さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年10月08日

どうして脱北をはかるのか?! 北朝鮮兵士脱北など【北朝鮮情報】


収穫。


社会主義は主として無神論の問題である。
無神論に現代的な肉付けをした問題である。
地上から天に達するためではなく、
天を地上へ引き下ろすために、
神なくしてたてられたバビロンの塔だ。


ドストエフスキー












北朝鮮から、兵士が脱北したというニュースがあり、そのせいか北朝鮮関連の記事にアクセスがあるようです。
兵士は脱北の際、兵士2人を射殺しているとのこと。そうでもしなければ、逃げられない、そうしてでも逃げたい、限界状態だったのでしょう。

このニュースを読み、東西冷戦時代の東ドイツの人たちの命懸けの西側への脱出劇の数々を思い出しました。当時壁によって隔てられたベルリンでしたが、東ベルリンは、陸の孤島のように、西側の中に残された地点だったと言います。
当初は有刺鉄線などで仕切られただけでしたが、相次ぐ脱出や脱出未遂で、頑丈な壁となったのでしょう。
一般の人の脱出もありましたが、兵士も見張りを装って、脱出に成功したり、失敗して射殺されたり、多くの生死をかけたドラマがありました。

どうして逃げようとするのでしょうか。

当時の東ドイツでも、ラジオやテレビ放送などの電波によって、西側の情報はよく把握されていました。
今はネットによる情報社会となりました。中国では規制が厳しい中でも、ネットは浸透していっているようですが、北朝鮮は、そういう情報は一切遮断されているはずです。
しかし、それでも人づてに伝わり、肌で感じるものがあるのでしょう。脱北者は後を絶ちません。

また北朝鮮は、飢饉続きで、深刻な食糧難が続いています。物資ももちろんありません。病気になっても、薬すらないのです。
生きるためには逃げるしかない、と脱北を試みる切羽詰った状況があるのでしょう。

何十年もの間、北朝鮮では兵士は何かにつけ優遇されてきたということですが、昨年の報告でも、兵士たちは深刻な栄養失調状態が蔓延しているということでした。国自体、資金が底をついているのでしょう。

北朝鮮は主体思想という、金主席を絶対的な主体(主人、中心)としていく独裁一党の国です。主体思想というのは独自なのですが、内容は共産主義です。
共産主義による理想世界は夢であるどころか、それまであった豊かで平和な暮らしもすべて奪い壊していくものであると、すでに証明はついています。

しかしながら、共産主義に手を染めた国々は簡単には変わらないようで、ロシアもプーチンの独裁体制の中で、以前に逆戻りしてしまった観がありますし、中国はしっかりしぶとく躍進中ですし、北朝鮮も、国民が飢え渇ききる中、虚栄を張ろうと必死です。
作りかけの豪華ホテルは、完成する日が来るのでしょうか。

コカコーラの記事も興味深いですね。庶民には手が出ないが、販売されているというコカコーラ。これに対してコカコーラ側は、北朝鮮との取引はない、とのこと。
ようするに、闇商品みたいなものなのでしょう。
国を挙げての行事で、ディズニーキャラクターのショーを、やはりディズニーには無断で行っていたという話題もかつてありましたが、正規のルールに則ったまやかしやパフォーマンス以外のものを、北朝鮮で見ることはできないのでしょうか。

そこでも、まだ人々は生きています。また、寒い季節がやってきますが、早くすべての人を脱出させてあげたい。
そのためには南北の統一、ということになるのでしょうが、東西ドイツの統一以後の困難以上に、大変なことに違いありませんね。現実は、本当にシビアな問題が山積みです。

それでも、北朝鮮の人たちが、暖かい部屋で、お腹いっぱいのご飯を食べられるように、祈り続けていきたいと思います。


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:
収穫。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

kuri-maの北朝鮮関連記事
 収容所の「犬以下の生活」、核の準備?!【北朝鮮情報】
 カミュはKGBに暗殺された?!全てが闇の中【共産国特集】北朝鮮兵士、栄養失調etc