さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年12月22日

終末とは?! マヤ暦の最後の日、私たちは…?! 《ノアの箱舟の話》1


大潮の朝。










この世の終わりの日と言われていたのが、昨日、2012年12月21日でした。23日という説もあるようですが。

マヤ暦においては、この日が最後の日であるということが、ある石碑にも残されているそうです。
関心のある方は、マヤ暦についてのAFPニュースから拡大写真を見られたらいいと思います。この図を見るだけで少し、イメージは沸きますね。

マヤ暦というのは、何種類かの暦を組み合わせて、時を理解し、宗教儀式なども行ってきているようです。マヤ暦には独自の月や曜日があり、また長期の暦もあります。
バクトゥンと呼ばれる14万4000日(400年)を一周期とする暦では、13周期目の切れ目が昨日に当たるということです。

マヤ文明といえば、その当時には本当に大きなものでした。一つの文明圏というのは、それが一つの世界であり宇宙だったことでしょう。
その世界の外に別の世界があるとは考えてもいない、そういう頃だったと思います。
地面が水平であることこそが、事実でした。地球は皿のように平らであり、地の果てというものがあるという概念です。

また、時、という概念も、(マヤ暦のことは、私の知識にはありませんが、)一つの周期が終わり、一つの暦が終わる、ということは、地球規模の全体を見渡していかなければ、すべての終わりのように感じられることでしょう。

終わりの時、終末の予言のようなものは、世界各地、また諸宗教で言われていることです。
仏教で言えば、「末世」という言葉もあります。
キリスト教ではイエス・キリストが再臨することを待ち続けているのですが、その時に、イエスを信じる14万4千の群れが一緒に天国に行ける、ということのようです。ちょっと少なすぎないでしょうか。

マヤ暦にも、この14万4千という数字がでてきましたね。

144というのは、12×12です。
天国には12の門があるとも言われていたり、イエスの12弟子にも通じますから、12というのは意味のある数字かと思います。
そして、この144数は世界・宇宙を表す数字であるということです。
14万4千人というのは、現実的にキリスト教人口から見たら、ありえない数字ですが、144数と考えれば、世界中の多くの人たち(万民)が、天国にいけるということかもしれません。



「終末」といえば、分かりやすい例は、ノアの箱舟のお話でしょう。

神様は地に暴虐が満ちたことを憂い、ノアに箱舟を作るように啓示します。
ノアは120年もかけて箱舟を造りました。
とても不思議なことですが、そのサイズが聖書に記載されていますが、現代の造船技術で、理想的といわれる比率だといいます。それをノアが知るわけがありません。神様の指示だったのです。

そして、いよいよ更に世の中が酷いことになり、神様は洪水を起こすと宣言されます。
箱舟を造り始めてからノアは人々に訴えるのですが、人々は耳を貸しませんでした。そして、洪水が起こるという知らせも、狂人が叫んでいるとしか思わなかったのです。
ノアの家族だけが箱舟に乗って助かりました。

実際、そのノアの箱舟だろうと思われるものは現存していて、科学者の分析でも本物だとされています。→ 幽霊よりびっくり、ノアの箱舟?!
また、その当時、かなり広範囲で、洪水が起こったということも、わかっているそうです。
ただの聖書にある伝説の物語ではなかったのですね。

神の指示に無条件で従い120年も掛けられる人物、それがノアという義人でした。義人とその人に付いて行った人(ノアの家族)だけが助かりました。

長くなりましたので、続きは明日に。


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:
大潮の朝。
by (C)芥川千景)さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います






2012年12月21日

泣ける?! 鉄拳パラパラ漫画の描く壮絶人生「Follow Me」×MUSE、「弱い虫」×馬場俊英


温かな日でしたが。


よわいってなんだろう。
強いってなんだろう。
立派な人にならなくていい。
尊敬される人になれなくていい。
かっこ悪くても、
大切なものを抱きしめていたい。


馬場俊英

*☆*








今年、話題となった鉄拳さんのパラパラ漫画を取り上げる、第2弾です。

「振り子」で大ブレイクし、それがMUSEの公式MVともなりましたが、また新たに「Follow Me」という曲も公式MVとなったとのこと。

これは、寂しい人生に絶望した女性の半生を描きながら、同じように人生を嘆いていた男性と出会い、幸福な家庭を築いていくというハッピーエンドの物語です。

最初から胎児(赤ちゃん)が描かれているので、何かなぁと思っていたのですが、どうやら生まれ来る子供が将来の両親を導いていくというストーリーのようです。
あるいは、生まれてくる子どもの中で、親の命(人生)が息づいている、ということかもしれません。

最後に、亡くなったお母さんの写真と、今の家族の写真を重ねて、不幸のうちに亡くなったお母さんとも、幸せ家族の絆で結ばれているというかのように終わるのが素敵です。

*☆*

トップに付けたのは、鉄拳お得意の泣けるシリーズで、飲酒運転撲滅のために作成されたものです。もろ、泣けます。

先回と今日、紹介する以外にも、あちこちで活躍されています。
ドラゼミのCMにもなっていました。
DVDも出たようですね。

引く手あまたの鉄拳さんですが、一時は止めようと思ったということです。
確かに、一つの作品を作り上げるのは大変な労力ですから、気持ちがないとできないですね。
「振り子」などで認められるようになり、今は意欲をもって作品作りをされていることでしょう。

私としては、「泣ける」ものだけではなく、楽しくほのぼのした作品も、きっと作れる方だと思うので、今後さらに期待したいです。

*☆*


さて、今日もうひとつ紹介したいのが、いじめを描いた「弱い虫」という作品です。賛否両論のある作品で、私もちょっとエグすぎるなあとは思ったのですが、実際の冤罪事件を描いたということで、納得です。
力量ありますね。

また、コラボした馬場俊英さんの歌も、メッセージ性のあるもので、良いと思いました。下に歌詞を載せます。
動画の最後にあった、日本語・英語・韓国語・中国語でメッセージが、この記事の冒頭で紹介したものです。




「 弱い虫 」


雨にも負けず 風にも負けないで
欲はなく 決して怒らないで
褒められたって けなされたって
いつでも静かに 笑っている
ああ そういう人に ならなくていい
ああ なれなくていい
遠い街から 君の手紙
あんなこと こんなこと 毎日の出来事
「楽しい」と君が繰り返すたびに
本当は楽しくないんじゃないかと心配になる
ああ 暗闇の中に
君の淋しさ ぼんやりと浮かんでる
ああ 浮かんでいる
街角では 野良犬たちが 野良猫たちをイジメている
野良猫たちは ネズミをイジメて
ネズミたちは 虫たちをイジメてる
ああ 虫ケラたちは
何も言わず這いつくばって生きている
ああ そうさ生きている
誰より不幸で 誰より幸せか
下心がバレないよう びくびくしながら
誰かになるために 心を捨てるなよ
死にたくなるほど 自分を責めるなよ
ああ 街灯に群がる
人間たちの歌が聴こえてくる
ああ 聴こえてくる
ああ 上を向いて歩いても
涙あふれてきたならば
そうさ 僕に向かって 叫んで欲しい
弱虫でも かまわない 君よ優しい人になれ
泣き虫でも べつにかまわない
君よ素直な人になれ
ああ 誰かを困らせてまで
強くなる必要などあるものか
ああ あるものか
ビルの上から 街を眺めてごらん
しょせん僕らは 虫じゃないか
風に煽られて 雨に打たれて
ときどき涙ぐみながら歩けばいい
ああ 涙があふれたら 僕に向かって叫んでくれ
ああ 叫んでくれ




馬場俊英



今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:温かな日でしたが。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

kuri-maの参考記事
 泣ける?! 鉄拳パラパラ漫画に見る人生と生死、そしてあの世… ♪Muse公式MVになった「振り子」

  


posted by kuri-ma at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ♪歌の心(音楽と歌詞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

子宮頸がん、早期発見に検診を ワクチンは打たないで! 〜中畑監督夫人の訃報を受けて2〜


2010.10.16 和泉川 秋紫陽花










中畑仁美さんが子宮頸がんで亡くなったことで、その恐ろしさが改めて知らされ、関心が高まっているようです。
がんの中でも、女性においては、特に、この子宮頸がんが多くなっています。上のAFPニュースでも感染症から発生するがんのうち、(感染者が)女性では過半数を超えているとか。
日本でも、30代死亡原因の1位になっているということです。
中畑さんは59歳でしたが、50代以下で感染する人、またそこから死に至る人も多いという状況のようです。

掛かったらこわい病気だということは、中畑さん、また上記した女優の洞口依子さんの場合でもよくわかると思いますが、初期に発見すればこわい病気ではないというのも、よく聞くところです。
定期検診は、痛みもなく、負担もなく受けられるもので、医師は念に1回の受診を進めているようです。
また、新しい検診の勧めのコマーシャルも、流れていましたね。

さて、私が毎回述べているのは、子宮頸がんのワクチンのことです。
性経験前の女性でないと効果がないとして、中高生、地域によっては小6からの予防接種が、国の認可を受けて、無料で受けられてしまいます。

しかし、このワクチン、本当に予防に効果があるか確認されていないばかりか、健康に被害があるのではないかと言われている、危険なものなのです。
10代の娘さんを持つ方は、しっかりしている親御さんほど、もう打たせた、と言う方もおられるでしょうが、今後考えている方は、ぜひともやめて!ともう一度叫ばせて頂きます。

実際、全国で副作用の報告も驚くほど多いですし、死亡者も出ています。
それでもいまだに、よいもののような顔で認可され、勧められているのは、ゆゆしきことであると思います。

以前、紹介した動画から文章を起こしました。参考にしてください。
手作りの紙芝居調の動画です。

゚*☆*゚




母:ガンってこわいよねー。
娘:ヤダー。こわーい!!
母:ワクチンで子宮がんが防げるらしいわよ 
娘:へぇ〜。そうなんだぁ。
母:ワクチン1本15,000円×3回で45,000円が、公費負担で今なら無料!!なんだって。
娘:わ〜、助かるわよね〜。絶対おトクじゃん!!うけないと損だよね!

(どこからか声)ちょっとまって!

「ちょっとまって!
子宮頸がんワクチンうける前に」


子宮がんには
子宮頸がんと子宮体がんの2種類があるよ。
子宮頸がんは、子宮の出口のところにできる病気で
子宮体がんは、子宮の中の方のがんです。

HPV(ヒト パピローマ ウィルス)ってどんなウィルス?

HPVは100〜200種類あって
人間の皮膚と粘膜にほとんどいつもいる
ごくありふれたウィルスです。

HPVのうち15種類が、ハイリスクグループ
と言われ、子宮頸がんを起こすとされています。
ワクチンの対象となるのは、そのうちの
16、17型のみです。
(日本人の子宮頸がん患者全体の約6割が
16、17型だといわれています。)
急増しているといわれる20代の
16、17型は1割程度。
(20代の9割はワクチンで防げない…。)

ワクチン接種は検診にかえられるものではありません。

HPVは感染しても
免疫機能や
上皮細胞の新陳代謝で
自然にいなくなるんだよ。

細胞の新陳代謝
HPVに感染しても
細胞が新しくなって
どんどん上へ押し上げられて
はがれ落ちていきます。(はがれた〜)
ウィルスがはがれおちて
正常な上皮にもどります。

HPV感染者のうち約0.15%が
ゆっくり数年から十数年かかって
がんにすすみます。
検診ではがんになる2〜3段階手前
でわかるので、子宮頸がんは
検診をすれば防げます。

ワクチンのように
体内に直接異物を注入する行為に対して
人体はその血液中に抗体を作り出します。

製薬会社は、この反応を測定して、
「ワクチンには効果がある。
抗体が増えたから
病原菌への抵抗力が上がっている」
と結論付けて、
ワクチンの効果を
科学的なものとしています。

子宮頸がんは
抗体ができる以前に
はがれて治ってしまうことも多く、
子宮頸がんウィルスに感染しても
発病しないで自然に治るケースが
大半なのです。

抗体ができる前に治る病気に
ワクチンで抗体を作って
防げるかどうか
まだ証明されていません。

子宮頸がんワクチンサーバリックス
の添付文書3項目には
「抗体価と長期間にわたる感染の予防効果
及び子宮頸癌とその前駆病変の予防効果との
相関性については現時点では明確ではない。」
とあります。

「ワクチンによる抗体価の上昇が
病気の予防に結びつくか不明である」
と、しっかり明記されている
ワクチンなんだよ。

国のファクトシートによる情報提供において
「実際にHPVワクチン導入が
全人口レベルで子宮頸がん患者・死亡の減少に
つながるかどうかは、今後の長期にわたる
調査研究が必要である」とされています。

どのワクチンにも
必ず副作用があります。
ワクチンは決して
安全で無害なものではありません。

ワクチンは薬ではありません。
薬は薬でも劇薬なのです。

海岸では子宮頸がんワクチンで
接種後の死亡例が確認されていても、
製薬会社は
『ワクチンとは無関係だ』
と言います。

ワクチンを受けて
副作用が出ても
受けると決めた
あなたの責任

ワクチンは任意。
受けるかどうかはあなたが決める。

大切な私の体
守るのはワクチンではありません。
大切な私の体
守るのはわたしです。




今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:秋紫陽花
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

kuri-maの参考記事
 コワい子宮頸がん、もっと怖いワクチン?! 摂取はちょっと待って!! 〜中畑監督夫人の訃報を受けて〜
 やはり危険?! 子宮頸がんワクチンで567人が失神、817件の副作用報告(厚労省)
 「摂取はちょっと待って!」子宮頸がんワクチンで副作用、日本でも死亡例が?!
 まず純潔、それがダメなら定期検診、子宮頸がん ワクチンは論外?!
 純潔な乙女は検診の必要なし?!子宮頸がんの「コロンブスの卵」


   子宮頸がんワクチンについては、カテゴリーを設けていますので、そちらからもどうぞ

posted by kuri-ma at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子宮頸がん ワクチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする