さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年12月27日

幸せになるための最も単純な方法?! 映画「happy しあわせを探すあなたへ」: 幸福の国ブータン


花の後(あと)


幸せというのは、
私たち自身に内在します。
物質的なものでは
心の安らぎを得られません










GNH(国民総幸福量)で話題のブータンなど
世界5大陸16か国を巡り、心理学者や脳医学者と
「幸せになる方程式」を明らかにするドキュメンタリー映画
「happy しあわせを探すあなたへ」


NHK/Eテレで、子役の女の子が、ブータンに行くというドキュメンタリー企画がありました。日本ではおしゃれな女子高校生であるその子が、ある家庭で数日間を過ごすものです。

当然、推察される通り、その家族たちが常に彼女の思いを汲んでくれ、喜ばそうとする姿勢に感動を受けていました。
お風呂に入りたい、と言ったその一言に、1ヶ月に一度しか入らない習慣なのに、次の日に、近所の家の風呂を手配してくれたり…。

何もかも時間のかかる、昔ながらの自給自足の生活。物はないけれど、幸せを感じることができる、その秘けつをブータンの人々の素朴な当たり前の生き方の中に、見つけられることでしょう。

「happy しあわせを探すあなたへ」 というドキュメンタリー映画があり、その中でもブータンは紹介されているようです。
冒頭の言葉は、その映画に出てくる、ブータンの大臣の言葉だそうです。

幸せの方程式というものがあるとするなら、きっと、物をあげるということ以前に、思いやりをあげることなのではないでしょうか。
自然に思いやりをGive&Takeできるとするなら、そこはすでに天国といえますね。

私の方から、笑顔で挨拶。
そして、ありがとうございます。

top4.jpg


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:花の後(あと)
by (C)ヨマさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

kuri-maのブータン関連記事
 3つのロイヤル・ウェディングその後?! 幸せの国、ブータン国王の来日のメッセージ出版etc.
 「幸せの国」ブータン国王、国会でお祈り?!国会演説文前半
 「幸せの国」ブータン国王夫妻、ふれあいと祈りを日本に?!《国会演説文後半》
 「幸せの国」ブータン国王の結婚式2消える文化、伝統。一夫多妻制の終わり?!
 『幸せの国?!』ブータン国王の結婚式1「永遠に一緒に」

ブログカテゴリーに「幸福の国ブータン」を加えました。
そちらからも、ご覧になってください。
(一部「ロイヤルファミリー」に残した記事もあります)





posted by kuri-ma at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「幸福の国」ブータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする