思議に感じています。

五輪というのは、目に見えないものが働きやすいといいますが、どうも霊界の人々も注目しているような気がします。
だって、真央ちゃんの亡くなったお母さんが、見ていないはずはないでしょう。

きっと、8個のジャンプをすべて飛んだのは、彼女のがんばりプラス見えない応援団の存在があったのだ、と私は考えています。

五輪の空気を作るものは、もちろん一番はアスリートたちの、競技、演技の内容で大半は占められています。
また彼らの汗や努力、熱い思いや涙、またスタッフ、チームの一体感、そして会場で応援する観衆の声援、こういった目に見えたものも大きいことは確かです。
そして、遠く離れていても、熱い応援、祈りは距離を越えて伝わるのでしょう。

そうであるなら、目に見えない、霊界の人々の思いも、私たちの思いと合わさって、五輪の空気を作っているに違いありません。






今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:オレガノ♪
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

冒頭の素敵な言葉は、御本人に了解を得て掲載しました。
敬称抜きで失礼致します




◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています



posted by kuri-ma at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする