さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2013年05月03日

オランダ新国王誕生! 日本からは皇太子ご夫妻が最前列でお祝い!! ・・・今年は即位の多い年回り?!


横濱の花売り娘。









オランダ新国王が即位しました。
日本から皇太子ご夫妻が参加されたこともあり、話題となっていますね。

ウィレム・アレクサンダー新国王は、男性としては120年ぶりくらいの即位だそうですが、新王のお子様は王女さまばかり3人、また次の代も女王となるのでしょうか。

オランダ王室といえば、昨年は次男のヨハン・フリーゾ王子がスキー事故で重態となりましたが、その後の回復状況はどうなのか…。

母である、前王が長男の皇太子に譲位を決めたのは、そういう暗い機運を吹き飛ばすという意味もあるのでしょうか。

王は3人兄弟ですが、事故にあった次男は王位継承権はなく、やはり女の子ばかり。3男も、王女2人、王子1人と、女系ですね。
そのあたりも、日本の皇室とよく似ているような気がしますね。

(皇太子ご夫妻のオランダでの様子は、ブログには添付できなくリンクだけですが、写真集となっています。)


全然話は変わりますが、私は今回のオランダ王の即位に関して、また、これも!と、感じていることがあります。

今年の年回りのことについて、何回かお伝えしました。

「癸巳(みずのとのみ)」という年は60年周期で回ってきますが、国王や政権などが新しくなることが多い年回りだといいます。
新しい時代の幕開けが、全世界で起こってくる年なのです。

60年前の「癸巳」には、イギリスのエリザベス女王が即位されましたが、今年はローマ法王の交代、このオランダ国王の即位もありましたが、様々な国の国家元首や政権が交代しています。
日本の安倍・自民政権、北朝鮮の金正恩、などは昨年終わりでしたが、今年にかけて、大統領選挙などが目白押しとなっています。
アメリカこそオバマ再選となりましたが、韓国、中国、タイなどアジア各国でもそうでした。

年回りなんて、そんな大雑把なと思われるかもしれませんが、私たちは確実に宇宙の営みの中で、地球の回転の影響下で生活しているんだなと、つくづく思います。

昔の陰陽師もそうですが、学者というのは、暦や天体を理解し、それによって、いろいろな判断を下しました。
干支や年回りだけでなく、陰陽五行説は風水にも通じ、深いものがあると思います。
占いももともとは、ただの霊感的なものだけでなく、最先端の科学を解するものでした。ピンからキリまであったんでしょうが。

とりあえず、年回りについて、これは顕著にこの年の性格を表わしていると感じて、少しの驚きと、宇宙に対してすごい、と賞賛したいような気持ちになりましたので、個人的な意見を述べさせて頂きました。


今日もいい一日を

クリックありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:横濱の花売り娘。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います


◇ブログをご覧になった全ての方へ◇

無料カウンセリング
を募っています。

相談事や、お話したいことがある方、
あるいはkuri-maと話してみたい方は、
まずは、ブログに「メッセージ」をお寄せください。
「メッセージ」を送るのは、
pc画面だったら、今は左下にある
「ファン」という欄にあります。
今後もっと上に持ってくる予定です。

携帯やスマートフォンからだったら、
それぞれの記事に送ることのできる 「コメント」
その旨を伝えてください。
コメントは私の承認後にしか、公開されません。

「カウンセリング希望」とあれば、
メールをお返しして、
基本的にはメールでのカウンセリングにしたいと思います。

もちろんその内容を、むやみにブログで話したりということは致しません。
プライバシーを遵守します。

元気に頑張っておられる方も、
ちょっとバテ気味だけど、相談することも悩みも質問もない、
という方も、よろしければ、メッセージをお寄せください。
記事へのコメントも大歓迎です。

参考のため、カウンセリング内容は、
妊娠・出産、子育て、夫婦関係、親子・嫁姑・人間関係、
結婚、ひきこもり、人生全般、そして、単なる話し相手でも。
商業的広告宣伝、勧誘以外なら、ようは何でもけっこうです。

お待ちしています。
もっと詳しい趣旨はこちら