さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年06月08日

忙しすぎて時間がないといういいわけについて?! 【時間管理1】 韓・人気教授の超ベストセラー「つらいから青春だ」より


2012.05.27 和泉川 シロツメクサ 首飾り


時間管理とは、
「なにかを思いきってあきらめること」だ。
そのためには、
ハッキリした目標がなければ不可能だ。


キム・ナンド



「成功した人の一日は25時間、失敗した人の一日は23時間」というのだそうです。

人気大学教授のキム・ナンドさんもかなり多忙な人だと思いますが、時間の使い方について、自身の痛い経験も交えながら、項目をあげて語ってくれています。

「忙しすぎて、時間がないんですよね」とは、私たちが平気でよく使ういいわけですが、韓国で著名なパク・キンチョルという人のインタビューでの言葉が紹介されていました。キム・ナンド教授も頭をガツンとやられたというその言葉です。

「2000年深夜0時を期に、ぼくは5つのことをやめました。酒、タバコ、ゴルフ、誘惑、ギャンブルです。このうち禁煙は最後までうまくいきませんでした。それでも酒は飲まず、ゴルフはせず、よけいなことは考えないので、たくさん時間があるのです。テレビはもともと見ませんし。その時間に本を読み、ものを書くんです。本は一日1冊ほど読みます。トイレ、移動中の車など、こまぎれ時間に本を開きます。毎年10月に本1冊だすのが目標なので、毎日2百字の原稿用紙に20〜30枚くらい書いて保存しておきます。こうやってすごせばひとり何役もできるんですよ。ぼくがいちばん嫌いなのは『時間がない』という言葉です」

キム教授は言います。時間がないと言いながら、黄金のような時間を無駄にしていないか、と。

キム教授の紹介する時間管理については、大きく4つに分けられています。

1 時間管理とは目標の関数だ
2 無意味に習慣化した趣味は清算する
3 15分は長い
4 忙しい方が時間はできる

それぞれにが参考になる内容がありますね。

1についてはかみ砕いていうと、時間管理をするためには、目標が必要であり、それにより、思いきって優先順位を絞るのだそうです。

単に計画のための計画を立てるだけでは意味はないだけでなく、途中であきらめてしまう可能性大だ。
だから、時間管理をするときは、具体的ではっきりした目標を立てる。それから、優先順位を決める。

時間管理とは、「なにかを思いきってあきらめること」だ。
(そのためには、)ハッキリした目標がなければ不可能だ。

小枝が多いと木は大きくなれない。時間管理もこれとよく似ている。あれこれ小さなことに使う時間が多いと、大きな夢を叶えられない。春に庭師がすっぱりと剪定するように、時間もわりきったリストラをしてやるべきだ。

時間の剪定、リストラが必要ということです。
言葉の一つ一つが、気が利いていますね。大学生に語る内容なので、分かりやすくもあります。(「目標の関数だ」はちょっと?だったのですが。)

時間。同じ24時間。分かっていても、無駄な時間の方が多い私です。
2〜4についても、またいずれ詳しくお話しましょう。


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:シロツメクサ 首飾り
by (C)ひでわくさん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

キム・ナンド
ソウル大学法学部と同行政大学院を卒業後、南カリフォルニア大学(USC)で博士号を取得、1997年からソウル大学生活科学学部・消費者学科の教授として在籍。
学生が直接評価する「ソウル大優秀講義」に選ばれ、大学が公式に授与する「ソウル大学教育賞」を受賞するなど、講義と学生指導への熱意が評価されている
(かれの講義はソウル大でもっともはやく聴講申しこみが締め切られることでも有名)。このほかに「韓国ギャラップ最優秀博士号論文指導功労賞」も受賞し、指導にも優れた教授であることが認められている。
ソウル市、京畿道(キョンギド)、保健福祉部、サムスン、LG、ロッテ建設、アモーレパシフィックなど、主要公共機関や企業で諮問や講演を行い、世のなかがどんな人材を求めているのか聞き、
大学やオンラインで、青春を生きる若者たちとコミュニケーションをはかりながら「どんな人生を切り拓いていくのか」アドバイスをしている。
主要日刊紙に「キム・ナンド教授のトレンドノート」を連載するなど、コラムニストとしても活躍している。