さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2012年01月14日

2.7億超!世界の薬物使用者 大麻は無害?!のはずはない


枯れ葉虫。


あなたが車を一台持っていて、
一生その車にしか乗れないとしよう。
当然あなたはその車を大切に扱うだろう。
・・・
あなたは一生に一つの心と
一つの体しか持てない。


ウォーレン バフェット









薬物使用者が億単位に上るんですね。もっと多いかもしれません。
米国の10代に対する薬物乱用の調査結果では、アジア系がもっとも少ないということですが、0ではなく、欧米の影響を確実に受けていることは確かでしょう。

2009年の世界の違法薬物使用者は1億4900万〜2億7100万人だったと推定する論文が6日の英医学誌「ランセット(Lancet)」に発表された。

 内訳は大麻が1億2500万〜2億300万人…

 米政府統計によると、マリフアナは米国で最も多用される違法薬物。09年の調査では、12歳以上の米国民のうち約1670万人が調査前の1か月間に少なくとも1回はマリフアナを吸引したと回答している。

このように、世界も米国内でも、大麻は気軽に使用できる薬物となっているようです。大半が大麻使用者です。

上に列挙したAFPのニュースの中には、大麻に肺への影響はないというニュースも出ていますし、またそれ以外にも医療的効果があるということも知られています。ただし、こういうことを根拠にして、大麻が害がないということは言えません。

麻薬というものは、医学的には、いろんな使い方があるでしょうが、医師などの専門家に任せなければいけないものだと思います。
例えば、手術などに麻酔をかけますが、私は流産の処置時の麻酔で、術後気分が悪くなった経験があります。
ドラッグにはいろんなものがあり、人によって体質によってもリスクを受けやすい人がいるということです。
よい部分があるからと、一般の人が常用、乱用するのは危険なものにちがいありません。

常習者の中には、大麻はタバコよりずっと安全だ、と主張し、吸いかたなどを教えるサイトまであったりします。
肺に対する影響は、確かにタバコは悪いようです。しかし、依存症などの悪影響を大麻によって受けないわけでは決してありません。
以前の記事で紹介しましたが、大麻吸引は、精神疾患のリスクを高めるという研究結果もあります。

大麻、また他の麻薬によって感覚が研ぎ澄まされたようになったり、高揚感を味わったりすることは、とても言い表せないほど忘れられない快感になるようです。

しかし、ドラックによって得たように感じるその感覚は、自分で作ったものではありません。
本当の感動とは、真実な自分自身の表現、そしてそれを理解してくれる相手なくしては生まれないと思います。
偽物では、一時的な満足しか生まず、依存症になるだけです。
真実な生き方とか、人と人の温かいつながりを見失っているから、ドラッグに走るのかもしれませんが…。
いくら求めても得られない道に踏み入れることになるだけです。
お金も掛かるのですし…。時間ももったいないですね。(あ、タバコもですよ。)

あなたが車を一台持っていて、
一生その車にしか乗れないとしよう。
当然あなたはその車を大切に扱うだろう。
必要以上にオイルを交換したり、
慎重な運転を心がけたりするはずだ。
ここで考えて欲しいのは、
あなたが一生に一つの心と
一つの体しか持てないということだ。
常に心身を鍛練しなさい。
けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。
じっくり時間をかければ、
あなたは自らの心を強化することができる。
人間の主要資産が自分自身だとすれば、
必要なのは心身の維持と強化だ


ウォーレン バフェット「富と健康」より


今日もいい一日を

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
写真は:枯れ葉虫。
by (C)芥川千景さん
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います

kuri-maの参考記事
 大麻の精神疾患?! 目撃情報、募集中!
 ドラッグは勇気をもって克服しよう?!〜大麻は精神疾患リスク大・欧研究/ハリウッド女優/麻薬抗争の町の女子大生警察署長