さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年06月08日

ニンジンで釣るか、地獄を見せるか?!禁煙対策あれこれ







なぜかやめられないんだよね、と思っている方も多いでしょうね、タバコ。
タバコを吸う人は、もともと寂しがり屋が多くて、ちょうどその心の隙間にぴったりタバコは入り込んでしまうので、容易にやめられないのです。
「わかっちゃいるけど」と言いますが、もしやはっきり分かっていないこともあるんじゃないかと思いまして、そんな方は、こんな過激な画像をどうぞ(↓)。これはかなり効果があるんではないでしょうか。





タバコがどれほど害があるかというお話を何度かしてきました。
各国で、喫煙者を減らすための涙ぐましい取り組みがなされているんですね。実施はまだですが、オーストラリアでは、病気になった歯茎や失明した目、入院する子どもなど、健康に対するたばこの害を訴える生々しい写真を全面に出したパッケージになるようです。

そんな中、何らかの警告表示を既に義務付けている14カ国の調査結果がまとめられ、特に、ショッキングな画像などグラフィックで訴えた場合の効果が最も高かったようです。(やっぱり。)
この二つの記事にある写真を見るだけで、納得する内容ではありますね。

そして、やはりやめようかなぁという気になったなら、次の秘策「ニンジンスティック」もお試しください。(トップ記事)
タバコが抜けるにつけ、本来の舌の味覚も戻って野菜の自然な甘さも感じられるようになり、歯ごたえもよさそうだし、なかなかのアイデア物かと思います。

実際禁煙をしようという決意をしたとしても、なかなか止められないのが現状ですが、とにかく、何かを口にくわえることが効果的なんだそうです。ニュージーランドのある刑務所では、実際この「にんじんスティック」の支給で、受刑者に禁煙を促しているということです。LLサイズのニンジンからだと、16本のスティックが取れるコツも伝授されるそうです。タバコの替わりにニンジンとは、健康的ではありますが…。

なんで、タバコがそもそもこんなに広がったのか、と、恨めしく思う人もいることでしょう。タバコは魅惑に満ちたものとして、最初は誰も今のように健康への害を知らなかったでしょう。
悪いものなのに、もてはやされるってことは、よくあることです。
悪いものは悪いものの顔をしていないことが多いのです。

今世紀に入ってから、タバコを吸う人は肩身の狭い思いをするようになってきましたね。本人も、そしてその煙によって周囲の人まで害を及ぼしてしまう。
嫌がられる煙ですが、受動喫煙の怖さを知らないことが、おそらく多いのでしょう。こんなに迷惑を掛けていると知れば、歯止めになるかと思うので、過去の記事を参考にしてください。(喫煙止めれない人が近くにおられたら必読です。)→ ヤメラレナイ煙草の被害、子どもは犯罪者になりやすい?!

特にウツ症状のある人は要注意だったり、また飲酒と掛け合わせると、発ガン率が更にUPするそうですよ。(↑)

タバコの煙は目には見えますが、どんなに害があるかは、なかなか目に見えては分かりにくいものですね。
なかなかやめられないとあきらめがちな人も多いのでしょうが、タバコから解放されたとしたら、ウツ症状や、健康的な問題も改善されて、いろんな意味で侵略されている精神を解放できるような、気持ちよさがあるはずです。

あなたの寂しがり屋の心に取り入って、友だちになってしまっているタバコ、本物の友だちではないようですよ。
本当のあなたを取り戻すために、あきらめないでほしいですね。

(ちょっと個人的に知っている方を頭において、お話してみました。)いずれにしても、本人次第なんですよね。強引に禁煙部屋に監禁するわけにもいかないんですし…。少し、身につまされてくださったら、幸いです。

今日もいい一日を
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

kuri-maタバコ関連の記事はこちらも
健康的な生き方とは?! クリーンな空気を得るには…