さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2013年12月08日

「強くなってもいいけど、きつくなったらアカン」お婆ちゃんの愛の知恵袋?! 《FBで見つけた言葉》  ★浅田真央がGPファイナル制す


モズ姉さん、穂っかぶりで大忙し。


本当ですね、って納得したフェイスブックで見つけた言葉たち。特に、おばあちゃんの言葉は、含蓄があって、愛情に溢れています。


人って自分が尊敬してる人に似てくるんだって。
考え方だけじゃなくて、
顔つきとかも似てくるみたい。

長く付き合った二人がだんだん似てきたら、
お互い愛し合ってるだけじゃなくて、
お互い尊敬しあって影響を受け合ってるってこと。

そんな関係になりたい。

毎日祝日さんの投稿
フェイスブックに登録していると見られます↑



【お祖母ちゃん】

92歳で亡くなった
お祖母ちゃんの言葉を思い出した・・・
少し認知症になった頃でした
「ええか・・・
女はね、幾つになっても可愛い女でいるんやで・・・
男は女次第・・・
女も男次第・・・
そして人生は自分次第・・・」
と言ってそっと紅を塗ったお祖母ちゃん
お祖父ちゃんが亡くなった日
お祖父ちゃんのお布団に入り、
一晩中頭をなでていたお祖母ちゃん・・
「強くなってもいいけど、きつくなったらアカン」


毎日祝日さんの投稿
フェイスブックに登録していると見られます↑



尊敬している人に似てくるって、本当です。歩き方や話し方、癖まで似てくるものです。
愛する人もそうですね。似たもの夫婦とよく言いますが、兄弟や家族もよく似た雰囲気になります。

尊敬する人や、愛する人がいるというのは、ありがたいものです。
夫婦も影響し合い、家族も影響し合います。お互いの鏡のような関係です。

愛し、尊敬する相手のことは、いつの間にか吸収し、自然に似てきてしまいます。
反対に「いやだ、似たくない」と思っている相手のことほど、実は、その似て欲しくない、悪いところが似てしまいやすいのです。

完全な人間はいないのですが、「愛」というものがあると、うまいクッション材になってくれたり、上手に愛の色眼鏡で見られます。
いいところを見てあげる目ってほしいですね。

「強くなってもいいけど、きつくなったらアカン」
素晴らしい。とても難しいですが、心していきたいですね。

そして、いつまでたってもかわいい女性、これは自分で可愛ぶったとしても、そうはならないわけで、人に愛される人になるということかなぁと思います。

愛される人というのは、実は、人のことを大切にしたり、愛することができる人だったりします。
「アゲマン」というのは、ただおべっかをいうからではなく、人を喜ばせる秘けつを知っているのでしょう。

愛情というのは、目に見えませんが、とても大きなエネルギー。

愛情豊かな人になりたいですね。
そうすれば、いつの間にか、そういう人の周りには、大切な人が集まり、愛情に恵まれた人生になるのではないでしょうか。


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:モズ姉さん、穂っかぶりで大忙し。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


浅田真央がGPファイナル制す


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇
無料カウンセリング
を募っています。
詳しくは
こちら
お待ちしています