さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年03月25日

あと何度「卒業」すれば、本当の自分に辿り着けるだろう?! 尾崎豊の求めていたもの6


雨上がりの空.jpg


あと何度自分自身 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう

ڿڰۣ−☸ڿڰۣ☸ڿڰۣ−☸ڿڰ☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ

尾崎豊の「卒業」といえば、大ヒットした後、卒業式でも歌われて、大人への反抗のシンボルのようにされ、社会現象にまでなりました。

当時、卒業式で歌う、と聞いて、嘘だろと思いました。あまりに卒業式にはそぐわない曲だと思っていたからです。これは、いわゆる「卒業式」の歌ではないですから。
「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」と歌われた日には、先生たちはさぞ複雑な心境だったでしょう。
いくら子どもたちを自由にさせるといっても、これではただの放縦で、
好き勝手にさせるにもほどがある、と当時しっかりOGだった私は、苦々しく感じたものです。

やはり、「仰げば尊し」がふさわしいでしょう。

「卒業」というタイトルはついていますが、この歌は、尾崎の心のあがきのような曲であり、突き破りたいのにできない葛藤を描いた、内的世界の卒業を願う歌なのです。
尾崎豊以外の人がなかなか歌えるものではありません。

21日にやったドラマでは演じた成宮寛貴が歌っているはずですが、私はまだ見ていなくて…。(紹介する予定なのに、すみません)
いずれにしても、中高生が、大合唱する歌ではない、と私は今でもそう思っています。尾崎自身も困惑していたに違いありません。


…何に従い 従うべきか考えていた
ざわめく心 今 俺にあるものは
意味なく思えて とまどっていた…

退屈な心 刺激さえあれば
何でも大げさにしゃべり続けた

自分がどれだけ強いか 知りたかった
力だけが必要だと 頑なに信じて
従うとは負けることと言いきかした
友達にさえ 強がって見せた
時には誰かを傷つけても

こんな、若者がぶつかる葛藤を露骨なくらい素直に描いています。
「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」の部分をなぜリフレインにしたんでしょうか。尾崎の意図かどうか…。これでまるで、校内暴力の歌みたいなイメージが…。

永遠の未成年というのは、存在しません。
彼は、彼自身の本当に求めるものを、今もきっと求め続けているに違いありません。
そして、今の若い人たちに、生きている人たちの中に、彼の意思を受け継いで、自分を実現する姿を見たいに違いありません。
いま、この時勢で、ふさわしい曲かどうかわかりませんが、
ご紹介させて頂きます。

ڿڰۣ−☸ڿڰۣ☸ڿڰۣ−☸ڿڰ☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ


卒業―尾崎豊

校舎の影 芝生の上 すいこまれる空
幻とリアルな気持 感じていた
チャイムが鳴り 教室のいつもの席に座り
何に従い 従うべきか考えていた
ざわめく心 今 俺にあるものは
意味なく思えて とまどっていた

放課後 街ふらつき 俺達は風の中
孤独 瞳にうかべ 寂しく歩いた
笑い声とため息の飽和した店で
ピンボールのハイスコアー 競いあった
退屈な心 刺激さえあれば
何でも大げさにしゃべり続けた

行儀よくまじめなんて 出来やしなかった
夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
逆らい続け あがき続けた
早く自由になりたかった

信じられぬ大人との争いの中で
許しあい いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
この支配からの 卒業

誰かの喧嘩の話に みんな熱くなり
自分がどれだけ強いか 知りたかった
力だけが必要だと 頑なに信じて
従うとは負けることと言いきかした
友達にさえ 強がって見せた
時には誰かを傷つけても


やがて誰も恋に落ちて 愛の言葉と
理想の愛 それだけに心奪われた
生きる為に 計算高くなれと言うが
人を愛すまっすぐさを強く信じた
大切なのは何 愛することと
生きる為にすることの区別迷った

行儀よくまじめなんて クソくらえと思った
夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
逆らい続け あがき続けた
早く自由になりたかった

信じられぬ大人との争いの中で
許しあい いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過した
ひとつだけ 解ってたこと
この支配からの 卒業

卒業して いったい何解ると言うのか
想い出のほかに 何が残るというのか
人は誰も縛られた かよわき小羊ならば
先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか
俺達の怒り どこへ向かうべきなのか
これからは 何が俺を縛りつけるだろう
あと何度自分自身 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう

仕組まれた自由に 誰も気づかずに
あがいた日々も 終る
この支配からの 卒業
闘いからの 卒業




ڿڰۣ−☸ڿڰۣ☸ڿڰۣ−☸ڿڰ☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ−☸ڿڰۣ



「あと何度自分自身 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう」
これは、私たち一人一人が、問い掛けてみるべきことではないでしょうか。

よい一日を!
よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村






posted by kuri-ma at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾崎豊の求めていたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

純潔な乙女は検診の必要なし?!子宮頸がんの「コロンブスの卵」ACジャパンCM考


ご訪問ありがとうございます
この記事は再編集して新しい記事を作りました → こちら
また「子宮頸がん ワクチン」のカテゴリーも分けました。

0.jpg


ACジャパンびいきの私ですが、仁科亜季子さん親子が出演されているCMについては、う〜んと納得しないような気がしていましたが、同じような意見のブログ記事を見て、やはり、言うべきかなと。
子宮頸がんの早期発見のため、定期検診の勧めのCMなのですが、検診の前に、純潔を訴えるべきかとな思うのです。

子宮頸癌は性交渉を持たないことで、或いは検診を定期的に受診することで予防可能である。


と、ウェキペディアにもあるように、性交渉をもたなければ掛からない病気です。

同じような記述のあるものばかりで重複しますが、そのまま紹介してみますと:
初交年齢が早く、パートナーの数が多い場合に子宮頸がんの罹患率は高くなっています。
看護者ができること
・健康教育などで20代からの定期的ガン検診を推奨します。
・不特定多数との性交渉や10代前半からの性交が子宮がんの
 原因になることを伝えていきます。


性体験のない女性には子宮頸がんはほとんど見られないこと、18歳以前に性交を始めた人、セックスパートナーがたくさんいる人なども子宮頸がんのリスクファクターにあげられるため、セックスと何らかの関係があると考えられています。不特定多数の男性とセックスするようなリスクの高い性生活は絶対に避けることです。
早乙女智子先生(神奈川県立汐見台病院 産科福科長)


このウイルスは性行為によって感染するもので、低年齢での性体験、清潔でない性行為、不特定多数との性行為は発症の危険性を高めます。
また、喫煙も発症の危険性を高めるリスク要因となります。
 

ACジャパンのCMは、支持するものが多いのですが、
これに関しては、私的には、やはりすごく疑問です。

仁科さんのイメージがよいから、なんかぼやかされてしまうけど、もっと大切なことを、訴えてほしいと思ってしまうのです。
確信をもって、検診を訴えてるんでしょうけど、仁科さんのような経験者にとっては、核心的な部分って、自分ではあまり見えないのか、言いにくいということもあるでしょうね。

本当は、とても単純なこと、コロンブスの卵です。
子宮頸がん予防のため、「大切な人が現れるまで、大切なあなたの純潔を守りましょう」これが、もっとよいキャッチコピーだと思います。

そして、更に、結婚するまでそれを守り、結婚してからはパートナーを裏切らない、つまり貞操を守れば、子宮頸がんだけでなく、エイズやHIV、様々な性感染症とも無縁の生活をすることができるでしょう。定期検診の必要もまるでなし、です。

私がこのように言うのも、この子宮頸がん(同時に性感染症)が、若い人の間で増加しているからです。
増加した背景には、以下のような若者たちの傾向が理由となるようです。

思春期における性体験率の急激な上昇
性感染症はなぜ増えているのか?そのわけは・・
若者は自由にセックスをしてもよいと思っている。
大学生、高校生の性体験率が上昇し、恋人以外の人ともセックスをする若者が増えています。
同意があれば誰とセックスしてもよい、と考える傾向があります。
愛情よりも自分を受け入れてくれること、
イコールセックスにつながっています。



念のために付け加えますが、これは、仁科さんや、他の発病者がすべて、上記に当てはまるというわけではなく、私たち既婚者を含むすべての性交経験のある女性に、感染の可能性はあるということなので、誤解がないようにお願いします。
あくまで、リスクを高めるということで。

性交経験年数の早さ、不特定多数の男性と性交をしていている、性交の回数が多い、などが発病リスクを高めることが報告されているが、全ての性交経験のある女性に感染の可能性がある病気である。


子宮頸がんについては、まだ言及する事柄があるので、次回お話しましょう。

よい一日を!
よろしかったらクリックを
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村



posted by kuri-ma at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ACジャパンCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

見えない放射能はなぜ怖い?!「裸の王様」の服を信じさせるデマの効果






巨大地震、津波という想像を絶する出来事があり、今福島原発の問題で、三重苦を日本が襲いました。
福島原発の事態は深刻ですが、関係者が懸命に対処しているはずです。私たちは信じて祈り、必要以上に恐れないことです。

様々なデマが飛び交い、被災地で厳しい生活を強いられている人たちにまで、そんな噂で不安を煽っています。肯定的なことを、信じるべきでしょう。

トラックが福島方面には行かない現実があるようです。
原発の30km圏外であっても、ガソリンや食料などの物資は全然ない(来ない)と言います。多くの人は家や家族を失い、避難生活を余儀なくされています。家が残ったとしても、物資が来ないのでは…。
ある医療関係者は、病院の仕事のために現地に残っていますが、ガソリンがないので、家に帰ることもできないといいます。

もちろん放射能は恐ろしいものですが、見えないからといって、やみくもに恐れることはないと思っています。

政府の公式発表よりもデマを信じるのでしょうか。

政府は事実を隠しているんだ、と言われる方がいますが、だとしたら、政府がそんなことをする意図は何なのでしょうか。

政府が無能だから、信じられないという人がいますが、だからデマの方が信じられるのですか?

公式発表より確かな情報はないはずです。もっと知りたいのも分かりますが、危険性も十分配慮してくれていると、信じるほうが無難でしょう。本当かわからないデマを信じる必要はなく、情報量が少ないといっても、公式な発表を踏まえて考えるべきです。

政府が無能論は、今論じても仕方がないことで、今後私たちがしっかり選んでいかなければならないのではないでしょうか。トップに立つ人たちには、確かにしっかりしてもらいたいですが、私たちというのは、本来支えていく立場なのではないでしょうか。

支える立場が問題だと思います。政府に花を持たせてあげられるか、どうか。たとえ、頼りなかったとしても、様々な意見があったとしても、デマを流すのがいいとは思えません。

専門的な知識や、有用なアイデアがある方は、どんどん積極的に協力したらいいと思いますし、いろんな利害を超えて、今困難な事態に心を砕き、更に具体的に動くべきです。そんなことが現場ではされているに違いありません。

私たちは、見守る立場として、不安はあるのですが、デマなどのマイナス材料に踊らされているのではなく、やるべきことをやりましょう。
やるべきことをして、備えもしつつ、後は祈って待つだけ。

今回、日本中、世界中の人たちが祈ってくれていると思いますが、祈るといっても、祈り方があるのです。
パワースポットへのお参りの仕方で少しお話したことと通じるでしょうか。
今回、思わず祈ってしまった方も多いでしょう。確かに非常時には、大きな声を出すように、お祈りも緊急性のあるお祈りでも仕方がないと思いますが、今は静かに、原発が静まってくれることを信じて祈りたいと思います。

見えない放射能は恐れても、見えない神様を信じないで祈ることはできません。祈るなら、肯定的なことを信じて、祈るのがいいお祈りです。
放射能を恐れる気持ちはよくわかります。やみくもに、外に出たくはないですね。ただ、デマを信じるのは、裸の王様の着る、ありもしない服を信じるようなものです。

よい結果を信じて祈っていくと、気持ちも前向きになり、復興へのよい考えが浮かんでくるでしょうし、人に対しても明るい言葉掛けができると思います。パワーの源になってくれるはずです。
朝日のエネルギーは、より希望を与えてくれるパワーがあるとか。早起きして、朝日を浴びて祈りましょう。(ガラス越しでも。)
今日も笑顔と挨拶を。

震災以降、希望的な動画を発信してくれている
山中允さんのピアノから、
kuri-maのお気に入りの曲をどうぞるんるん


よい一日を!
よろしかったらクリックを
にほんブログ村 ニュースブログ その他ニュースへ
にほんブログ村