さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年07月16日

今がやめ時?!《禁煙特集》


Smoke Tree.
 

出来ると決断しなさい
方法などは
後から見つければいいのだ


リンカーン









先日お伝えした「マンハッタンヘンジ」、美しい夕陽が見られたようですね。撮りたての写真のニュースを、その記事にも添付しました。こちら
そして、昨晩は満月でした。きれいな月でした。今月は1日が新月だったので、ちょうど15日が十五夜となりました。また、陰暦でいうと、一月遅れでちょうど同じ日になるんです。こういう月もめずらしいと思います。太陽や月には癒され、パワーを感じたりしますね。一方、今日話題にするこれは、そうはいきませんね。以前は癒しのために使われたようですが…。そう、煙草のことです。

一つ目は映画での喫煙シーンの減少が、喫煙減少に結びついているというもの。これは、当然そうだと思います。以前は、映画俳優の喫煙シーンがかっこよく撮影されていて、それに憧れる若者が少なくなかったはずです。私の父親の頃は、罪悪感も健康への危惧も何もないままに、若いうちから喫煙をしていました。
映画やテレビは本当に影響力がありますから、喫煙や暴力シーン、セックスシーンなどに気を配ったものであってほしいです。幼児や思春期の子どもたちには、そういう刺激は、ない方がいいと私は考えています。
煙草を一度覚えてからやめる大変さは、禁煙を考えたり、したことのある喫煙者にとっては、よくわかるでしょう。以前に禁煙に成功した人の中にも、禁煙を始めた時の苦痛を時々口にする人もいますね。
10代の若者に煙草を覚えさせないのが、一番です。

二つ目、これは、ママ喫煙者に聞かせたいニュースです。妊娠が分かった時点で、できるだけ早く煙草をやめること、それが胎児の健康に大きい影響があるんですね。

妊娠期の喫煙の怖さはいろいろ聞いたことがあると思います。
また赤ちゃんにも害があるんですね。タバコを吸う人がいる家庭では、赤ちゃんの突然死(乳児突然死症候群SIDS)も、タバコが原因かと思われることが多いようです。タバコの煙というのは、瞬間的にでも、大きな害になることがあるといいますし、部屋の壁などに残った煙でも、起こり得るといいますから、影響を受けやすい乳児には、命取りになることもあるのでしょう。

三つ目は、禁煙成功に、メールでの応援が効果的だという研究結果です。応援メールの内容は、参考になるかもしれないですね。

ダイエットにしてもそうですが、禁煙も、公開して、周りの目で監視してもらい、応援してもらうのが効果的なんでしょうね。
実はうら若き頃、太りやすい体質で、気にしていまして、会社の同僚の前で、ダイエットを誓ったことがありました。その時は、お菓子などの間食をしないというもので、半年くらいは続いたでしょうか。テキメンの効果はありませんでしたが、それなりにはあったので、時々実行していました。

ダイエットと一緒にするな、と思われるかもしれませんが、禁煙したい方も、周囲をうまく利用して、成功例になってほしいですね。

今日もいい一日を!
よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

写真は:Smoke Tree.
(C)芥川千景さん
別名「ケムリノキ」というそうです
画像あるいはタイトルクリックで写真のページへ
撮影者の名前をクリックすると撮影者のページへリンク
撮影者に許可を得て使用しています
無断転用はご容赦願います




「タバコ・禁煙関連、ドラッグ」はひとつのカテゴリーにまとめました