さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2013年09月09日

2020東京に決まったプレゼンの連携力?! 胸に響いた佐藤選手のスピーチ、掲載!! ★津波で打ち上げられた漁船、解体作業始まる 気仙沼


2013.09.09 追分市民の森 朝露


2011年3月11日、
津波が私の故郷の町を襲いました。
(被災地での活動を通じて)初めて、私は
スポーツの真の力を目の当たりにしたのです。

新たな夢と笑顔を育む力。
希望をもたらす力。
人々を結びつける力。


佐藤真海選手(パラリンピアン)



東京招致委最終プレゼン全文(1)佐藤真海


2020年の東京五輪決定に、日本中が沸いています。

オリンピックとペアで、常にパラリンピックが行われますね。
今回のIOC総会のプレゼンは、安倍首相のスピーチが決め手だとは言われていますが、多くの人の心を打ったのは、パラリンピック選手の佐藤真海さんのスピーチだったのではないでしょうか。

その他、錚々(そうそう)たるメンバーの、真摯なメッセージのリレーが素晴らしかったです。やはり、連携の日本ですね。

こちらから、プレゼンの内容が見られます。

下に、安倍首相のスピーチ動画を付けますが、佐藤選手のスピーチの内容を紹介します。(英語で話されたものの、日本語訳です。)


会長そしてIOCの委員の皆様 佐藤 真海です。
私がここにいるのは、スポーツによって救われたからです。スポーツは私に人生で大切な価値を教えてくれました。それは、2020 年東京大会が世界に広めようと決意している価値です。

19歳の時に私の人生は一変しました。私は陸上選手で、水泳もしていました。また、チアリーダーでもありました。そして、初めて足首に痛みを感じてからたった数週間のうちに、骨肉種により足を失ってしまいました。

もちろん、それは過酷なことで、絶望の淵に沈みました。でもそれは大学に戻り、陸上に取り組むまでのことでした。

私は目標を決め、それを越えることに喜びを感じ、新しい自信が生まれました。そして何より、私にとって大切なのは、 私が持っているものであって、 私が失ったものではないということを学びました。 私はアテネと北京のパラリンピック大会に出場しました。スポーツの力に感動させられた私は、恵まれていると感じました。

2012年ロンドン大会も楽しみにしていました。しかし、2011年3月11日、津波が私の故郷の町を襲いました。6日もの間、私は自分の家族がまだ無事でいるかどうかわかりませんでした。そして家族を見つけ出したとき、自分の個人的な幸せなど、国民の深い悲しみとは比べものにもなりませんでした。

私はいろいろな学校からメッセージを集めて故郷に持ち帰り、私自身の経験を人々に話しました。食糧も持って行きました。ほかのアスリートたちも同じことをしました。私達はいっしょになってスポーツ活動を準備して、自信を取り戻すお手伝いをしました。

そのとき初めて、私はスポーツの真の力を目の当たりにしたのです。

新たな夢と笑顔を育む力。
希望をもたらす力。
人々を結びつける力。

200人を超えるアスリートたちが、日本そして世界から、被災地におよそ1000回も足を運びながら5万人以上の子どもたちをインスパイア(奮起)*させています。

私達が目にしたものは、かつて日本ではみられなかったオリンピックの価値が及ぼす力です。そして、日本が目の当たりにしたのは、これらの貴重な価値、卓越、友情、尊敬が、言葉以上の大きな力をもつということです。

*「インスパイアしています」というようになっていましたが、
日本語的にはさせるが正しいと思い、修正しました。
奮起させるという意味となります。



このプレゼンテーションでは、高円宮妃久子さまが冒頭に挨拶をされていて、それもフランス語と英語で流暢に話されていました。
「東京をお願いします」という言葉は一切なく、震災での支援へのお礼が主な内容だったのですが、とても品格があり、なおかつ心地よいスピーチであり、日本への好印象につながったことは確かです。



安倍晋三総理大臣のプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:朝露
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

《東京2020》kuri-maの関連記事
 Feel the pulse!! 映像との競演、7人のプレゼンで鼓動を共感!!
 日本の伝統、皇室からのエールが東京五輪の呼び水に?! 高円宮妃久子さま、スピーチ掲載!》
 リーダーの決意が福島不安を払拭した?! 安倍首相のスピーチ掲載!!
 ★2020東京で会いましょう?! 決定直後の奇跡の虹!!・・・


津波で打ち上げられた漁船、解体作業始まる 気仙沼


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇

無料カウンセリング
を募っています。

相談事や、お話したいことがある方、
あるいはkuri-maと話してみたい方は、
まずは、ブログに「メッセージ」をお寄せください。
「メッセージ」を送るのは、
pc画面だったら、今は左下にある
「ファン」という欄にあります。
今後もっと上に持ってくる予定です。

携帯やスマートフォンからだったら、
それぞれの記事に送ることのできる 「コメント」
その旨を伝えてください。
コメントは私の承認後にしか、公開されません。

「カウンセリング希望」とあれば、
メールをお返しして、
基本的にはメールでのカウンセリングにしたいと思います。

もちろんその内容を、むやみにブログで話したりということは致しません。
プライバシーを遵守します。

元気に頑張っておられる方も、
ちょっとバテ気味だけど、相談することも悩みも質問もない、
という方も、よろしければ、メッセージをお寄せください。
記事へのコメントも大歓迎です。

参考のため、カウンセリング内容は、
妊娠・出産、子育て、夫婦関係、親子・嫁姑・人間関係、
結婚、ひきこもり、人生全般、そして、単なる話し相手でも。
商業的広告宣伝、勧誘以外なら、ようは何でもけっこうです。

お待ちしています。
もっと詳しい趣旨はこちら