さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2013年08月28日

朝晩お祈りしてみませんか?! 私の場合は?・・・実例伝授!! 《祈りと瞑想の効果》 ★盗まれた自転車を盗み返した女性が話題に、カナダ


暑い中、歩いてきたんだよ!!


昨日1週間お祈りしてみませんか、と提案をしました。
今日は、瞑想やお祈りの効用について、少しお話ししてみます。また、祈りについてもう少し具体的なお話もしてみたいと思います。

ヨガなどを通して、瞑想を会得している方もおられると思いますが、そのリラックス効果は広く知られるところですよね。

深い瞑想によるリラックス状態は、赤ちゃんの脳波でお伝えした7.5Hzなのだそうです。
確かに、宇宙のリズムと同調してリラックスできるなら、瞑想はいいと、納得する方は多いはず。

また以前紹介したように70年間も飲食しないで、瞑想だけで生きている方もおられるのですから、その効果は未知数に大きいものがありますね。



祈り、私の場合

祈りというのは、厳密には瞑想とは違うのですが、同じようなリラックス効果か、時にはそれ以上のものを得ることができます。

私は、朝の始めの「おはようございます」から、寝る時の「お休みなさい」まで、時に触れて(簡単にですが)お祈りしています。
何もかしこまらなくても、お祈りは、いつでもどこでも手軽にできるものです。

特別なグッズもなくてもOK。目に見えないものに祈るのですから、心さえ通じれば大丈夫です。

神様に向かっての時もあるし、亡くなったお義母さんや父、お祖父ちゃんや、具体的な人の場合もありますが、そういうのをひっくるめた無形なものへのお祈りです。

人前では心の中で祈りますが、家の中だったら声に出して言っている事も…。
誰かに聞かれたら不気味でしょうが、誰が聞いているわけでもないし。



祈りの効能

祈りは、私の心の中で、何か決めかねていることがあると、その方向性や答えのヒントを与えてくれるものです。

私の心の中は、大体いつも、ごちゃごちゃに乱れています。
あれもしなければならない、あれもそれも…と、小さいことから大きいことまで。というか、たいていは、小さいことが五万とあって、何からどう手をつけたらいいのかわからないのです。
祈りは、私の心を整理してくれます。

何か、トラブルがある時、それが特に家族のことだったり、自分以外の人のことだったりする時、やみくもに解決しようとしてもなかなかうまくいきません。

例えば子供のことだったりすると、子供を私たちの思う通りにしようとするのは、至難のわざです。
親や周囲の大人は、見守って、アドバイスくらいはできるけど、本人の心に届くかどうかは、別です。

そういうことをお祈りしてあげると、そのことで心配ばかりしていた私の心も落ち着きますし、子供に対した時に、自然とその心にピッと届く言葉や態度ができたりします。

それは、仕事や人間関係にも活かされるでしょう。
例えば、上司に何か提案をする時、祈ってからしてみると、おんなじ提案でも、いい表現が口をついて出てきたり、いいタイミングをつかめたりするんですね。お試しあれ!

私はよく考える前から、もちろんお祈りもしないで、衝動的に何か言ってしまったり行動して、失敗することが多々あります。
気がついた時に、祈って修正です。切り替えですね。


具体的にはどうやって祈るの?
これは神社の参拝でお伝えしたものと同じでもいいですし、日常の場合は、もっと生活密着型でいいと思います。

私の場合、たとえば側に亡くなった義母がいると思って、話しかけるようにしています。
「これはまずかったでしょうか?」とか、いわゆる報連相ですね。よくある仲のよい嫁と姑の会話ができればいいかなぁと思っています。
買い物に行く時にお義母さんに話しかけるようにすると、掘り出し物やお買い得品に出逢えて、満足したり、逆に衝動買いにストップが掛かることもよくあります。

亡き父に関しては、子どもたちのことを相談したり、愚痴のようなことまでいうと、なんか私自身も気持ちがすっきりします。(生前の父なら、じっくり聞いてくれることは、まずなかったですが、今は私のはけ口にまでなってくれています。)

お祈りというのは、私のマイナスの思いを吸い取ってくれるもの。
大きなスポンジのように。

まずは朝晩の挨拶からしてみませんか?
見えない、けれども確かに存在する何かに、親しい人に話しかけるように、「おはようございます。今日もいい日になりますように」「今日も一日過ごせたことを感謝します」というように。
自然と力が湧いたり、気持ちが落ち着くはずです。

お祈りというのは、いろいろ愚痴っていても、感謝でまとめるようにするといいのです。
実際、祈っていると、祈る前の気持ちより、感謝の思いが自然に出てくるような気がします。



今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:暑い中、歩いてきたんだよ!!
by (C)芥川千景(漂流中)さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


盗まれた自転車を盗み返した女性が話題に、カナダ◇


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇

無料カウンセリング
を募っています。

相談事や、お話したいことがある方、
あるいはkuri-maと話してみたい方は、
まずは、ブログに「メッセージ」をお寄せください。
「メッセージ」を送るのは、
pc画面だったら、今は左下にある
「ファン」という欄にあります。
今後もっと上に持ってくる予定です。

携帯やスマートフォンからだったら、
それぞれの記事に送ることのできる 「コメント」
その旨を伝えてください。
コメントは私の承認後にしか、公開されません。

「カウンセリング希望」とあれば、
メールをお返しして、
基本的にはメールでのカウンセリングにしたいと思います。

もちろんその内容を、むやみにブログで話したりということは致しません。
プライバシーを遵守します。

元気に頑張っておられる方も、
ちょっとバテ気味だけど、相談することも悩みも質問もない、
という方も、よろしければ、メッセージをお寄せください。
記事へのコメントも大歓迎です。

参考のため、カウンセリング内容は、
妊娠・出産、子育て、夫婦関係、親子・嫁姑・人間関係、
結婚、ひきこもり、人生全般、そして、単なる話し相手でも。
商業的広告宣伝、勧誘以外なら、ようは何でもけっこうです。

お待ちしています。
もっと詳しい趣旨はこちら



posted by kuri-ma at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする