さあ夢を叶えましょう

無料カウンセリング
を募っています。詳しくはこちら
まずは記事にコメントをお寄せくださるか
あるいは→のファンより
メッセージをお寄せください
お待ちしています

2011年01月19日

不幸になるためには…?!「不幸癖」って??


2011.01.11 和泉川 シュウメイギク.jpg


不幸せを望む人はいません。それなのに、なぜ幸せから遠くなるのでしょうか?
それは、不幸せになる生き方を知らず知らずしていることが多いのです。
幸せには簡単にはなれませんが、実は不幸せには誰でもある意味簡単になることができます。

不幸になんかなりたくない、それなのに不幸がまるで寄って来る様な方がおられるようです。
それは、「不幸癖」とでもいうものですか。

いい人なのに、不幸な結婚をする人はいくらでもいるのですが、
それはその人だけではなく、一代で作るものではないから
血筋を含めた別の問題になります。
いわゆる因縁果報というもので、実はそういう癖がDNAの中に組み込まれたような状態になっていることが多いのです。
代々の悪い「不幸癖」が付いているのですね。

この不幸癖というのは、悪いことに、血筋だけではなく、伝染病のように周囲に影響を与えていくのです。
「私の何がいけないの?!」と思われるでしょうが、そこがまさしく問題なのです。

私の、顔が、私の言葉が、私の存在そのものが悪いのかもしれません。
私の顔は、完璧に美しいと思っていたとしても、それは関係ありません。(笑)
実は顔というものは、私が自己満足するためのものではないのです。
私の顔は、出会う人を幸せにするためにあるのです。
美人に笑い掛けられたら、どれだけ幸せな気分になれるでしょうか。

不幸になる顔というのがあるのです。
額にしわが刻まれるような難しい顔、怒った顔、悲しげな顔、苦しそうな顔…。これは見る人にいい思いを与えない表情です。
そして周囲の人々に自分の表情が伝染して、鏡を見るように自分にそういう顔が返って来ます。悪循環のように、私はいい表情ができなくなり、更に不幸な顔をするようになってしまいます。

同様に、不幸になる言葉、不幸になる行動というものがあるのです。
(言葉については、昨日の記事でもお話しました。)

基準は何かというと、とても単純なこと、その心が自己中になっていたり、独りよがりに走っていたり、ナルシストになり過ぎていないか、ということです。
よい心根の人は、周囲を明るくし、幸せな気持ちを分け、そして巡り巡って自分に幸せが還って来るようになっています。

幸せを呼ぶ顔というのは、「笑顔」が一番でしょう。微笑みもいいですし、
豪快な笑いというのは、よい運勢を呼び込むといいます。

もしも「不幸癖」というものがあるとするなら、
自分を基準として考えることを止めて
(自分のことは考えないようにしても自然に考えてしまいますから)意識して相手を思いやる、私たちの周囲にいる一人一人の視点に立つのです。
そうすると、見えてくるものが変わってきます。

そして、マイナス思考をプラスに変えるのです。
「プラス思考+愛(ラブ)」ということをお伝えしてきましたが、そういうことです。
もしも「不幸癖」をご心配な方は、気が付いた時に一日に何度でも
瞬間瞬間に、意識してみて下さい。

私たちは多かれ少なかれ、親からの癖を受け継いでいます。
運勢のいいものもあれば、似たくないのにな、という不幸癖まで…。
なぜか受け継ぎたくないものばかり受け継ぎやすいような気がするでしょう。
それは気のせいではなく、悪いものは努力しなくても、
簡単に身につけられるのです。

そして、轍のついた跡があると、真っ直ぐ行くつもりが、ついまた轍を辿って曲がってしまうように、また同じような癖を繰り返しやすくなります。

肉や血から来るもの、肉親や血筋からの影響があるのはしかたないのですが、不幸癖のついた轍の道を、ふわっと羽根が生えたように飛び越えられるもの、それは見えないものに手を合わせ、自分ではない相手に心を合わせ、正しい道に心を沿わせるそんな生き方です。

今日もいい一日を!
よろしかったら、クリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


写真はひでわくさん「シュウメイギク」


【kuri-maのお勧め記事】
今日の天気を変えられますか?「プラス思考+愛」の生き方?!

これって悪循環?!
言霊(ことだま)の力で幸せになろう?!
“魂チェック”してみませんか?!
ため息がもたらすマイナスパワーの威力?!
逆恨みも恨みのうち?!
‘いざという時’信じるものがないという脆さ?!
傷ついて、立ち直れないと思ったことはありますか?!
対策編「傷ついて、立ち直れないと思ったことはありますか?!」


2011年01月18日

「失敗したもん勝ち」の人生に?!連続テレビ小説「てっぱん」より


2011.01.15 和泉川 ロウバイ.jpg


NHKの連ドラ「てっぱん」、なかなかにいいです。ちょっと、愛情が複雑で、薄幸な感じを受けますが、ヒロインが、バカがつくくらい、一生懸命で正直でお人好しの明るい「いい子」なのです。

最近、このドラマで「失敗したもん勝ち」という言葉がよく出てます。

最初は、川中美幸さん演じる小夜子さんという人の言葉だったのですが、
ひとたびヒロインのあかりがその言葉を使った時から、それがいろんな人の胸に響いて、またその人の口からも「失敗したもん勝ちやもんな」という台詞になるのです。

その言葉そのものにもちろん「言霊」という不思議な力が働くのですが、
何より言葉というものは、語る人の心に呼応するのです。
どんな気持ちで言ったのか、ということです。

ヒロインは、プラス発想で希望的な気持ちを持って、更に相手を励ますために言ったのです。
プラス思考+愛(Love)」です。これをしていくことによって、よい循環が生まれていきます。
苦労続きで幸せに縁遠かったのかな、という小夜子さんが結婚を踏み切れるのも、ヒロインの愛の励ましを込めた、「失敗したもん勝ち」という言葉でした。
この「プラス思考+愛(Love)」は、人の運勢を変えていくのです。

これに「感謝」という言葉を加えれば、怖いものなしです。
逆境も乗り切り、プラスに転じていけるでしょう。

「失敗」の数だけ、悔しい思いがあり、涙があり、苦労した汗があり、それが経験となります。よい、血となり肉とすることができるかは、その人次第です。

落ち込んでしまいがちな、「失敗」を、「失敗したもん勝ち」としてしまうことで、言葉の上で先に逆転させてしまうのです。これはもう勝ったと同じ意味になるのです。

言葉の力というのは、すごいとつくづく思います。
よい言葉を、よい心持ちで言う習慣をつけることは、大切ですね。そうするとまた私によい言葉が返ってくるのです。

私も子どもの言動を見ながら、反省することが多々あります。
幼い子供が「疲れた」とか「しんどい」とか言うわけです(笑)
言うまでもなく母の影響です。

子どもに反対に諭されることもあります。
「バカって言った人がバカになるんだよ〜」と。まさしく、その通りです。

次男はよく「つまんない」というのが口癖になっています。
「『つまんない』ばかり言っていたら本当につまんなくなっちゃうよ」という話になりました。
(兄の言葉に、納得したようでした。)

どんな言葉も自分に返って来るのです。愛や思いやりを持って語ればそのごとくに、恨みや嫉妬をこめればそのごとくに返ってきてしまうのです。

リセットできるのは「感謝」の言葉です。恨まず感謝に変えるんですね。
究極のプラス思考は「感謝」かもしれません。これで「」という動機に切り替えられるのです。

私は毎朝毎晩のお祈りで、神様に「お早うございます」と「お休みなさい」の挨拶と共に、感謝の思いを伝えるようにしています。
無形の大きな存在に「感謝」するというのは、自分の力ではどうしようもないことをいい方向に導いてもらうためにも、いいことです。

難しい方は、瞑想だけでも心が整理され、落ち着くのでお勧めです。
そして、またきっとよい言葉を発っすることができるはずです。

「プラス思考+愛」のいい言葉を溢れさせてみましょう。感謝とお祈りもついでに組み合わせて。
「失敗したもん勝ち」ですから、どうぞ果敢にチャレンジしてみてください。

今日もいい一日を!
よろしかったら、クリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


写真はひでわくさん「ろうばい」


【kuri-maのお勧め記事】
これって悪循環?!
言霊(ことだま)の力で幸せになろう?!
“魂チェック”してみませんか?!
ため息がもたらすマイナスパワーの威力?!
逆恨みも恨みのうち?!
‘いざという時’信じるものがないという脆さ?!
傷ついて、立ち直れないと思ったことはありますか?!
対策編「傷ついて、立ち直れないと思ったことはありますか?!」


2011年01月17日

「最近生命線が短くなったようなのです?!」なんで運勢が見えるのか(1)


3566004沈み行く太陽.jpg


最近、生命線がやけに短くなったようなのです。これって、短命ということでしょうか?ちょっと気になるところです。

手相をご存知でしょうか?

感情線、知能線、生命線などの線の表れで運勢がわかるといいます。
他にも運命線や結婚線など、いろんな線があるんですね。
手相は、徐々に変わっていきます。その人の生き方、生き様で変わってくるのです。右手と左手の手相が違ったりしますね。特に右手が変わりやすいですが、それは右手がその本人の生き方が反映されやすいからです。
手相は、その人の近い将来のサインが表れるのです。

本当にその人の運勢が表れるのでしょうか?
見る人が見れば、すべてが表れているといいます。

私も昔少しかじっただけで、以前海外にいた時に愛用していた本も失くしてしまったので、人様の手相を見てあげるほどはわかりませんが、
自分の手はずっと見てきましたから、確かに、自分の生き方に見合って表れていると実感しています。
手には無数の線が刻まれています。縦横の線、曲がった線、切れ切れの線、それぞれに意味があるんですね。
私も、年を重ねるにつれ、多くの線が刻まれてきて、昔本で確認していた以外の線もありましたので、調べてみました。
この記事を書くにあたり、ネット検索で、詳しいサイトを開いてみたら、面白くてついつい読み入ってしまい、また、自分の手もついつい見つめてしまい、この記事をあげる時間にずれ込んでしまいました。
本当に奥が深いものです。

2.jpg


ご存知だと思いますが、指に近い所にある横線が感情線、
そして次の横線が、知能線(頭脳線)、そしてその下辺りから縦に伸びるのが生命線です。
この3本を支柱のようにして、様々な線があり、また線の重なり方、出る場所終わる場所、その位置関係で、運勢がわかるのです。
濃く太いほど、運勢は強いといいます。

私でも見れる手相の見方をひとつ紹介します。
海外で会った人の手を見てあげましたが、ばっちりその通りに表れるので、とても喜ばれました。
それは知能線の向きです。
水平の人は現実的。
下がりぎみな人は情に篤い人、もろい人が多いのです。
そして、ブルガリアで時々いましたが、極端に下がっている人は霊的な人です。(ブルガリアは霊的に敏感な人が多い国のように感じます。)
ちなみに極端に上がっている人は現実的なだけでなく、他人を犠牲にしてでも金儲けに走るといった狡猾なものを表す要注意な人のようです。
これは人のタイプによってはっきり分かれるので、周囲の人で見て確認されたら面白いですよ。

私の手を例に、手相を紹介してみますと、冒頭で言いましたように、私の右手の生命線は、危機的に短くなっています。
が、私の場合、先が二股に分かれていまして、「旅行線」と言ったりすると思うのですが、そっちの線は長くなっています。
更にその横に二重生命線というのが、私の場合は段違いでふた筋、ついています。

旅行線は、海外に行くことになるちょっと前から表れていました。
また二重生命線も生命線を補佐するもので、強い運勢の表れです。
どうもすぐには死なないようです。
この線の切れ目に体を壊しやすいといいます。私もそうかもしれません。
もうひとつの二重生命線が掛かっているので、どう見るのでしょうか…。

他に私の手相に表れているものをあげると、運命線、太陽線というような強運を表す線があります。めずらしいものでは、左手に直感線、というのが前よりはっきり表れるようになりました。これは、霊的神的直観力を表すものらしいです。二重知能線の持ち主です。特に右手はくっきりです。

また、気づき線、向上線、努力線、希望線、神秘十字線、陰徳線、などもある一方で、健康線、放縦線、疲労線など、体力の消耗や、健康に関する悪い線も表れています。
反抗線、享楽線というのもあって、心辺りがあります。享楽線というのは、凝り性な人に表れるそうです、ちょっと呼び名が語弊がありますね(笑)。人気線か影響線かというような線、ユーモア線というようなものも出ているようです。

総合すると、私はかなり強運の持ち主のようです。

この運というものは、心の持ち方でまた変わってくるといいます。
もともと持っているからといって、よこしまな生き方をしていると、それも手相に表れるんでしょうね。

右手は自分で築いたもの、行動が表れますが、左手は先天的なもの、そして先祖や霊的なものの影響がよく表れるといいます。

今日、参考にしたサイトは以下の通りです。興味があれば確認してみてください。http://www.nurs.or.jp/~tesou/Teso-main.htm

なぜか、運勢が表れるという手相、今日はどうもやはり表れるらしいということだけお伝えしましたが、納得して頂けたでしょうか。
きっと、知った分だけすごいと気付かれるのではないでしょうか。

今日も笑顔と挨拶で運勢UP!
よい一日を!

よろしかったらクリックを
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村



ラベル:手相 生命線
posted by kuri-ma at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | なんで運勢が見えるのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする