さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年03月27日

見えない放射能はなぜ怖い (2)「裸の王様」にならず、お祈りを纏う生活を?!




「放射能は、目に見えないから怖いんです」とテレビで女性がコメントしていました。だから、放射能パニックが起こるんですね。

もともと、原発というのは、嫌われ者でした。でも、電気が必要だから、東電に任せて放ってきたのです。もらうものだけもらって、虫のいい話です。人間に対しても、物に対しても、こういう態度はいい結果を生まないということです。
「ハシも人も使いよう」といいます。原発が悪いのではなくて、しっかり対策をしてあげなかった人間の責任です。
と、ここで誰の責任かとたらいまわしにしても、仕方がありません。怒った原発を鎮めるために、現場では懸命な努力がされているでしょう。

計画停電で、不自由な生活をされている方も多いでしょう。
放射能汚染を心配して、外にも出れないという方々もおられるでしょう。

先日、昼間の電車で、マスクと毛糸の帽子で完全武装している家族に出会いました。異様なほどでしたが、放射能は目には見えませんから、私の方がおかしいのかもしれず、笑うに笑えませんでした。

東京や、関東各地の水に放射能反応が出て、乳児に影響が出るということでしたが、母乳には影響がない量だということは、ほんの微量だったということです。
私の長男には母乳だけの頃すでにアレルギーがあり、私まで、卵、乳製品、豚肉、鶏肉を制御していましたから。

翌日にはどこの浄水場も解除される状況をみると、やはり、自然になくなるというのは本当かもしれませんね。心配な方は、お水を汲み貯めしておけばいいかもしれません。

私にも、放射能は見えませんから、大丈夫、と太鼓判は押せませんが、いつも通りに過ごすしかないのではないでしょうか。いつも通りに過ごさず、パニックになる必要はないし、それは心の無駄使いというものです。心配しすぎると疲れますから。
心配しても、私の心配がなんの力にもならないのですから。

心配するより、有効な祈りをする方がずっと私たちの精神衛生上も、そして原発のためにも効果があると思うのです。

いきなり「私たちの身が安全でありますように」と祈るのではなく、「今日も朝を迎えられて感謝します」とまず祈るのがいいお祈りです。感謝すれば、その分、私たちの心に新たなエネルギーのようなものが注入され、心も落ち着き、パワーも出てきます。

そして、「あの忌々しい役立たずの原発が、これ以上被害を出しませんように」と祈るのではなく、「今まで私たちのために役に立ってくれた原発が、どうか鎮まって、元の姿になれますように」と祈りましょう。

「私の無事」ばかりを祈るのではなく、「私たちの美しい日本の姿を信じ、再生を信じます」と祈って、私たちのために頑張っている原発の現場の人たちが、力を発揮できることを信じ祈り、被災地の方々が希望を失わないことを信じ祈ってあげましょう。世界や日本全体のことを祈らないと、自分だけが安心な所に逃れられますようにということでは、祈りは聞かれにくいし、実現はしにくいでしょう。

今こそ、日本のためだけでなく、世界のために祈る時だし、神様もパワーをもらえるようなプラス思考のお祈りをすべき時です。

祈りというのは、私たちの「思考」のはるか上の次元の力を与えるものです。自分だけではどうしようもないことを抱えて、パニックになるのは、マイナス思考を充満させることです。プラスパワーを得るのは、自分の力に固執していてはできません。

見えない神様は信じれないという人が、見えない放射能だけ信じると異常に怖いのかもしれません。幽霊を怖がるのも同じ心理です。(私も昔は怖かったのですが、今は気分のいいものではないけれど、怖くはありません。)

神様は信じないできたとしても、世界中で祈ってくれているその祈りは信じられるでしょうか。見えない、愛や思いやりというものも、信じられますよね。そして、そういうプラス的なパワーが心を温めることを信じるとしたら、それを伝えていきましょう。それを育てていきましょう。

そして、いい機会だから、神様を信じてみませんか?その方が私から見れば、とても自然だし、プラス的な生き方になると思うのです。

つい、デマを信じて、「裸の王様」になりかねない私たちにとって、祈りをまとう生活は、不要なデマから私たちを守る見えないバリアとなってくれ、停電の暗闇を照らす希望の輝きになってくれるはずです。


「記憶 地震後に祈りを込めて」 ピアノ音楽
"Memories" Piano prayer for the victims
山中 允さん



よい一日を!
よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


こちらの記事もどうぞ→見えない放射能はなぜ怖い?!「裸の王様」の服を信じさせるデマの効果