さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2014年01月13日

「おれが知りたいのは未来」?! 日本にホンダあり! 本田宗一郎&本田圭祐  ★本田のミランデビュー戦は、逆転負け!(写真)


手を伸ばせば届くかな。


本田宗一郎氏の印象的な言葉を見つけましたので、もう一人の世界の本田、ミランに転籍した本田圭祐選手の言葉やニュースを合わせて、お送りします。



「おれが知りたいのは、未来なんだ」


よく、何でも百科事典のように物知りな人がいる。
ああ、それ知ってる知ってる、というわけで、何かとうるさく口を出すタイプの人である。
そういう人に対して私は、

「ああ、わかった。だけどあんたのもってる知識は、それ、みんな過去のことなんだよ」
といってやることにしている。

「おれが知りたいのは、未来なんだ」

未来というものはたしかに過去とつながっているものであるから、あくまで便宜上、過去を知るということは必要だ。
ただし、われわれが本当に知りたいのは未来である。

学校で習ったことや本に書いてあることを、ただ覚えているというだけでは偉いとはいえない。

それを使って、未来を開拓するということでないと学校の価値がないんだよ、といってやったら、ぎゃふんと参った顔をしていた。

自分が実行や体験をせずに知識を得たい人は学校へ行ったほうがいい。
私のように実行し、自分の手でつかもうという人は学校に行かなくてもいいでしょう。

学校が、その人間の価値をきめるのは、そういう意味からいって、とんでもないことじゃないかな。

私の手が語る 本田宗一郎




挫折は過程、最後に成功すれば、
挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。


本田圭祐



人に役立つため、知識を積んだとしたら、未来に良い結果となるでしょう。
また、何回失敗しても、諦めないで努力を重ねる、その先、未来には成功が待っていることでしょう。

知識も大切ですし、行動も大切ですが、その心持ちが、もっとたいせつなのかなぁと思うのです。

小手先のごまかしなら、今はなんとかなるかもしれません。
心持ちがよければ、今は冴えなくても、未来にはよい結果が表れることでしょう。
あきらめないことですね。


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:手を伸ばせば届くかな。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


本田がミランデビュー!後半から途中出場

ミランがサッスオーロに逆転負け、ベラルディが4得点の活躍


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています