さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年06月07日

日本の宝物?!持ち腐れにならないために〜ブラジル100歳女性、夜学で読み書き




忍耐、親切、善意、喜び、幸福、知恵、理解などは
決して老いることのない属性です。
これを大いに養い、大いに表現し、
心身ともに老いることのないようにしましょう。


ジョセフ・マーフィー






国の宝といえば地下に眠る石油や、鉱物ばかりではありません。
昨日までは赤ちゃんの話題で、これも「子宝」という、将来輝く貴重な宝物ですが、それ以上に国やその地を豊かにさせる宝物があります。人はいずれ土に還って肥やしになりますから、その国のお年寄りの質というのは、これから生きていく若い世代にもろ影響があるのです。

ドイツでは大腸菌の猛威で死者が相次ぎ、南米チリでは火山が噴火し、中東では相も変わらず、デモや戦闘状態が続いています。被災地では、復興を信じて不自由な生活をする人たちがいます。

私の家の近所の広場では雨の日以外は毎日元気なお年寄り(?)が集まってグランド・ゴルフにいそしんでいます。毎日、それも午前中いっぱいです。若い頃はおそらくたくさん働かれたんでしょうから、お年寄りには、好きなことをしてもらえばいいのだ、と私の心は、いつも一生懸命言い聞かせるのですが、それでも釈然としないのです。
お年寄りとだいっても、もっとできることはないのかなぁと。何も毎日午前中いっぱい遊ばなくてもいいのに、とか思ってしまうのです。もしかしたら、それ以外の時間に何かされているのかもしれませんし、年寄りの楽しみを取ろうなどとは思わないのですが…。

上の記事を見て、妙にすっきりしたのです。こういうおばあちゃんが素敵ですよ、やはり。
「何もしないでいるというのが、わたしは嫌いでね。それに、勉学をする者たちの模範になりたかったんだ」という言葉もいいですね。

中には高齢になられても、現役を通されている方もおられますね。

お年寄りには、何かしら模範になってほしいし、曲がった背筋をしゃんと伸ばし、社会貢献されている姿などを見ると、頭が下がるような思いになりますよね。
お祖母ちゃんの知恵袋じゃないですが、お年寄りは、若い世代に伝えるものがたくさんあると思います。過去の時代を生き抜いてきた貴重な体験を一人一人が持っているはずです。
お年寄りだけのコミュニティーで楽しまれるのもいいでしょうが、社会や若い世代に接し、使命を果たしきってほしいなと、思うのです。

私は、若い頃、早くおばあちゃんになりたい、と思っていました。隠居して好きなことをしているイメージがあるからだったからかもしれません。
今でも本当はのんびりが大好きなのです。
ある時から、背中に火がついたように、こうしてはいられない思いに駆られるようになり、焦りながら、自分の生き方を模索した頃がありました。

今も焦るような思いは変わらず持っています。
のほほんとした文章を書くこともありますが、多くの人の背中を叩くものであればいいと思いますし、幸せを伝えるものになったらいいなと。

「幸せ」といいますが、そのためにはいいことばかりは言えません。楽しいことももちろん必要ですが、それは人の本当の力にはなりません。
休まず走るのは難しいので、休憩や気分転換はとても大事だと思いますが…。
病気にならず長く頑張るためには特に。

いつまで生きていられるかは分かりませんが、死を迎える時にまだ今と同じようなことを言っているかもしれません。

幸せはひとつひとつ自分の足で歩き見つけ出すようにしていかなければならないでしょう。好きな人の中で好きなことだけしているのが幸福ではありません。

偉そうに言っていますが、そんな方向で、やってみたいと思っています。このままでは日本まるごと地獄行きになりそうな予感をひしひしと感じていますので、止められないですね。

今日もいい一日を!
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


追記:ちょっと思い上がった内容かなぁと反省しました。お年寄りについては、毎日楽しそうに遊んでいるのは、ああ、あんな風にしているから、健康を保てるのだなと思います。遊ぶ時はしっかり遊ぶことは、いけないことではないはずです。羨ましいことです。
って、フォローになりませんでした?(笑)


posted by kuri-ma at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする